コストコの「北海道産玉ねぎ5kg」は16個入っていて肉厚で甘い!

我が家の4歳1歳姉妹は、2人とも離乳食を始めた頃からずーっと食事をよく食べる。

多少の好き嫌いはあるものの、野菜も肉も魚もモリモリ食べてくれるのでほんとに助かる!普段、作り置きで3品くらいはストックしているんだけど、姉妹の食べる量&スピードが速すぎて作り置きになっていない(その日に無くなる)ことがしばしば・・・(;^_^A

作り置きは、クックパッドや「つくおき」のレシピを参考に。



野菜の中でもよく活躍するのが玉ねぎとにんじん!
繊維が柔らかいから歯が少なくても噛み切れるし、甘いから食べやすいみたいで離乳食の頃からお気に入り。今ではみそ汁、シチューなどの汁物や炒め物、卵とじなどなんでも玉ねぎとにんじんを入れておけばバクバク食べる(笑)

なので、必ずストックしておきたい野菜!
コストコのにんじんはまだオーストラリア産しか発見できておらず、挑戦できてないので、まずは気になっていた玉ねぎを購入。

大量過ぎるけど、使い切れる自信があるd(´∀`)ノ

北海道産玉ねぎ 5kg
名称:玉ねぎ
産地:北海道
内容量:5kg
価格:698円

 

野菜室前にドサっと陳列。
横にはレッドオニオンが。生サラダにはこっちの方がいいけど量が・・・(;^_^A生じゃ子供たち食べないし。

北海道産、5Kgということしか情報が無い(笑)
ま、北海道産ならだいたい美味しいはず(笑)だって北海道産は肉も乳製品もスイーツも間違いなく美味しいから。

帰宅して袋から出してみると出てくる出てくる、16個(笑)

結構個体差があり、一番大きい物と小さい物では2まわりくらい違う(笑)さすがアバウトコストコだけど、どうせ切って使うから大小あっても問題なし。

重さは小さめのもので340g~大きい物で400g。
小さめと言ってもスーパーで売られている者よりは断然大きい。単純計算1個約43円。これだけの大玉で43円は安いかな!スーパーの特売19円や30円はあるけど、もっと小ぶりだし。

1個1個見ていたら、ガッツリ傷が入っているものがΣ(゚д゚lll)

収穫の時鍬が入ったのかな!?配送、陳列時ではなさそうな・・・
さすがにこれだけ入っていると出荷しないかB級品になりそうだから、チェックをすり抜けてしまたのかな。まぁ返品って手もあるけど、他のはとてもキレイだったし、これも傷部分を取り除けば問題なさそうだったから返品せず。なによりめんどくさいしね(;^_^A

この傷の入ったものから料理に使用。
やっぱり鍬傷が表面に入っているだけど、その部分を少し切れば後は問題なし。傷んでいる様子もなしだったので、安心して料理!肉厚で、水分をたくさん含んでいてみずみずしい!切った時も辛くなくて目にツーンとこない。

半分づつ、子供たち用のみそ汁(コストコの新だし利用)と私用にジャーマンポークステーキの付け合わせに。(ジャーマンポークステーキはまた追って記事を書く予定!)

甘くてプリっとしていて美味しい!ジャーマンポークステーキ付け合わせに炒めは方は、クレイジーソルトで味付けしただけだけど玉ねぎの甘みで十分美味しかった。

みそ汁も、子供たちパクパク。

こりゃ、もうスーパーの小さくて水分少なくて辛い玉ねぎには戻れないかも・・・
北海道のどこ産とか、もっと詳しく知りたいな~時期によって産地が変わるのかなぁ!?

コストコ野菜、これからもどんどんチャレンジしていくぞー!!
ちなみにかぼちゃもめっちゃ美味しい!!浜松倉庫ができて、もう3回リピート中。大きいの1玉298円と安いしホクホクだしめちゃめちゃオススメ!けどブログに書くまでのネタはない(笑)

追記)肉じゃが(にんじんが冷蔵庫になかった・・・)にしたら柔らかくて、いつもと同じ時間煮込んだらトロトロに!甘くて美味しい~(≧▽≦)シチューやカレーに入れたら原型なくなりそう(笑)

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。