コストコで買ったはいいけど「返品・交換」を考えた6つのイマイチな商品

コストコ大好き!と言いつつも、当たり前だが盲目に全ての商品を良いと思っている訳ではない。

コストコで購入する際はあらかじめ掲示板で商品情報とオススメ度・口コミを読んでから買うようにしているが、人気商品や定番商品でも中には自分の口に合わない物もあった。

特に、「返品・交換」を考えた6つの商品があるので紹介したいと思う。(実際には当時浜松から愛知の中部倉庫を利用していて遠方なので、行く方が高速料金とガソリン代がかかるので返品交換していない。)

ちなみにコストコは「返品・交換」に対してきちんとした対応をしてくれると評判だ。

 

「会員証」と「レシート」と「実際の商品」があれば、スムーズに応じてくれる。

仮にレシートが無い場合でも、会員証があればデータを参照できるので対応可能。商品も開封済、つまり使いかけでも食べかけでも返品・交換してくれるというのだから日本人にはビックリのシステムだ。

アメリカ在住の叔母によると、どうやらこの返品・交換システムはアメリカでは当たり前らしい。

例えばアメリカを代表する衣料量販店「ROSS DRESS FOR LESS」では、セール時期にはアメリカ人ファミリーがでっかいカートにデザインやサイズをよく見ず、試着もせずどっさり買い込んで帰っていく。そして家でゆっくり試着してみて気に入らない物、サイズ違いがあれば後日どっさり返品するそうだ。

 

合理主義のアメリカなのに全く合理的じゃないシステムだと思うのは私だけだろうか・・・まぁ、それくらい返品・交換はアメリカでは当たり前らしい。

話がそれたが、コストコもその合理的(?)システムのおかげで大容量の商品も気軽に試してみることができるのだ。

さて、その6つの商品とはコチラだ。
あくまでも私の主観なので、その点悪しからず。

・新しくなったプルコギビーフ

コストコと言えば「プルコギビーフ」!というくらいコストコを代表する商品。

 

初めてコストコに行った際に購入し、その時は母と半分づつシェアして野菜と炒めたり、食べきれない分は冷凍保存しながら美味しく食べきった。

 

濃い味付けだし、1回食べたらとりあえず満足だったのでしばらく購入していなかったが、いつの間にかリニューアルされていたので久々に買ってみた。そうしたら肉の質が変わったのか以前より噛みきれず脂っこく感じ、味付けも甘ったるい化学調味料っぽい味がして気持ち悪くなってしまった。

以前のプルコギビーフは好きな味付けだっただけに残念・・・。うちでは私以外プルコギビーフを食べないので、母と叔母にもらってもらった。

・美酢(ミチョ)グリーンアップル

こちらも口コミで評判がかなり良い。

ザクロ・マスカット・ブルーベリー味があるが、その時期間限定で発売されていた「グリーンアップル」を買ってみた。

私はお酢の飲み物が好きで、普段はカルディでザクロ酢を買ったりコープの黒酢を飲んだりしている。水割り、お湯割りだけでなく、牛乳や豆乳と割ったり炭酸と割るととっても美味しくお気に入りだ。

だからもちろんこの「美酢グリーンアップル」も美味しいと思って飲んでみたら、「やたら甘い青りんごジュース」だった。お酢のさっぱり感がまるでなく、ジュースを飲んでいるようで全くスッキリしないし身体にいい気もしないのでの飲む気にならず、これも母にあげてしまった。

・クリーミーマッシュポテト

マッシュポテトが好きだ。

洋食屋さんでステーキの付け合わせに出てくる、生クリームとバターたっぷりのマッシュポテトなんてほんとに好きだ。カロリーがヤバイことになってるが・・・。

自分で作ろうと思うと、まずジャガイモの皮むきからめんどくさい(笑)。さらに茹でて潰して、それにバターも生クリームも高い。家でつ作るにはマヨネーズと豆乳でせいぜいポテトサラダが精一杯(笑)。

そんな高級品でめんどくさいマッシュポテトだが、コストコのこちらはなんとお湯と牛乳とバターを混ぜるだけでできてしまう優れもの!

というわけで美味しい前提で購入したら、味が全く受け付けなかった。粉ミルク?脱脂粉乳?みたいな味で気持ち悪くなってしまい、大量にできたマッシュポテトはそのままゴミ箱へ・・・(ゴメンナサイ)。残りは放置したまま賞味期限が切れて、もったいないが捨ててしまった。

・ジョンソンヴィルソーセージ

これは美味しいんだけど、とにかくしょっぱすぎ。

サイズも13cm程と大きいので、一度に1本食べると塩分過多な気がするという理由から身体に良くなさそうでもう買わない(笑)。ジョンソンヴィルにはいろいろな味があるからしょっぱくないのもあるかもしれないが。

・地中海シーソルト

368gで338円と安く、見た目もオシャレだったのでとりあえず購入。グラインダー付きでこの値段て安い。

けど食卓や調味料棚に置くには大きすぎるし、塩の味の良し悪しも正直わからない。

 

一番は使い勝手が悪いこと。使うとき、蓋をとってグラインダーをまわして、って作業がめんどくさくて気軽に使えず、4年経った今でもたんまり残って狭いキッチンで場所ばっかり取っている。引っ越しを機に捨てようかな・・・

・メキシコ産マンゴー

コストコの果物はレイニアチェリーやシードレスグレープなど、美味しいと言われているものが多い。

こちらのマンゴーは当たりはずれがあると掲示板には書いてあったが、マンゴー好きだしハズレてもソコソコ美味しいでしょ、と軽い気持ちで購入。そしてら繊維ばっかりで全部マズかった(笑)

マズいし一気に熟れて困ったが、冷凍にしてスムージーやかき氷にしてなんとか食べきった。当たりはずれがあるとは本当だ。口コミは信じるべしと思った一品。

以上が私的にイマイチな商品だが、こればっかりは好みの問題もあるので絶対にイマイチとは言い切れない。
時期や体調が違ったら美味しく食べることができたかもしれない。

今までは中部国際空港店が遠いから気軽に挑戦して気に入らなかったら返品、なんて考えはなかったけど、夏にコストコ浜松倉庫店ができたら、返品・交換を恐れずに色々な商品にチャレンジできるなぁ~ヾ(*´∀`*)ノ

もちろん返品・交換はお互い手間なので最初から返品ありき、ではないけどね。

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。