コストコの「メキシコ産アボカド」はサイズが大きくてスーパーより安い!簡単レシピも紹介!

何を隠そう私はアボカド大好き♪

あの、トロ~ンとした食感と「森のバター」と呼ばれる濃厚な味わいは、野菜とは思えぬ美味しさ。むしろスイーツ感覚で、1週間に1度は買って食べている。

ハンバーガー屋でも、もしアボカドバーガーがあれば絶対それを選んでしまうほど(笑)

いつもはスーパーで、すぐ食べたいので熟している者を選んで1,2個購入している。ほとんどメキシコ産で、価格は特売なら100円切るときもあるが、ほとんど150円前後かな。けど、いつも購入しているのは150gの結構小さいサイズだと思う。

1食で半分食べるのが定番だけど、最近1歳のはなっちもアボカドを食べるようになって(おぬしもデザート感覚か!?)、1食で1玉余裕で無くなってしまうのだ。

もっと大きいサイズは200円近くするし、度々は買えないな~なんと思っていたら、コストコに大量入りのアボカドがあるのを思い出した!

コストコ友達にシェアの相談をしたら快諾してくれたので、初めて購入~!

メキシコ産アボカド
名称:アボカド
個数:6玉
大きさ:1個約200g
価格:998円 (2017年9月)
産地:メキシコ

栄養:アボカドには豊富なビタミンと良質な油分が含まれている。
さらにビタミンA・B・D・Eが多く含まれており、鉄分、カリウム、葉酸など女性にうれしい成分も多く含まれている。特に抗酸化作用のあるビタミンEは、フルーツから摂取しにくい成分なので大変貴重。
また、2割を占める油分は、コレステロールを減らしてくれるリノレン酸が多く、動脈硬化予防や中性脂肪を減らす効果が期待できる。
体脂肪・コレステロールが気になる方に「2つの働きカテキンジャスミン茶」

保存方法:アボカドは未熟な内に収穫し、常温で追熟させることでやわらかくななる。皮が緑色のものはまだ未熟なので、20度前後の場所で追熟させる。温度が27度以上になると追熟障害が起きるので注意。皮が黒みがかり、握ったときにやや弾力を感じれば食べ頃。

 

パッケージシールに表記されている情報が少なすぎる(笑)
そもそも英語なのでほぼ意味がわからないけど、見る限り「メキシコ産」ってことと、アボカドを使ったレシピがいくつか紹介されているのみ。

グレードなどは不明。
けど、パッと見の大きさはいつもスーパーで129円とかで買うものより一回り大きい。これで1つ約166円なら特別安くはないけど、スーパーで買うなら198円はしそうだな、って感想。

帰宅して大きさを量ったら全て200g前後だった。

調べてみると、アメリカの販売者の場合(コストコ含む)アボカドに重さごとにラベリングをしているそう。
「~190gまでの#4046が小(Small)、~281gまでの#4225が中(Medium)、~391gまでの#4770(Large)が大」
という区分けだそう。なので、コストコで販売しているものは「#4225」のラベルがついていて、重さも約200gなので「中」ということになる。

へ~、グラムでラベリングされているなんて知らなかった。今度いつも行くスーパー、フィールや遠鉄ストアでもラベルを良く見てみよう!

今回購入したものは、6玉中2個が完熟しておりすぐ食べごろ、他4個も4~5日以内に完熟しそうな雰囲気なので、どれも熟している方。
陳列されている全てがそうではなく、袋によってはいつ完熟するの!?というくらい全て緑だったり、半分緑で半分黒っぽくなっていたり実にさまざま。
なので、「いつ食べたいか」をしっかり考えて購入しないと、一気に全てが完熟して食べるのが追いつかなかったり、逆にいつまで経っても完熟せず食べたいときに食べれない、という残念なことになる。

完熟している2個は私がもらって、すぐ実食!
包丁で半分にグルっと切って、パカっと。まさに食べ頃の柔らかさ!

アボカド料理はなんでも好きだけど、定番はアボカドにワサビ醤油をかけてそのまま食べること(笑)よく言われる「トロの味」・・・になるかはなんともいえないけど、とりあえずめっちゃ美味しい。

けど最近ははなっちも食べるからワサビはムリ。別々に作るのもめんどくさいし、今回はトマトと合わせて「オリーブオイル・レモン汁・クレイジーソルト(こちらもコストコで購入)」で味付けして冷蔵庫へ。

朝作って昼には味がなじんで食べ頃に。さっぱりしてて美味しいお気に入りの食べ方。アボカドは切るとすぐ表面が茶色くなるから、レモンや酢を振りかけると変色が抑えられるので、レモン汁を使ったレシピは作り置きにもちょうどいい。

他にもサーモンやマグロと合わせるもの文句なく美味しいし、どんなサラダ、ドレッシングにも合うからほんとに重宝。


最近コストコで「アボカドチーズタルト」なるものが販売されていたらしいけど(浜松倉庫には現在のところお目見えせず)、一体どんな味なんだろう!?

普段、アボカドをスイーツ感覚で食べているとはいえ、スイーツになったアボカドは食べたことが無い!!(笑)感想は賛否両論らしいけど、私はイケる気がするな~。もし浜松に登場したらチャレンジしてみたい!!

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。