コストコの「オカモト やさしいラップ8本入り」は1本123円と安いが吸着力イマイチでにおい漏れも!

今までラップに特にこだわりはなくて、スーパーやドラッグストアで特売日に安い物を買ったり、おうちコープ
で買ったり、たまには高いクレラップやサランラップを買ったり、と気分で色々。

今回はおうちコープで買ったラップが無くなりそうなので、コストコで試しに買ってみることに。

コストコには、今回購入した「オカモト やさしいラップ」と「ニュークレラップ」が隣同士で販売していた。ニュークレラップは3パックで約1,000円だから高いんだけど(スーパーで買うよりは安い!)、性能に間違いなし。

ただ、ニュークレラップは使ったことがあるから、今回は見たことも使ったこともない「オカモト やさしいラップ」を試してみることに!

やさしいラップ
値段:978円(2017年10月)
内容量:8本入り
品名:食品包装用ラップフィルム
現材料名:ポリエチレン
添加物名:脂肪酸エステル(柔軟剤)
寸法:幅30cm×長さ50m
耐熱温度:110度
対冷温度:-60℃
使用上の注意:1.油性の強い食品を直接包んで電子レンジに入れないでください。
2.火気に近づけないでください。
事業者:オカモト株式会社

環境にやさしいポリエチレン製です。スムーズな取り出しができます。カットが簡単です。食器にも良くくっつきます。

 

8本で987円だから、1本123円!安いな~!!
スーパーで特売日に買っても198円とかだからなかなか50mでこの安さのはないよね。

しかも、後から気付いたけどこのラップのメーカーの「オカモト」は、下ネタになってしまうけどコン〇ームで超有名なあのオカモトと同じだった!(笑)コン〇ームのシェアNo,1企業の作るラップ、安いとはいえ期待が持てる!!

さて、使い始めてしばらくした感想を。

・ラップが薄い!!

とにかく薄い!
クレラップやサランラップの半分じゃないか!?というくらいの薄さ。
さすがコン〇ームシェアNo.1企業だけあり、薄さで勝負!って感じ(笑)
ただ、薄すぎて手にくっついてくちゃくちゃになっちゃってかなりストレス!!

・多少切りにくい

箱が少し柔らかいのか、しっかり押さえてないとうまく切れないことも。もしかして箱も薄いのかな!?

・お皿にくっつかない

とにかくサラッサラでお皿に全然くっつかない(つд⊂)手やそのへんには無駄にくっつくのに・・・

・耐熱温度が低い

クレラップなどは耐熱温度が140℃だけど、これは110度とやや低め。電子レンジで600Wで2分半チンしたら破れたー∑(゚Д゚)

と、結構デメリットあり
むしろメリットは安い!くらいしか見当たらない・・・
まぁポリエチレン利用ということでダイオキシンの発生要因となる塩素系ガスを発生させない素材なのはいいけど、使い勝手は悪いな~。

とにかく薄いから、少しでも手がどこかにくっつくとなかなか直せなくてそれがストレス~。オカモトさん、コン〇ームは薄さで勝負でしょうが、食品ラップは薄くなくてもいいのですよ・・・

これはリピはないな~、むしろ8本もあってどうしよう。
とりあえず保育園のバザーに数本出品だわ(-_-;)

次からはやっぱりクレラップかサランラップを買おう!!

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。