コストコの「博多名島屋新だし」は味噌汁はもちろん離乳食にも良し!ふりかけにリメイクもアリ!

私は子供の頃から、ご飯の時にみそ汁を飲まないタイプだ。

みそ汁だけでなく、汁物全般をあまり飲まない。
なぜなら、汁物を飲むとお腹がタプタプになって他の物が食べられないから(笑)汁でお腹いっぱいになるよりも、米やオカズで満腹になりたという、食いしん坊な理由。

ただ、汁物が嫌いということでは全くないが、優先順位が低いって感じ。
大人になってからは塩分も気になるし、益々飲まなくなって、一人暮らしの時も(そもそも料理してないが)結婚してからもみそ汁ってほとんど作ってない。

だけど、子供ができてからは別。
我が家の4歳1歳の育ちざかり姉妹のご飯にはみそ汁やスープが断然便利!なので、自分が飲まなくても子供たち用には2日に1回は汁物を作っている。

みそ汁やコンソメスープ、鶏がらスープ、トマトスープに野菜や鶏肉、豆腐などを投入しクタクタ煮ればいいだけなのでとっても簡単だし栄養が取れるし、スープ料理は我が家の手抜き離乳食&幼児食の定番!

子供ができる前は味〇素などの顆粒だしを使っていたけど、化学調味料や添加物が気になるから、子供の離乳食には有名な「茅乃舎」のだしパックを使っていた。

お取り寄せしたり、駅前の百貨店で催事出店している時に購入したり。1,944円(8g30袋)と高級なだけあってかなり美味しいし、とっても上品な味!野菜だしもコンソメ風で美味しかった。

茅乃舎は美味しいけどなんせ高いから、2日に1回の頻度で使うとすぐ無くなるし、毎回買い足すのは高いな〜と、最近はスーパーやネットの無添加だしパックをテキトーに浮気すること数回。
5つの味のだしパックセット

ちょうど無くなりそうだったところにコストコ浜松がオープン!!これは、前から掲示板で見て気になってたあのだしパックを買わねばだー(≧∀≦)ナイスタイミング!

博多名島屋 新だし
名称:だしパック
原材料名:かつお節(鹿児島県枕崎産)、うるめいわし煮干(長崎県産)、もろみ、昆布(北海道羅臼産)、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)
内容量:400g(8g×50袋)
価格:1,338円(2017年10月)
賞味期限:購入日より約1年
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、保管してください。
※この製品の製造工場では、卵・乳・えび・さけ・さば・ゼラチン・ごまを含む製品を製造しています。
※もろみに使用している大豆は遺伝子組み換えではありません。
使用上の注意:開封後は袋を密封して湿度の低い所で保管してください。夏季は必ず冷蔵庫で保管してください。
※この製品は鮮度保持の為、脱酸素剤を使用しております。
※ティーバッグは無漂白紙を使用しております。
製造者:井口食品株式会社 福岡市東区名島2-34-25

 

これこれ、口コミが良くて気になってたんだよねー!

何と言っても、こだわりの原材料と化学調味料無添加なのが嬉しい(≧∀≦)毎日飲むものだし、子供が食べるものだからなるべく身体に安心安全なものを使いたい。

製造元の井口食品さんのHPを見ると、原材料にとてもこだわっていることがわかる。
食の伝統を守り、安心で安全な食品を届けたい!という思いが伝わってくるしっかりした会社なのがうかがえる。

もちろんこの新だしの原材料も安心安全はもちろん、産地にとえもこだわっているのだ。

「鹿児島県枕崎産のかつお節」
全然詳しくないので知らなかったが、鹿児島県枕崎は古来よりかつお節製造の伝統が受け継がれてきた土地で、その歴史はんなと300年以上!現在でもかつお節の生産量がなんと日本一だそう!!なんと~!!そんなに歴史がある港で水揚げされ加工されたかつお節、美味しくないはずがない。

そして、「長崎県産のうるめいわし煮干し」
長崎県はうるめいわしの水揚げが北海道に続き全国2位、さらにはうるめいわし煮干しの生産量は日本一だそう!枕崎産のかつお節に続きまたもや日本一の材料を使用しているなんて( ゚Д゚)

お次は「熊本県産のもろみ」
もろみとは、醸造してまだ粕を濾していないいない状態の酒。つまり、おかゆ状の酒の素のこと。
パッケージに産地は書いてないけど、HPで調べたら熊本県産ということがわかった。熊本県は古くから醸造所が多く、それにともないもろみの有名どころだそう。これまた知らなかった~!

最後はご存じ「北海道羅臼産の昆布」
高級昆布の産地と言えば羅臼。
他にも、北海道の昆布には利尻や日高など色々産地があるが、羅臼昆布は風味もうまみも強いのが特徴だそう。

原材料は以上の4つ!
なんてシンプル!そして、そのすべてが日本一だったり伝統がある産地のものを利用している!それなのに、まさかの1パック換算約27円!
たまーに260円OFFクーポンがでるんだけど、その時買えば約20円という破格の安さ!この材料を使用して20円って・・・井口食品さん大丈夫なの!?
(ちなみに私が購入した翌週クーポンが出た。コストコあるある・・・)

楽天では2000円切るくらいの価格だから、コストコはやっぱり安いっ!

さて、さっそく子供たち用のみそ汁を作ってみるぞー!
だしパックは無漂白のティーパックで長時間の煮込みにも強いとのこと。かつお節のいい香り~

500ccの水にだしパックを入れて、5~6分沸騰させて取り出す。

だしは澄んだ黄金色。飲んでみたら、かつお節だけでなく他の材料の風味も混ざってコクがある。これなら味噌が少なくても十分美味しい。減塩できるから高血圧予防にもなるね!

みそ汁の完成写真を撮り忘れたー!ま、見た目は普通(笑)玉ねぎと人参と麩のお味噌汁だったんだけど、だしが美味しいから味噌を減らしたけどちゃんと旨味が効いてて美味しい!子供たちもよく食べて、1歳のはなっちはぶっかけご飯にしてペロリ。

だしをとった後のパックの中身はこんな感じ。

実はこれ、だしをとった後とは言え栄養の塊!
イワシの骨など少し硬い部分があるけど、それに気をつければリメイクして食べることができるのだー、

代表的なのがふりかけ。
いくつか集まったら(ホームページより、だしパックのでがらしは冷凍保存可能とのこと)フライパンでみりんや醤油と一緒に炒めてふりかけに!そのままご飯にかけるのはもちろん、チャーハンに混ぜたりお茶漬けにかけるのも美味しいらしい。

いつくか溜まったらチャレンジしてみようかな^ ^
ただ、骨と思われる硬い部分も確かにあるから子供にはおすすめできないかな。

まだお味噌汁しか作ってないけど、新だしで煮物やおでん、うどんのつゆ等も美味しいみたいだから色々作ってみるぞー!!

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。