コストコデリ新商品「チキンケサディーヤ」はメキシカンサラダラップ好きにはウケる味!

コストコデリコーナーの新作「チキンケサディーヤ」のご紹介~。

ケサディーヤって何??
状態だけど、基本的にラップサンド系は好きなので、きっと好きな味だと信じてよくわからないまま購入。

どこの国のどんな食べ物なのか・・・???

トルティーヤじゃなくてケサディーヤ??

どうやって食べるの???

色々疑問のまま、とりあえずお持ち帰り。性格が出てる・・・

チキンケサディーヤ
値段:1,180円(※2018年8月)
正味量:825g
名称:惣菜半製品
原材料名:蒸し鶏、小麦トルディーヤ、ナチュラルチーズ、チポットレペースト(植物油、玉ねぎ、ドライトマト、ハラペーニョ、コリアンダー、その他)、サルサソース、ハラペーニョ酢漬け、パセリ、セルロース、増粘多糖類、リン酸塩(Na)、膨張剤、加工デンプン、調味量(アミノ酸)、保存料(プロピオン酸Ca)、pH調整剤、カロチノイド色素、香料、亜硫酸塩、(原材料の一部に卵、大豆を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
調理方法:ケサディーヤをフライパンもしくはオーブントースターで加熱し、チーズが溶けて表面が香ばしく焼きあがれば出来上がりです。
※この製品はえび、かに、そばを使用した設備で製造しています。
消費期限:加工年月日翌々日

ケサディーヤとは

コストコメルマガより

スモーキーな風味とほどよい辛さのチポトレペーストとチキンをはさみました。
サルサソースを付けてさっぱり、ハラペーニョをつまみながらピリッとした味わいをお楽しみください。

何もわからん説明(笑)
まず、ケサディーヤとはメキシコ料理であり、ファストフードとの位置づけらしい。

トルティーヤ(とうもろこしの粉に水・塩・石灰を加え薄く円形にのばして焼いた食品)または焼く前のトルティーヤの生地にチーズ・肉などの具を挟んで焼いたものをいうそう。

メキシカンサラダラップのようにこのまま食べるんじゃなくて、焼いて食べるんだ~!

サイズ

蓋をあけると、6個のチキンケサディーヤがドド~ンと入っている。

1個1個がデカイ!!これ、1人で食べ切れるかな~(^-^;辛そうだから子供たちにはあげられないし、夫もこういうの好きじゃないし・・・

大きさは、長さ15cm、厚さ3cmといったところ。

個体差が結構あって、一軽いもので107g、

重いもので151g。

中身

トルティーヤをペラっとめくってみると、チポトレペーストで味付けされたとにかくたっぷりのチキンが入ってる!

チポトレペーストとは、唐辛子(ハラペーニョ)の燻製をペーストにしたもので、メキシコ料理にかかせない香辛料だそう。

ハラペーニョが別添えであるのに、既にペーストとして入ってるの!?辛そう(゚Д゚;)

後は、チーズとパセリがパラパラかかってる。

調理方法にはフライパンかオーブントースターで焼く、と書いてある。

フライパンを洗うのがめんどくさいので(笑)、ラクチンなトースター(バミューダ)に放り込んでチーズが溶けるまで焼いて出来上がり!

とろ~りチーズが食用をそそる!
あ、食べる前にお好みで別添えのハラペーニョやサルサソースをトッピング。

味は・・・ほぼメキシカンサラダラップ!!(笑)

焼いたメキシカンサラダラップといっても過言ではない(笑)(笑)

メキシコでファストフードと言われているだけあってジャンクな味。
かなりニンニク臭がするけど、原材料名にはニンニクの表記が無いなー、サルサソースやチポトレペーストの中に入ってるのかなー。

総評

焼いたメキシカンサラダラップだった。
とはいえ、メキシカンサラダラップはレタスもたっぷりはいってるけど、チキンケサディーヤは野菜ゼロでとにかくチキンもりもりだから、食べてて飽きてくる・・・たっぷりのサラダと一緒に食べるとバランス良し。

後味がかなりニンニク臭なので、人と会う前は控えた方がいいかも!?

美味しかったけど、ファストフードだけあって味が濃いなー。
私はやっぱりメキシカンサラダラップの方が好きかな。

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。