コストコの「さくらどり挽肉(赤身率90%)」はバラ凍結でパラパラ感持続!凍ったまま調理できて便利!

コストコで何か肉を買いたいな~と精肉コーナーを物色。

アメリカ産ビーフは3回食べたのでちょっと置いといて、豚肉もこの前ジャーマンポークステーキを食べたので見送り、鶏肉にすることに。

さくらどりむね肉が安くなっていたけど、子供たちが胸だとパサパサして食べないから断念。さくらどりはむね肉でもそんなにパサつかない、むしろ柔らかいのに、我が家の子供たちは嫌がる・・・

まぁ定番、モモ肉にしようかな~と思ったら、さくらどりのひき肉を発見!!恐らく前からあった商品だろうけど、量が多すぎてか完全スルーしてた(笑)

鶏ひき肉は子供たちも食べやすくて、幼児食や離乳食(うちはもう卒業してるけど)にもってこいのたんぱく源。そぼろはもちろん、野菜と煮たり、つくねにしたりハンバーグにしたりアレンジもしやすいからスーパーではよく買うけど、コストコではなぜか思いつかなかったな~。

友達2人もシェアしてくれるというので2kgというハンパない量を購入できたー(*^▽^*)

さくらどり挽肉(赤身率90%)
値段:1,598円 ※100g80円(2017年12月)
内容量:2kg
名称:鶏むね挽肉(凍結品)
保存方法:要冷凍 -18℃以下で保存してください。
加工者:日本ピュアフード株式会社 西宮プラント
調理上のご注意:中まで十分に加熱してください。

 

いやー、2kgのひき肉のボリューム感すごいっ(笑)
完全に冷凍庫を占拠だわ(笑)シェアだったので私は1kg。

コストコのさくらどり挽肉の良い所は、なんといってもバラ凍結!なので使うときダマにならないのが嬉しい!!

スーパーでひき肉を買って自分で小分けにして冷凍すると、肉同士がくっついちゃってどうしても大きいダマになっちゃうのが悩みだったけど、これはそのストレスなし!料理がキレイに仕上がるのだ~(といっても適当料理なのだが)。

炒め物や煮物に使うときは、凍ったままでOK!
パラパラ状態のキープ、最高~!しっかり保存袋を閉めないと、湿気が入ってダマになってきちゃうので毎回開け閉めの際は注意!

おいしい!ヘルシー!時間短縮!【グルラボ】

挽肉と玉ねぎを炒めて、マッシュポテトと先日コストコで購入したコルビージャックチーズをのせてグラタンにしたり(挽肉見えてないしw)

子供が大好きな大根のそぼろあんかけ煮にしたり。
挽肉がパラパラだからキレイな餡になった。

そういえば、ひき肉の部位はモモやムネ色々入ってるんだろうな~なんて勝手に思っていたけど、むね肉100%ということに買った後で気付いた・・・
けど子供たちは気にせず食べてるので、しめしめだな( ̄ー ̄)

かぼちゃのそぼろ煮や、スープやカレーにも使いやすいし、この冬大活躍の予感!!100g80円と少し高いかもだけど、このパラパラ感とそのまま調理できる便利さが最高!まだ残ってるけど、既にリピ決定だ~。

これは使いやすくてもうスーパーで鶏ひき肉は買えそうにないな。

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。