コストコは「ブランドメガネ」フレームが激安!レイバンやジルスチュアートも半額!!

近年暗闇でiPhoneの見過ぎ、最近ではブログやりすぎにより視力が年々低下中。

普段は裸眼だけど、遠くのものはめっちゃボヤけてるので、今月仕事復帰するにあたりメガネ必須だ~早急に作らなければ!!

ということで、とりあえず最寄りのイオンに行って安くて早くてオシャレな「JINS」へ。しかし、激混みΣ(゚д゚lll)

視力検査までに1時間以上待つらしい・・・
1歳のはなっち連れだったので諦めることに。

ちなみにJIN’s オンラインショップ
もあるから、店舗で下見してオンラインで買うのもアリだな◎

他にもメガネ専門店を2,3件ハシゴしたけどブランドフレームって高いのね(゚Д゚;)メガネ初心者すぎて知らなかったけど、フレームだけで普通に1万超え!!

JINSやzoffとか安いイメージだから、5,6000円で買えるのかな~なんて思ってたけど、ブランドとなると一気に値段上がるのかー。

けどもう35歳だし、ブランドも気になるオトシゴロ(遅い!?)
しかし子供が急に飛びついてきて、曲がったり折れたりする可能性も多々ある・・・

どうしよう・・・

と数か月考えていたら(放置ともいう)、そういえばコストコにメガネ売り場あるじゃん!と思いついたのだ~!

コストコ好きとしては、どんなものか偵察の為にも今回はコストコで作ることにしよう(≧▽≦)

ブランドメガネ(マイケルコース)
値段:18,800円 (マイケルコースフレーム14,800円、レンズ4,000円)
レンズ:ニコン製
レンズわく:アセテート
テンプル:メタル
付属品:専用ブランドケース、メガネ拭き(ブランドのものとコストコのもの各1枚)、デモレンズ2枚、メーカー保証書、ニコンメガネレンズ取扱説明書、メーカー取扱説明書
生産国:中国製
販売元:ミラリジャパン株式会社


メガネ作りの流れ

コストコ浜松のメガネ売り場はレジ斜め前、薬局と隣あった場所にある。どのコストコも同じかな?

コストコでのメガネ作りの流れが全くわからなかったので、スタッフさんにあれこれ聞いてみたら、めちゃめちゃ親切に接客してくれた(≧▽≦)

1.フレーム選び

レディースフレームの中から好みのブランドや色、形を選ぶ。

ブランドは、レイバンやジルスチュアート、ケイトスペード、コーチ、フルラ、ヴィヴィアンウエストウッド、マリメッコなどなど、そうそうたる顔ぶれ!

そして、この時思ったのが、「えっ!?ほとんどのブランドフレームが1万前後!?!」

そう、名だたるブランドフレームが、ほぼ1万円前後の価格なのだー(゚Д゚;)

一応イオンでブランドメガネの相場も見ていたので、普通15,000~25,000円するようなブランドが、1万ですよ1万!!

スタッフさんに、

「なんでこんなに安いんですか!?」

と率直に聞いてみたところ、

「コストコでは利益を下げて、通常の約半額で販売しています。」

だって~!素晴らしい!

メガネを買うためにコストコ会員になってもいいんじゃないかというくらい、安さにビックリした~。

どれが似合うか自分ではよくわからなかったから、スタッフさんに見てもらいながら決定したのは、「マイケルコース」のブラウンのスクエアフレーム。

これは14,800円とブランドフレームの中では少し高かったけど、似合うのが一番だからね~。

2.遠視・近視・乱視の検査

専用の機械にアゴを乗せ、左右それぞれの目を開いて緑?の光を見る。2.3分で終了。

3.視力測定

2.の横のスペースに移動し、専用の機械にアゴを乗せ、左右それぞれの目を視力測定。7.8分かけてじっくり視力を測定し、レンズの度数を合わせていく。

私は両目とも0.2になってたーΣ(゚д゚lll)
去年の人間ドッグでは0.4だったのに・・・悲しすぎる。
1.2の度数にしてもらうことで作成依頼。

レンズは4,000円~20,000円まで幅広いけど、私くらいの視力なら4000円のレンズで問題ないそう。

視力が悪い人程、レンズの値段も高くなるみたい。

レンズの値段に「UVカット、撥水、擦りキズ防止、乱反射防止マルチコート」は標準装備!

4.会計

コストコのレジではなく、メガネコーナーのレジカウンターで会計。このとき領収済の控えをくれるので、受け取りの時必ず持参する。

私は今回普通のメガネと一緒にサングラスも作ったので、フレーム選びに時間がかかりまくり、ここまでで約1時間かかった。

5.受け取り

なんと、会計時間から30分で受け取り可能!!
これは嬉しい~(≧▽≦)ということで、その間に店内をゆっくりショッピング。

ただ、特殊なレンズだったり、サングラスに度入りレンズを入れる時は1週間後の受け取りになるので注意。

メガネコーナーのレジカウンターで、先ほどの領収済の控えを渡す。出来立てほやほやのメガネをかけて、顔のサイズに合うよう、幅や左右の高さを調整してもらう。

ちなみに、マイケルコースの約2万円のメガネが、まさかの透明ビニール袋入りで渡される(笑)野菜と同レベルやないかー(笑)

これはどのメガネも同じで、レジで中身確認する為だそう。
せめてブランドの専用紙袋とか別添してほしいとこだけど、まぁコストコあるあるかな(^-^;

総評

もう、メリットしかなかった!!(笑)

・ブランドフレームが約半額

・ブランドの種類が豊富

・2本購入で2500円引き(今回サングラスも同時購入)

・通常のレンズなら30分で受け取り可能

・スタッフさんが丁寧で優しい

・1年間返品OK

・購入日より3か月以内なら無償でレンズ交換や度の調整、サイズ調整OK

・2年保証付き

いやー、初めてのブランドフレームメガネ、めっちゃ気に入った~(≧▽≦)愛着でるわ~。

一緒に購入した「マークジェイコブス」のサングラス(度入り)はただいま作成中なので、また受け取りしたら感想アップ予定!

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。