コストコフードコート新商品「コールドブリューコーヒー」は水出しコーヒーのこと。スタバよりコスパ良すぎ!

コストコフードコートのアイスカフェラテが大好き♪

量は約400mlで、コーヒー豆はコストコで売っている「スターバックスローストハウスブレンド」、牛乳は「サロベツ牛乳」を使っているのにお値段なんと150円!!

コスパ良すぎやろ~(゚Д゚;)

なので毎回コストコに行くときは、まずフードコートでアイスカフェラテをゲットしてから買い物するのが恒例。

そんなコーヒー好きにとっては嬉しい情報が!
フードコートに新商品の「コールドブリューコーヒー」が発売開始されたとのこと!

ということで他の新作「ハワイアンピザ」「チリビーンズポテト」「ゴールデンパインスムージー」と共にさっそく購入してみた。

コールドブリューコーヒー(フードコート)

値段:150円(※2018年7月)

コールドブリューコーヒーとは

水出しコーヒーのことで、お湯ではなく、最初から水で淹れる低温抽出方法。ゆっくり時間をかけて抽出するのでコーヒー本来の旨みが味わえます。

高温による酸化を防ぎ、苦みや渋みのもとになる「タンニン」や「カフェイン」が溶け出しにくいので、苦み雑味が抑えられたまろやかな味わいとなります。

引用:HARIO公式HP

2015年ころからNYで流行し始め、最近は日本でもコールドブリューコーヒーを提供しているコーヒーチェーンが多くなっているそう。
確かに、スタバのメニューにもあるし、タリーズにはコールドブリューコーヒーのティーパックタイプが販売されてる!

去年?スタバで飲んだ気がするけどどんな特徴だったか覚えてないなー(^^;)

メーカーは

コストコのコールドブリューコーヒーは、24時間低温抽出した、甘味と香りが引き立つコールドブリューコーヒーです。香料、添加物不使用です。
引用:コストコメールマガジンより

スタバのコールドブリューコーヒーは14時間低温抽出と書いてあったけど、コストコのは24時間!
より時間をかけて抽出することで甘味や香りがより一層引き立つのかな。スタバより手間暇かけたものを、スタバの1/3程の値段で提供しているなんてさすがコストコ!

作っているところを覗いたら、てっきりコーヒーマシーンかピッチャーからすすぐのかと思ったら、なにやら黒いパックからドボドボ注いでた。

調べてみると、「アラメダ」のコールドブリューコーヒーパックだ!

こちら以前はコストコでパックを販売していたそうだけど、今は見たことないな~。販売してほしいなー!!

このアラメダのコールドブリューコーヒーは、コンビニで500ml498円で販売しているそうだけど、コストコは約400mlで150円なんだからコスパがすごい(゚Д゚;)コストコ会員の特権が感じられる商品だ~!

苦かった時用に念のためミルクももらった。
見た目はアイスコーヒーと変わらないけど、若干茶色が強いかな!?

味は「スッキリ」!!

スッキリさっぱり、苦みが少なくて確かにまろやか(*´▽`*)
喉ごしが良くてゴクゴク飲める。

ミルクを使う間もなく飲んでしまった。
カフェラテに慣れているので、アイスコーヒーはミルクを入れることも多いんだけど、コールドブリューコーヒーは入れなくても飲めるくらいまろやか!

総評

夏の暑い日に、散歩しながら外でゴクゴク飲みたいコーヒー。
普通のアイスコーヒーより苦みが無いから、コーヒー苦手な人でも飲めちゃうかも!?気に入ったので、コールドブリューコーヒー販売中はアイスカフェラテでなくこちらをリピしよう( ̄∀ ̄)

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。