コストコの「国産豚肉小間切れ」は赤身の色が新鮮!1枚が大きいから生姜焼きにピッタリ!

我が家の女性陣(私・4歳ゆみぞう・1歳はなっち)は肉食派。
(夫は断然魚派w)

なのでなんらかの肉の冷凍ストックは欠かせない。

基本的には子供の食べやすい鶏肉をストックすることが多く、特にコストコの「さくらどり挽肉」「もろみチキン」は使い勝手も良くて味も美味しくてめちゃめちゃヒットだったな~!

最近もろみチキン見かけないような気がするけど、もしや終売してしまったのかなー( ノД`)再販求む!!

私はどちらかというと豚肉が好きなので、ほぼ自分用に豚肉もストックしておきたい。

コストコでは「ジャーマンポークステーキ」「豚のにんにく味噌漬け」も美味しかったけど、リピートは無いかな~。

豚肉は、やっぱり使い勝手がいい「豚こま」が一番!
なにより安いし美味しくて、主婦の味方!!

コストコの豚こまは例に漏れず大容量だけど、スーパーで500g前後を買ってもなんだかんだ2,3回で使い切ってしまうから買い足すのが面倒なんだよね~。

思い切ってコストコサイズを買っちゃおう!

国産豚肉小間切れ
値段:2,292円 (※100g 98円 2018年3月)
内容量:2,339g
名称:豚肉
保存方法:要冷蔵4℃以下
消費期限:製造日より3日

 

に、、2キロ超え(゚Д゚;)

家に帰って2キロ超えの肉を目の当たりにすると、ちょっと途方に暮れる(笑)

お値段は100gあたり98円。

スーパーでも安い時はだいたいそのくらいで売っているから、さほど変わらないかな。

けど解凍品じゃないし、肉の色がピンクでとても新鮮そうだし、脂身も少ないし(好きじゃない)キレイで美味しそうヾ(*´∀`*)ノ

と、ここで「豚こま肉」をおさらい!

「こま切れ肉」とは、

ロースやバラなどを整形するときに出る肉の切れ端のこと。
様々な部位をまぜて売られることが多く、安く売られていることが多い。

豚こまには、食べ応えのある赤身部分や、ジューシーな豚バラ部分など色々ミックスされているので、バランスがいいのだ~!

コストコの豚こまは、なんとなくの塊が13個あった。
1塊はだいたい150g~200g。これはわざわざ毎回量る必要がないからありがたい!!

プレスンシールで密封してすぐに使わない分は冷凍庫に。
てか冷凍庫に入るかな・・・

小分けしながら気付いたのは、「豚こま」とはいえ1枚がかなり大きい(゚Д゚;)

全体的にこのくらいのサイズの小間切ればかり。
全然半端な肉ではないのでは!?!?

普通スーパーの豚こまって、もっと小さいよね!?
ほんとに切り端というか・・・

それと比べるとコストコの豚こまは、1枚で焼いても焼肉として十分成り立つくらいの大きさ。これなら肩ロースの代わりに生姜焼きに使っても見劣りしない!!

さっそくコストコ豚こまを使って豚汁と、ほうれん草と豚こまのオイマヨ炒めを作った。

柔らかくて美味し~い(*´▽`*)

そして、見た目からもわかっていたけど、脂身が少ないから子供たちが食べやすい!特にゆみぞうは、少しでも脂身があると「プニプニして気持ち悪い」って言うから、毎回キレイに取り除くのが手間で。

美味しい豚こまのおかげで、普段は食べたがらないほうれん草もちゃんと食べてくれた。大根や白菜と炒め煮しても美味しくて、野菜も食べ進むからありがたい存在!!

豚こまが冷凍ストックされてると安心感あるな~。
まだ11個あるから、豚丼にカレーに、ポークケチャップに、最近ハマっているとんぺい焼きに、しばらく楽しめるー♪レシピ検索しなくちゃだ。

▼レシピ見放題のdグルメ登録はコチラ
レシピ・クーポン見放題「dグルメ」

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。