コストコの「ハワイアンショウユポキ」より自分でクックパッドレシピで作った方が美味しかった件

お盆にハワイ旅行に行ってきたので、ハワイロスの日々。

帰国後はハワイのご飯が恋しくて自分でガーリックシュリンプやアヒポキを作ってハワイロスの日々を埋めているくらい・・・(笑)

そんなとき、コストコでハワイアンポキ発見!!
これ、恐らく定番商品じゃないよね!?私の要望を感じてくれたのかなwとにかくタイムリー!!

マグロとサーモンと迷うとこだなー。個人的にはサーモンの方が好きだけど(きっとコストコのめっちゃ美味しいアトランティックサーモンを使ってるよね!?)、夫や実家はサーモンは脂っぽいと言ってあまり食べないので、一人じゃ消費できないからマグロにすることに。

ハワイアンショウユポキ
価格:100g 348円
原材料名:まぐろ加工品、玉ねぎ、しょうゆ、青ネギ、ごま油、pH調整剤、酸化防止剤(V.C.V.E)、(原材料の一部に小麦粉を含む)
この製品は卵、乳、えび、かにを使用した設備で製造しています。
保存方法:要冷蔵4℃以下
消費期限:当日ポキとは、新鮮な魚介類に海藻(リム)、野菜、ナッツ、ごま油などを混ぜ合わせて作るハワイの伝統的な料理です。そのままはもちろんのこと、サラダのトッピングやご飯のおかずとしてもお楽しみいただけます。

※ハワイアンショウユポキ
マグロを醤油とごま油で味付けしたシンプルなポキです。

※ハワイアンサーモンポキ
サーモンと玉ねぎ、ナッツをごま油と塩で和えたポキです。

 

どれも400g前後入ってて結構な量だな~。食べきる自信ないけど、まぁ翌日までもつよね(;’∀’)ってことで1,281円(368g)を購入!

その日の夜にさっそく食べてみた~!
うん、ハワイで食べたやつと同じ!マグロはあっさりしてて、ごま油が効いてる。玉ねぎの食感がいいアクセントになってるな~。
ただ、マグロひとつひとつが結構大きくカットされているからあんまり量を食べれない。ごま油も食べすぎると脂っこい感じ。

翌朝に持ち越して、今度はご飯に乗せてポキ丼にして食べてみた(写真撮り忘れ汗)。やっぱりご飯と食べた方が美味しいな。

けど、全体的な感想としては、「トロ~リまったり」した食感がすごい気になる!!なんていうか、人工的というか化学調味料の味というか・・・pH調整剤、酸化防止剤(V.C.V.E)の影響かな!?

実は、ハワイから帰国後自分で作ったアヒポキがとっても美味しかったのだ(あ、自画自賛ですがクックパッドレシピですw)。
なので、それと比べるとちょっと科学的な味がして、そう思ったらもう食べれなくなってしまったのだΣ( ̄ロ ̄lll)

<アボカドとマグロのポキ(クックパッドレシピより)>

・材料
マグロ  100g
アボカド 1個
万能ねぎ 少々
レモン汁 大さじ1
醤油 大さじ2
塩 少々
ラー油 大さじ1/2
いりごま 大さじ1

・作り方
1.アボカドは角切りしてレモン汁をかける。マグロも角切りしてタレで下味をつける。

2.ボールにアボカドとマグロ(タレごと)と小口切りした万能ねぎを混ぜ合わせる

3.器にご飯を持って乗せてお好みでわざびもどうぞ

コツ:アボカドを角切りしたら必ずレモン汁をふってください

切って混ぜるだけでとても簡単だし、なにより余計な添加物を加えないのが自炊のいいところ。ごま油はお取り寄せでゲットした老舗の「マルホン胡麻油3本セット」の「太香胡麻油」を利用。これ、3種類(150g×3本)セットで1,000円、さらに送料無料でとてもコスパいい商品♪

最終的には父にあげたり(夫は急な出張で食べるタイミングなく)、自分で頑張って食べたけど、結局これだけ残って捨ててしまった( ノД`)

ちょっと失敗だなー。
高いだけにもったいない。ま、けど試したかった商品だから後悔はしていないっ(`・ω・´)

ポキは自分で作った方がコストも約半額で済むし(選ぶマグロによる)、これからはハワイで食べる以外は自分で作ろー!

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。