コストコの「紅はるか1.5kg」は糖度60度以上!焼き芋にオススメ!減農薬栽培も嬉しい

我が家の4歳1歳姉妹は、さつまいも好きな芋ねーちゃん。

特に白米が苦手な1歳のはなっちは、ご飯の代わりに炭水化物が焼き芋、という日も結構ある(笑)甘いから食べやすいよね。

なので、時期以外も年間通してさつまいもをストックしていたいのだ~!
スーパーには、さつまいもって時期じゃないと置いてないこともあるから、そんなときコストコは大活躍。

年中常になにかしらの種類のさつまいもが販売されている♪

前回は宮崎県産「シルクスイート」を初購入。

しっとり滑らかでおいしかったなぁ~。

今回は、シルクスイートと同じ生産者の「(株)くしまアオイファーム」さんの「紅はるか(葵はるか)」を購入してみることに!

紅はるか 1.5kg
値段:598円 (2018年4月)
内容量:1.5kg
産地:宮崎県
生産者:株式会社くしまアオイファーム

紅はるか(葵はるか)の特徴

生産者である「(株)くしまアオイファーム」は、宮崎県串間市にある、創業60年以上のさつまいもの生産・加工・販売をしている会社だそう。

シルクスイートや紅はるか(くしまアオイファームの商標登録名:葵はるか)以外にも、安納芋や宮崎紅、パープルスイートロードなどの品種の生産や、それたを使ったスイーツ、焼酎などの販売もしているようで、通販サイトを見たら、美味しそうなさつまいもスイーツがたくさん(*´▽`*)取り寄せたい・・・

■紅はるか(葵はるか)のお取り寄せはコチラ

くしまアオイファームが生産する葵はるかは、減農薬(県慣行栽培基準の50%以下)での栽培に取り組み、収穫後、温度・湿度を最適な温度13℃、湿度80%以上にコントロールでき、十分な容量を持つ最新型の貯蔵庫の中で1か月ほど熟成させることで、さつまいもの糖度をできる限り高めてから出荷され、糖度がなんと60度以上にもなるそうです。

参考:旬の食材百貨

な、なんと、糖度60度以上!!
もはやスイーツじゃん、楽しみだー!!

見た目・重さ

1.5kgで9本入り。
基本的には細長い形が多きけど、中には丸っこいものも。

重さは、一番大きいもので195g、

一番小さいもので139gだった。

購入後は食糧庫に保管しておいて、2週間後にさて焼き芋しよー!と取り出したら、1個腐ってたー(´;ω;`)

シルクスイートも購入2週間後に使おうとしたら1本腐ってて、またもや同じ過ちをしてしまった・・・

もう1ヶ月経ってまだ全然無事な紅はるかも残っているけど、すぐに傷んでしまうものもあるので、購入後は早く使い切るか、ほんとの冷暗所に保存がオススメ。

4,5月の浜松は、家の中が暑くなってしまうから食糧庫とはいえダメだったのかなー泣

焼き芋

さて、気を取り直して焼き芋にするぞー!
皮を洗って、アルミホイルで巻いてバルミューダトースターにIN。

600wで15分をひっくり返して×4回の計1時間じっくり焼いたら出来上がりー!!(各家庭のトースターごと違うと思うけど、糖度を挙げるために低温でじっくりがオススメ)

アツアツを半分に。

もう、見た目でわかる。
間違いなく美味しいやつ。

蜜が皮にトロけだしてるやないかー!!

皮を剥いて(皮も食べてもいい)、フーフーしながらパクッ。

あま~~~い( ゚Д゚)
予想以上に甘い!!

間違いなく糖度60度以上だわ(笑)

前回食べたシルクスイートより断然美味しい。
いや、シルクスイートも甘くてしっとりで美味しかったんだけど、この紅はるかの方がもっと甘いしもっとねっとり。

もしかしたら焼き方の違いかもしれないけど・・・とにかく甘くて、しっとりを超えてねっとり濃厚。

このまま砂糖やバターを入れず、潰して成型しただけで「スイートポテト作ったよ☆」と出しても、全く疑わない甘さ。

総評

重さは違えど9本入りで598円だから、1本あたり約66円。

66円でお腹いっぱいになるからご飯代わりにもなるし、甘いからスイーツ代わりにもなるし、さらにはオカズにアレンジもできるし、コスパの良さがスゴイ!!

我が家は焼き芋以外にも、焼き芋を潰してプロセスチーズやキュウリスライス、ハムと混ぜてさつまいもサラダや、角切りにした紅はるかと一口サイズに切ったウインナーをめんつゆで炒め煮するのも気に入っている。

これはリピだわ~。
てか、くしまアオイファーム素晴らしい。実はコストコで安納芋をまだ買ったことがないんだけど、安納芋もくしまアオイファームかな!?
また出たら買ってみよっと!

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。