コストコ「宮崎県産くちどけいも シルクスイート1.5kg」は甘くてほぼスイーツ!焼き芋が断然オススメ!

我が家の4歳1歳姉妹はさつまいも大好きな芋ねーちゃん。

秋から冬にかけて、実家の畑でさつまいも(紅はるか)がたくさん収穫できたので、毎日焼き芋食べまくり。

2月頃には、大量収穫だったはずのさつまいもも底をつき、最近は祖母が作ってくれた干し芋を冷凍ストックしていたものを食べていたけど、それすら底をついた4月。

まだまだ焼き芋を食べたーい!
らしいけど、もう時期じゃないからスーパーでも見かけない・・・

けど、コストコで販売されているのを思い出した!!
コストコには、もはや大定番の「安納芋」と、最近の新種「シルクスイート」が販売されている。

安納芋は他で食べたことがあるので、今回は食べたことが無い「シルクスイート」を購入してみることに。

宮崎県産くちどけいも シルクスイート1.5kg
値段:598円 (2018年4月)
内容量:1.5kg
産地:宮崎県
生産者:株式会社くしまアオイファーム

特徴

パッケージには、

くちどけいも(シルクスイート)
「もはやサツマイモであることを疑うなめらか食感」

と書いてある。
めっちゃ強気ー!!
品種の「シルクスイート」がカッコ書きになってるー(笑)

それくらいなめらかで、くちどけがいいという特徴があるらしい。

シルクスイートは「春こがね」に「紅まさり」を交配させて生まれ、2012年から種苗の販売が開始されたばかりの新しい品種だそう。

皮や果肉の色は「紅はるか」と同じで濃い紅色の皮に、中がクリーム色。 収穫してすぐはやや粉質ホクホク感のある焼き上がりになるらしいが、貯蔵することで粘質へと変わり甘さが増すそう。

十分に貯蔵されたものは、水分が多く絹のようにしっとり滑らかな舌触りに焼き上がり、甘い焼き芋になるんだって~(*´▽`*)

これは期待大!!

さて、さっそく1.5kgのシルクスイートを袋から出して観察してみよう!

数・大きさ・形

大中小さまざまな大きさのシルクスイートが9個入っていた。

大中小というか、特段大きいものはなく、中小と言った方が正しいかな。総量1.5kgだから、袋ごとに個数は違うかも。

大きさは、どれもコロンとした茄子のような形。
焼き芋にするのにちょうどいい、手ごろなサイズ感がカワイイ。

しかし、よく見てみるとショックなことが・・・
1個腐ってるーΣ(゚д゚lll)

購入して1週間後に初めて袋を開けて確認したんだけど、それまで常温で冷暗所に保管してたのに腐るかー!?!?さつまいもはそんなすぐ腐らないと思うんだけど・・・

返品したいけど単純計算1個66円(9個で598円)だし、めんどいから諦めた( ノД`)

みなさんも、購入時によく確認を!!
コストコの野菜や果物は、たまに腐ってたりカビが生えていたりがあるので注意!

以前グリーンシードレスグレープが腐っていたり、玉ねぎに鍬傷がガッツリ入っていたりがあったので、当たりハズレが大きい( ノД`)

気を取り直して重さを量ってみよう!

一番小さいもので143g、

一番大きいもので213g。

焼き芋の作り方

くちどけ食感押しのシルクスイート、まずはやっぱり焼き芋でしょー!

さっそく焼いて、休日の朝ごはんにしよう。

皮をよく洗って、コストコのアルミホイルで1個ずつ巻いて~
(コストコアルミホイルのレビューは今後アップ予定)

バルミューダトースターに入れて(最大4個入った)、

焼き芋は低温でじっくり焼いた方が糖度が高くなって、甘さが増すので、600wで15分、裏返して15分を2セットで計60分焼く。
(大きめのシルクスイートはもっと時間をかけた方がいいかも。)

1時間焼いた後、少し冷ましてやっと食べ頃に!!食べるまでが長い(^-^;

半分に割ってみると・・・
おぉー!!見るからにしっとり、いや、ねっとりしてるー(笑)
水分をたっぷり含んでいるのが良くわかる。

味は、甘ーい(≧▽≦)
そして、パッケージにあった強気のPR文を裏切らないくちどけのよさとなめらかさ!

そのままでもスイートポテトかっ!?ってくらい甘い。

パッケージには「オススメレシピ」として「かぼちゃとさつまいもサラダ」が紹介されているけど、これは焼き芋で食べて十分美味しいやつだから、他の食べ方をするなんてもったいない!!(笑)

ということで、4個焼いたけど母子で一気に完食し、夜には残りの4個も焼くことに。

焼き芋以外の食べ方をする間もなく食べきってしまったー(笑)
けどこれが、シルクスイートの一番正しい食べ方なはず◎

イマイチなところを挙げるとすると、すみっこは繊維っぽくてスジスジしていて美味しくないし歯に挟まる。けどこれはどのさつまいもも同じだよね(^▽^;)!?

そして、シルクスイートと同じく、糖度が高くねっとりしている「紅はるか」や「安納芋」との明確な違いも私にはわからなかったな~。同じ条件で焼いて、同時に食べたらわかるのかな!?

総評

低温でじっくり焼いて焼き芋にすると、スイーツのように甘くて美味しい!!子供のおやつや赤ちゃんの離乳食にもオススメ!!

ただ、紅はるかや安納芋も甘くてねっとり美味しいから、明確な違いはわからない(笑)

そして、1.5kg入りで598円は激安!!
ネットでは2kgで1,880円だから半額以下(゚Д゚;)やっぱりコストコは安い~!

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。