食洗器用洗剤「フィニッシュ(finish)ジェル洗剤 1L」はコストコで買うのが断然お得!1回約4円で200回分!

去年マイホームを建てたんだけど、中でも便利さをひしひし痛感しているのが「食洗器」の存在!!

それまではアパートで4人暮らし。
まだ子供が小さかったからそんなに食器もたくさん洗う機会が無く食洗器を必要としたことはなかったけど、今では4歳半&1歳8ヶ月の姉妹が食べる量が増え、さらには一軒家になったことで友人が遊びに来る機会も増え、ランチ会
が多いので当然洗い物も増えた。

そんな毎日の生活の中で大活躍するのが食洗器!!

今まで使ったことが無かったので、手洗じゃなくて本当に汚れが落ちるの!?って疑問視していたけど、油汚れもめっちゃキレイに落ちててビックリ( ゚Д゚)

家事の時短にもなるし、手荒れも防げるし、今では食洗器はなくてはならない存在!!

毎日1~2回利用するので、洗剤もすぐに無くなる。
食洗器用の洗剤って何がいいんだろう!?

今のところ、フィニッシュの粉末タイプと、ホームセンターのカインズオリジナルの粉末タイプを利用してきた。
フィニッシュ粉末はいつもキレイに汚れが落ちてたな~。カインズのは安いけど、少な目に入れると汚れが残ってることがあったから(食器の入れ方にもよるのかもしれないけど)毎回多めに入れてた。

コストコでフィニッシュの値引き期間があった時に、初めて「ジェルタイプ」を初購入~!

ちなみに我が家の食洗器はドイツ製のAEGというメーカーのもので、キッチンと一体型になっている。海外製なので無駄に大きくて、1度に9人分の食器を洗うことができるのだ~!日常生活には全く必要ない大きさ(笑)
なので、だいたい上段に1食分の食器、下に鍋やフライパン、という実に贅沢な使い方をしている。

フィニッシュ(finish)ジェル洗剤 1L
値段:778円 (2017年12月)※200円値引き期間
品名:台所用合成洗剤
用途:食器・調理用具用(食器洗い乾燥機専用)
液性:弱アルカリ性
成分:界面活性剤(1%脂肪酸アルコキシレート)、金属封鎖剤(メチルグリシシンニ酢酸塩)、水軟化剤(クエン酸塩)、再付着防止剤、酵素、金属封鎖剤
内容量:1000ml
原産国:ポーランド
輸入元:レキットベンキーザージャパン株式会社
販売元:アース製薬

 

なんとこれ、値引き期間ということもあり他で買うより約半額( ゚Д゚)

1回の使用量の目安は5ml(小さじ約1杯)だから、これ1本で約200回分使える。

我が家は平均して1日2回利用するので、3ヵ月ちょいもつ計算。
ちょいちょい買い足す手間が無くて嬉しい。

778円の時買えば、1回の利用(5ml)の金額は約4円。
それで手間がはぶけて省けて時短になるし、手荒れも防げると思えばめちゃ安い~ヾ(*´∀`*)ノ

さて、さっそく使ってみるぞー!
キャップを開けるとすぐ注ぎ口。特に内蓋などはないので、下向きにするとすぐジェル状液が出るので注意!

洗剤注ぎ口に小さじ1杯(目分量w)投入するだけ!

後はいつもと同じようにスタート。
結果、油汚れも納豆のネバネバもご飯のベタベタもめっちゃキレイにツルピカになって大満足!

やっぱり「世界No.1推奨ブランド」だけあって、洗浄力抜群を実感!!
さすがにカレーやトマトソースなどのガッツリ汚れや、食べ汚れは流してから入れるけど、納豆やご飯は結構適当に水で流すだけでもきゅきゅっとキレイになる。

フィニッシュは粉末タイプの方がさらにお得だけど、ジップ式袋を開けて、スプーンですくって入れて、またジップをしっかり閉めて・・・ってのがなにげにめんどくさいんだよね~。基本的に家事は急いでるので(^-^;

その点このジェルタイプは蓋を開けてピュッと出すだけだから、めんどくさがりの私にピッタリ!小さじ1杯は目分量でも問題無しにキレイになる!

これはピリだな~。また値引き期間に購入してストックせねば!

ちなみにフィニッシュは、粉末、ジェルだけでなくタブレットタイプもあるからいつか使ってみたいけど、水に溶けにくくないのかな!?という疑問あり。コストコの値引き期間に1回購入してみようかな~。

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。