コストコの「長崎島原 手延そうめん」は揖保乃糸に負けない美味しさで約半額!!超オススメリピート品

4月中旬になって、だんだん暖かくなってきたな~。

子供はもう半袖短パンで保育園へ。
さすがに寒くないか(^-^;!?

暖かくなると食べたくなるのが「素麺」!

実は今まで素麺って特に好きでも嫌いでもなくて、積極的には食べてこなかったんだけど、去年初めて「揖保乃糸」を食べてあまりの美味しさにビックリ(゚Д゚;)

今まで食べてたスーパーのプライベートブランドの安い素麺と全然違う(゚Д゚;)同じ素麺という名前でも、似て非なるものだわ(゚Д゚;)

それ以来、もう素麺は揖保乃糸しか食べれないくらいに。
揖保乃糸以外素麺と認めん!くらい、去年は揖保乃糸を食べまくり(笑)

けど、揖保乃糸って高いんだよね~。
揖保乃糸の中でも一番安い赤帯のものでも、300gで300円前後。

母子で1食に150gは食べるから、2回で無くなっちゃう。
ま、3人で2食分となれば安いものかもしれないけど。

そういえば、コストコにも素麺ってあったような記憶が!?
コストコ浜松は9月オープンで、私の中で素麺シーズンはもう終わっていたから特に気にして探したことが無かった!!

揖保乃糸は無かったけど、「長崎島原 手延そうめん」なるもの発見!

聞いたことはないけど、試しに買ってみよう!

長崎島原 手延そうめん
値段:998円 (2018年4月)
内容量:2kg(1kg20束×2袋)
名称:手延べそうめん
原材料名:小麦粉、食塩、食用植物油、でん紛(打ち粉)
賞味期限:購入より約1年半先
保存方法:直射日光をさけ湿気の少ない所で常温で保存してください。
製造者:株式会社川崎
※製麺時の天候により麺の色が多少異なる
場合がありますが、品質には問題ありませんので安心してお召し上がりください。

ところで、そもそも「手延べそうめん」ってなんだ!?
手作業で作っているのだろうことは想像がつくけど、どんな特徴があるんだろ!?

手延べそうめんと機械製麺の違い

手延べそうめんの製造工程の特徴として挙げられるのは、
・太い綱状から非常に細く延ばしていく(約一万倍といわれています)
・ヨリをかける
・油を塗る
・繰り返し熟成させながら徐々に延ばしていく
以上の四点です。

手延べでは常に一定方向に生地を延ばしていく為 グルテンの組織が一方向に整然と形成され、しかもヨリをかけているのでグルテンの立体的構造がいわば縄状になっています。
手延べ独特の茹で伸びのしにくさ、なめらかな口当たりでしかも歯切れのよいコシの強さを産む秘密がここにあります。

これに対して機械製麺の場合は、
・製麺機で除々に薄い麺帯に延ばしていく
・切り刃で麺線に切る
・機械で乾燥させる
延ばしが少なく、グルテン組織もバラつきがあります。
その為機械製麺したそうめんの食味は、手延べに比べてどうしても劣る事になります。

出典:東北製粉株式会社

なるほどー、コシがあってなめらかなのか。
確かに手延べそうめんの代表である揖保乃糸と、スーパーの安い機械製麺を食べ比べるとその差は歴然!

んで、長崎の島原の手延べそうめんの特徴は!?

島原手延べそうめんとは

島原の乱(1637~8)の後、瀬戸内海の小豆島などから移住してきた人々によって製造が始まった、とされています。

手延べそうめんは、小麦、塩、綿実油、水を原料として製造されます。

熟成の時間も必要となるため、一回の製造に1~2日かかります。 厳選された小麦粉を用いるのはいうまでもありませんが、粉によってそれぞれ性質も違うため、粉を見極め、その性質を最大限に生かしながら最高の状態のめんに仕上げていくのが、島原手延べそうめんの伝統の技術です。

島原手延べそうめんの特徴は“腰”の強さです。煮込んでもなかなか煮崩れしないのが自慢です。 島原では豊かな湧水を利用し、年間を通してつくられています。

出典:島原市公式HP

な、なんと、島原手延べそうめんの歴史は370年以上も前からあるそう( ゚Д゚)これは歴史の授業でやるレベル!ん?もしかして習ったけど忘れてるだけとか!?

今では、全国生産の約3割を島原産の手延べそうめんが占めているそう。

素麺に興味なさ過ぎて知らなかった~!
コストコ食品は、こういう発見もあるから楽しいな♪

そんな歴史のある、由緒正しき島原手延べそうめん。
これは、食べる前から美味しそうじゃないか!!

麺について

1kg×2袋だけど、賞味期限が1年半と長いし、余裕で消費できるでしょう。シェアもオススメ。

開けてみると、1束50gが20本入っている。麺がかなり細いのが見てわかる。わしゃわしゃしてる(笑)



麺の色は薄いクリーム色で、細い。
手作業とは思えないほど、表面にザラつきはない。
細いけど強いのか、20束あって、折れているのは2本しかなかった。

試しにこのまま食べてみると、塩気はそんなに強くない。
塩分控えめでカラダにも優しそう。

調理方法

大きめのなべで沸騰したお湯の中に、そうめんをパラパラと入れ、かるくまぜる。

軽く沸騰させて約1分半ゆでる。

ゆであがったら手早くザルにとり、冷水でもみ洗いし、よく水けをきってできあがり。

つやっつやだ~!キレイ(*´▽`*)

我が家ではめんつゆはおうちコープ
で買ってストックしている「だしつゆ」を薄めて作っている。

めっちゃめちゃ美味しい( ゚Д゚)

まさに「ツルツル、シコシコ、のど越しヨシ」の三拍子揃い踏み~!!!

これは揖保乃糸と比べても、全く遜色ない!!

茹でてもほとんど伸びずに麺は細いままだから、つるっと食べやすい。子供がダラダラ食べていて、10分位めんつゆに浸かった状態のものを食べてみたけど、ほぼ伸びてない(゚Д゚;)

島原手延べそうめんは、コシがあるから煮込みやにゅう麵にしても美味しく食べられるそうだけど、間違いないわ。

総評

これは気に入った~!
2kgあるけどソッコー食べてしまいそう。

揖保乃糸を2kg買おうと思ったら2000円以上するけど、コストコの島原手延べそうめんなら約半額!

で、美味しさは揖保乃糸と遜色なし。
お中元やお歳暮などのギフトに「島原手延べそうめん」箱入りもオススメ▽

コストコはこういう出会いがあるから面白いな~♪これはリピ確定。(たまにハズレもあるけど笑)

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。