コストコのアウトレットは浜松のリサイクルショップ「創庫生活館葵本店」にある!

2017年5月現在、浜松市にはコストコが無い。

一番近い店舗が高速を使って1時間半の、愛知にある「中部国際空港店」なので、気軽に行ける距離ではない。浜松市民はコストコに興味があるものの、利用できていない人が多いのが現実だ。だからこの夏「コストコ浜松倉庫店」がオープンするのを全住民が待ち望んでいる(⇐盛りすぎw)
「2017年夏コストコが浜松にオープン!」の記事はコチラ

だが、そんな浜松にも「コストコのアウトレット」があるのはご存知だろうか?
しかも、昔からあるリサイクルショップ「創庫生活館」の中にあるのだ!!

奥にコストコアウトレット垂れ幕が(笑)

■コストコアウトレット(セレクトナイン)
創庫生活館 葵本店内
住所:浜松市中区葵西6丁目10-15
電話番号:053-482-9990
営業時間:10:00〜19:00
年中無休

 

私はネットでたまたま知ったんだけど、え?そんなところにあるの!?という感じ。創庫生活館って何十年と行ってないけど、私が子供の頃からあるような。てか「生活倉庫」って呼んでたような。

調べてみると、古い記憶はやっぱり間違ってなかった!
1992年に(株)生活創庫として浜松市東区で設立されたが、資金繰りが悪化し2013年に債務以外を(株)リハンズに譲渡して営業継続しているらしい。
なるほどなるほど、やっぱり昔は「生活創庫」だったんだ。と、スッキリしたところで、なぜここにコストコアウトレットが入っているのだろうか!?

そもそも、コストコ本体はアウトレット事業はやっていない。

浜松のコストコアウトレットを運営しているのは「セレクトナイン」という会社だ。上記の住所に本社を置いており、HPはFacebookのみなので情報がほぼ出てこない・・・。株式会社なのか、個人商店なのかもわからない。
色々検索すると、どうやら以前は東名高速の浜松西インター近くにアンティークショップとして店舗があったようで、2014年頃創庫生活館に(おそらく)テナントとして入ったようだ。
過去のセレクトナインのブログ

ブログによると、アンティークショップの頃からコストコアウトレット品を扱っていたようなので、現在はその事業を拡大したといったところか。

さて、コストコアウトレットをどのように運営しているのだろうか?

1つは「仲介業者」がコストコから傷物や過剰在庫などを安く買い取り、セレクトナインのようなアウトレット経営者に受け渡している場合。
もう1つはアウトレット経営者がコストコから「直仕入れ」している場合。

セレクトナインがどちらのパターンかは不明だが、購入者にはどっちでも問題ない(笑)

さて、前置きが長くなったけど、次はいよいよ浜松のコストコアウトレット店内へ潜入!

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。