コストコの「プロポリススプレー」はアルコールフリーで子供にも使える!抗菌作用で風邪予防!

いつからかコストコのレジ前の薬局コーナーの一番目立つ位置に置かれていた「プロポリススプレー」。

最初はか身体に優し気なボディケアグッズ?と思ってなんとなく手に取ってみたら、「プロポリススプレー」と書いてある。

なんじゃそれ(・・???

ということで返却(笑)

後日なんとなく気になってネットデ調べてみたら、コストコ掲示板で少し盛り上がっている商品じゃないか!

健康食品系に疎くて、今までサプリも妊娠中に葉酸と鉄分くらいしか飲んだことない私としては、プロポリスってなんぞや。

なんとなく聞いたことはあるけど、なんなのか、何に聞くのかがさっぱりわからない!

●プロポリスとは

ミツバチが採集してきた木の樹脂とハチの唾液(だえき)を混ぜ合わせてできた物質。巣の各所に塗って外敵から巣を守る。古くから民間薬として世界各地で用いられてきた。

引用:小学館 大辞泉

なるほど、はちみつ系か!
抗菌作用があるらしく、紀元前数百年の古代エジプト時代から、利用されていたらしい!その証拠に、ミイラを作る際の防腐剤として利用されていたことが明らかになっているそう。

ま、医学的なことはよくわからないしテキトーなことを言ってはいけないけど、抗菌作用があるということで少しでも風邪の予防になるのかなぁ。

ゆみぞうの保育園では、12月に入ってから咳・鼻水はもちろん嘔吐下痢も流行っているのでなんとしても予防したい!インフルエンザも怖いよ~!

と思い、あまり民間療法は信じてないのだけど、そんなに高いお値段でもないし物は試しに購入してみたー(*^▽^*)

HERBALAND プロポリススプレー
値段:1,378円(2017年12月)
名称:プロポリス含有加工食品
原材料名:プロポリス抽出物、グリセリン
内容量:30ml×2
賞味期限:2020年7月
保存方法:直射日光を避けて、涼しく乾燥した場所で保存してください。
原産国名:カナダお召上がり方:ボトルをよく振り、1日3~4回、1回あたり3~4プッシュを目安に構内にスプレーしてお召し上がりください。
ご使用上の注意:蜂アレルギーの方はご使用にならないでください。お体に合わない場合は直ちに使用を中止してください。メトロニダゾール、ジスルフィラム、バルサム製品をご利用の方は、事前に医師に相談をしてください。お子様の手の届かないところに保管してください。キャップをシールしているフィルムがはがれているときはし、使用しないでください。

 

アルコールフリーだから子供にも利用できるのが嬉しい!(1歳未満をのぞく)4歳のゆみぞうは蜂アレルギーもないし、ぜひやっていただこう( ̄ー ̄)

1歳半のはなっちもはちみつを食べても何もないけど、まぁ今回はやめておこうかな。もう少し大きくなってからの利用にしとこ。

さて、このプロポリススプレーを販売しているのは「Harbaland」というカナダの会社。

日本語のHPがなかったので、つたない英語力でHPを読んでみたところ、2009年に「ブリティッシュコロンビア」というカナダ南西部の太平洋岸の州で設立。ロッキー山脈が連なり、林業が盛んな地域だそう。

どうやら、カナダ最大手のタブレット(サプリ)製造メーカーらしい。
子供から大人向けのオーガニックサプリやタブレットを製造しており、世界30ヵ国にて販売しているそう。

なるほどー、サプリ業界全然知らないけど、世界的には有名みたい。
林業が盛んな地域ってことは、蜂もいそうだなー(笑)

さて、安心できる会社の製品と言うことが確認できたら(購入前にしろってかw)、さっそく自分に試してみよう!
プロポリス・ローヤルゼリーはちみつ専門店

ボトルは10cm位の小ぶりサイズ。

使用方法は簡単、よく降って、蓋を取って口の中に3.4回プッシュするだけ。

やってみると、結構勢いよく出て、喉にあたると痛い笑 なので、舌にプッシュしてゆっくり舐めるのがいいかも(^_^;)

ちなみに1プッシュの量はこちら。1.2mlかな!?

味は、はちみつみたいな濃厚な甘味の後に、苦味がやってくる感じ。黒糖とか、サトウキビみたいな、喉にカァーっとくる感じの甘さで、その後の苦さはイソジンみたいなうがい薬のイメージ。

実はプロポリススプレーを試してみる前日から喉が痛くなったので、効くかな!?と思って期待していたけど、使用を初めて4日目だけど喉の痛み全然治らない笑

風邪になってからじゃ意味がないというとこなのかな!?ま、あくまでも予防、抗菌作用としてのプロポリスだからね。

ただ、喉痛は治らないけどひどくもなってないし、鼻水や咳など他の症状は出てない。これがプロポリススプレーのおかげかどうかは不明だけど(^_^;)

結局プロポリススプレーのおかげかどうかなんてわからないから、あまり期待はせずにこの冬使い続けてみよー!!

ちなみにゆみぞうに、はちみつ味はさだから大丈夫!とスプレーしたら、「苦〜い!!怒」と苦味が勝ったみたいで、それ以降やってくれない…あなたのために勝ったのに(^_^;)

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。