コストコで日焼け止め「スキンアクア サラフィットUVさらさらスプレー(無香料)」は1個400円以下!メリットデメリットは!?

4月中旬になって、暖かくなってきた~!

暑すぎず、子供の外遊びにちょうどいい時期。

外で走り回りたい盛りの4歳ゆみぞうと1歳はなっち。
公園や動物園、テーマパークで遊びまくるぞー!!

とはいえ、4月でも紫外線はスゴイ量になっているので紫外線対策はマスト。

気象庁のデータ(観測値:つくば)によると、4月でもすでに紫外線量は「強い」領域に入っているのだ~!!


注)UVインデックスとは
紫外線が人体に及ぼす影響度をわかりやすく示すために紅斑紫外線量を指標化したもの。現在、世界保健機関(WHO)などでは、UVインデックスを用いた紫外線対策を行うよう奨めている。国内でも環境省からUVインデックスが3以上の場合はできるだけ日差しを避け、8以上の場合はできるだけ外出を控えたほうがよいといった具体的な対処方法が示されている。

引用:気象庁HP

元々地黒で、さらに昔テニス部だった為、白とは無縁な私。
だど、30代も半ばになり顔や腕に「しみ」が増えるのも嫌だから、最低限のUV対策はしている。

今はサプリタイプ
の日焼け止めや、食べるゼリータイプの日焼け止めもあるらしくビックリ。

そろそろ日焼け止めを買わなきゃな~と思っていたら、コストコで日焼け止めスプレーなるものを発見!

今まで日焼け止めのスプレータイプって使ったことが無いけど、3個で1198円ということは1個400円だし、ロート製薬だから品質も安心だろうし、試しに買ってみよう。

夏の沖縄に行く予定もあるから、3本あっても問題ないはず!

スキンアクアサラフィットUVさらさらスプレー(無香料)
値段:1198円 (2018年4月)
内容量:50g×3本
名称:日焼け止めスプレー
用途:顔・からだ用(化粧下地にも)
製造者:ロート製薬株式会社

特徴

「キンアクアサラフィットUVさらさらスプレー」、コストコの化粧品にありがちな「商品自体は小さいのに、無駄に大きい厚紙」でパッケージされている。

以前購入した「Nicole by O・P・I」のネイルポリッシュや、「プロポリススプレー」なんかも同様で、無駄にデカイ(笑)

ただ、厚紙から外すと3個それぞれ個包装されているので、シェアにも便利。

パッケージに商品の特徴が表記されている。

サラフィットUVは「素肌のようなさらさら感」が続く、最高のUVカット効果を焼け止めです。

1.強烈・日常紫外線をカット

SPF50+ × PA++++

2.さらさらなつけ心地

つけた瞬間、肌にすーっとなじみ、まるで素肌のような快適なさらさら感が続きます。

3.スーパーウォータープルーフ

「80分間にわたる耐水テスト」を実施し、紫外線カット力が持続する極めて高い耐水性を確認しています。

4.やさしさにこだわったものづくり

無香料、無着色、鉱物油フリー、アルコールフリー


なるほど~、私がめに求めるほとんどのことが兼ね備えられてる!

ここで用語のおさらい。

SPFとは:
効果の程度を示す表示。SPFは日焼け止め化粧品がB紫外線(UVB:ultraviolet B)によるサンバーンをどの程度抑えるかを示す数値。
日本化粧品工業連合会は2000年度から表示最高SPF値を「50+」とした。

PAとは:
PAはA紫外線(UVA:ultraviolet A)による皮膚の黒化基準に対する防御効果の程度を示す同連合会独自の分類。「PA+」は効果がある、「PA++」はかなり効果がある、「PA+++」は非常に効果があることを示す。PA分類が1段階上がるとA紫外線防止効果は2倍になる。

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」

ということは、「キンアクアサラフィットUVさらさらスプレーはSPF50+だから最高値、さらにPA++++だからめっちゃ×4効果アリってことかー( ゚Д゚)

使い方

カラダだけでなく顔にも使えるので、化粧下地にもなるらしい。
ワーママだし、朝はバタつきまくってて化粧は5分だからそれはありがたい!!

使用方法は、

・使用前に缶を上下に強く4~5回振り、肌や髪から10~15cmくらい離してスプレーし、ムラなくのばしてください。

・顔にご使用になる場合は、一度手のひらに出してから、少量づつのばしてください。

・落とす時は、洗浄料またはクレンジング剤でていねいに洗い流してください。

とのこと。

ではさっそく初めての日焼け止めスプレータイプを試してみよう!

使用感

まず、初スプレータイプなので、様子見のため黒い折り紙に至近距離から噴射して中身の確認。

結構勢いよく出て焦った(゚Д゚;)
1プッシュで500円玉くらいの大きさに。

次は5cmくらいの距離から手に噴射。

白っぽくなっている箇所が噴射部分。
ラメが入っているかのようなキラキラ感があるけど、手でのばすとすーっと伸びて白色は消え、ラメも入っていなくて光の加減だったらしい。

まず、率直に思ったのが、

「めっちゃ便利!!」

正確な利用方法は10~15cm離して噴射するので、白残りしないからのばさなくてもいい。

のばすとしても、のびもよく、使用後すぐにサラサラ。
乳液タイプやジェルタイプの日焼け止めって、使用後すぐはどうしてもベタついちゃうから、これは爽快~!

そして、一番便利なのが子供への利用。

スプレータイプなら、嫌がる子供を捕まえてシュっとひとふきするだけで伸ばす手間もいらないので、本当に便利!ストレスが減る減る~(≧▽≦)

これだけでも相当価値があるわ。

総評

いやーこれは気に入った~!!
もっと早くスプレータイプを利用すればよかったと思えるくらい。

メリット

・子供に使うのに便利!!
・のばす必要がないから時短
・化粧後やストッキングの上からも使用できる
・髪にも使える
・首の後ろや背中など塗りにくい所にもシュっとひとふき
・逆さにしても利用できる

デメリット
・噴射後が白くならないので、塗りむらがあってもわからない
・スプレーの勢いがいいので、すぐ無くなりそう
・子供の顔にスプレーするときは、口をギュッと閉じている必要あり
・無香料とはいえ、人混みが密室での利用は避けるべし

デメリットはあるもの、妥協できることばかり。
ただ、スプレー噴射後すぐ我が家のリビングの空気清浄機「ブルーエア」がMAXで稼働したから、絶対に人混みでは利用しないように注意(^-^;

3本あるから、朝洗面所で使う用、通勤バッグに入れて持ち歩きよう、もう1本は玄関に置いておけばもう塗り忘れなし!!

ガッツリUV対策をしたい人は、塗るタイプの日焼け止めと併用したり、日傘も使った方が無難だけど、とりあえず私はこの夏はこのスプレーと帽子で乗り切ろう!!

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。