コストコの「アメリカ産チルドビーフ チョイス トップブレード(ミスジ)焼肉用」が口に合わなくて返品を検討

コストコ浜松倉庫店ができたので、これからは気軽に行けるし肉や鮮魚をどんどんチャレンジしていこうと!

今週の購入品はこちらから

その第一弾として、先日コストコで購入したのがコチラ
「アメリカ産チルドビーフ チョイス トップブレード(ミスジ)焼肉用」3,839円 1,548g(100g 248円)

アメリカ産チルドビーフ チョイス トップブレード(ミスジ)焼肉用
名称:牛肉(ミスジ)
保存方法:要冷蔵4度以下
スジ切り処理をしています。十分に加熱してお召し上がりください。
消費期限:製造日から4日

 

今までコストコ肉で購入したことがあるのは、確か豚こまとひき肉、プルコギビーフにさくらどり、ロティサリーチキンのみ。絶対美味しいと言われている商品か、豚こまなど馴染みのある商品ばかりでチャレンジはしてこなかった。

けど、せっかく近くにできたし料理のレパートリーを増やすためにも色々挑戦してみよう!(肉は焼くだけかw)ってことで、アメリカ肉に挑戦!!

肉コーナーには塊肉やステーキ、部位も色々で迷うな~。

よく見てみると、パッケージにシールで「チョイス」と「プライム」の表示がされている。これは、肉のグレードのことだ。

アメリカの肉は日本に輸入される際アメリカ政府によって格付けされていて、
上から大きく分けて4つのグレードに分類されている。

上から順に、

PRIME(プライム)
CHOICE(チョイス)
Select(セレクト)
Standard(スタンダード)

コストコで売られているほとんどの牛肉が「チョイス」なので、上から2番目のグレード。4段階中2番目なんてイイお肉じゃん!!

安心して購入できる。
あとは価格。「プライム」のステーキが1種類あったけど、さすが最高級グレード、「100g 899円」。お店で食べるよりは安いけど、初回に手を出すには高いな(;’∀’)

ということで、お手ごろ価格の100g248円の「アメリカ産チルドビーフ チョイス トップブレード(ミスジ)焼肉用」を購入。
それでも普段98円/gの豚こまや豚ロースを食べている身にとっては高い!普段牛肉を全然食べないから牛肉の相場があまりわからないけど・・・

まずはこの量なんで、小分けに仕分け。
だいたい3枚で約200g。1枚1枚のカットがものすごく大きい~!

結構な大きさの差があるカットも。けど、ほとんどが左のようにかなり大きいサイズ。

プレスンシールで3枚づつ密封して(超便利なプレスンシールの活用法はココから)、

冷凍8つ(3枚約200g)プラス、すぐ食べる分つの計10個に仕分け完了~!つまり、カット肉が30枚入ってたことになる。

いざ実食~!
最初はシンプルにクレイジーソルトで下味をつけて焼くだけに。

ティファールの20cmのフライパンじゃ3枚納まりきらなかったΣ(゚д゚lll)もう1サイズ大きいのにすればよかった・・・

焼いている時は結構赤い肉汁が出た。なんか水っぽくなりそうだけどいいのかなぁ・・・とりあえず焼肉風に少し焦げ目がつくくらいまで焼いて、完成!

お味は・・・肉くさいΣ(゚д゚lll)肉特有の臭みがあって、ヤバイ、苦手なやつだ・・・クレイジーソルトを追加しても、1枚食べるのもやっと・・・

肉の味自体は私は好みじゃないけど、スジ切りをしているだけあってめっちゃ柔らかかった。赤身の肉って硬いイメージがあったけど、むしろ柔らかすぎて物足りないぐらい。なので丁寧に下処理されているんだなー。
真ん中にある大きな筋はさすがに噛み切れないのでお残し。

2枚目は、焼肉のタレがなかったので、レモン汁と塩、ごま油を混ぜたものに付けて食べてみたらニオイは少しマシになったけど、それでも美味しいと思えない。3枚もう焼いたけど、もう3枚目はいらない・・・

この量どうしようー(;´Д`)

コストコは返品制度があるから返品しちゃおうかな、とも考えたけど、もう仕分けしちゃったし、おそらく行けるのは最短でも来週だから肉は腐ってるだろうし、この量の肉をわざわざ片道30分かけて持っていくのもめっちゃ効率悪い。

もったいないけどもう私は食べる気がしないから、親と親戚と友達に配ることに。
ちなみに夫と娘たちは肉はほとんど食べないので(;^_^A

以前友達がこの肉をバーベキューの時炭火で焼いて叙々苑のタレで食べたらめっちゃ美味しかったらしい。炭火×叙々苑タレって最高級の食べ方じゃん(笑)試してみたいけど炭火がない・・・叙々苑もない。
余った3枚、試しにフィッシュロースターで焼いてみようかなー・・・

とにかく、この肉は私には合わなかったなー。アメリカ肉チャレンジ初回にして失敗!(笑)
けど、もちろん美味しいと感じる人も多いだろうし、私の焼き方が良くなかったかもしれないし。懲りずにアメリカ肉にチャレンジするぞー!!

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。