コストコの期間限定新商品「メープルピーカンシュトルーデル」はサクサクのパイ生地だけどカロリーが気になる!

コストコに新商品の「メープルピーカンシュトルーデル」が出た!

と聞いて、もちろん購入~!!
以前これに似た「アップルシュトルーデル」は食べたことがあり、とても好みだったので、これも美味しいに違いない( ̄▽ ̄)

ただ、10個入りなのでカロリーも気になるところ。。。友達がシェアしてくれたからよかったー♪

メープルピーカンシュトルーデル
価格:1,180円 ※2017年11月
名称:菓子パン
原材料:マーガリン、小麦粉、砂糖、ピーカン、グレーズシロップ、加塩卵黄、イースト、メープルシロップ、カスタードミックス、さとうきびシロップ、糊料(ペクチン、加工デンプン、アルギン酸(Na、Ca)、乳化剤、香料、V.C、リン酸塩(Na)、保存料(ソルビン酸K)、pH調整剤、カロチン色素、V.A
(原材料の一部に卵、乳製品を含む)
賞味期限:加工年月日含め3日
保存方法:直射日光・高温多湿をさけて保存してください。
この製品は落花生、そばを使用した設備で製造しています。
内容量:770g (10個)

 

1個のサイズは手のひらぐらいの大きさでズッシリ感がある。
それで1個約118円なので、パン屋さんでアップルパイを買ったら200円はするからやっぱりコストコは安い!

安いのはマーガリンを使っているからかな?
やっぱりバターの方が安心だけど、これは美味しいから仕方ない・・・

ところで、「ピーカンナッツ」とはなんぞや??

私は、てっきりくるみのことだと思ってた!
そしたら、似てるけど違うらしいよー!と友達が教えてくれたのだ。
ピーカンナッツは北米が原産国で、脂肪分の多い実をつけることから、バターの木と呼ばれることもあるそう。なんと72%が脂質なのだとか!

ただ、ナッツに含まれるのは良質の脂肪である「不飽和脂肪酸」のオレイン酸等なので安心!

形状は、クルミよりも平たく細い形をしていて、味もクルミより渋さや苦みがなくまろやかなのだそう。なのでお菓子と相性がいいみたい♪



そして、こちらも気になる「シュトルーデル」とは、
ドイツ語で、オーストリアの菓子の一種。
小麦粉などを練って薄くのばした生地でフルーツなどを巻いて焼いたもの。りんごとレーズンを巻いたものが代表的なのだそう。

さて、さっそく食べてみよー!
うん、デカイ(笑)

カットしてみると、キレイに重なったパイ生地の上にアップルパイみたいな色をしたフィリングが5mmくらいあり、一番上にはピーカンナッツが散りばめられている。ピーカンナッツの量は1個につき、10粒くらいかな。

お味は、パイがサクサクー!
フィリングはアップルパイを想像して食べたら全然違う(そりゃそうだw)。
栗餡というか、芋餡というか、そんな感じの味で、パイに対して結構量があるなと。

ピーカンナッツはクルミほど硬くなく、むしろ想像していたより柔らかく、クルミ程苦みが無くて食べやすい!

全体的に美味しい~!んだけど、私にはちょっと甘すぎるな~。
フィリングがとにかく甘い。アップルシュトルーデルはリンゴの酸味があるからか、シナモンのおかげか、そんなに甘さが目立たなかったけど、これは甘々で一度に1個は食べきれないな~。

私は3つにカットしてオヤツ代わりに1カットごとつまんで食べている。

消費期限までに食べきれなそうだったので、カットしてからジップロックに入れて冷凍。

食べるときはオーブントースターで焼くと、パイのサクサクが復活して一層美味なのでオススメ(≧▽≦)アップルシュトルーデルもいつもこの方法で食べてた。

リピートは無しだけど、期間限定ものだから買えて食べることができてよかった~!!

ちなみに同じく期間限定のクイニーアマンも気になっていて、試食があったので食べたら、あ、あま~~~い!!想像以上に甘かったので、さすがに断念だった(;^ω^)

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。