コストコの「ブーケレタス」は栄養価が高い!容器が特殊で保存が長持ち!

先日コストコ友達が「ブーケレタス」を買うというので、ちょうど我が家もレタスが切れていたので1玉シェアさせてもらうことに。

そもそも、ブーケレタスって何よ!?
全然知らないけど、とりあえずレタスの仲間だから変な味ではないだろうってことでお試しの意味も込めて。

レタスの王様 葉っぱや ブーケレタス
名称:レタス
価格:298円(2玉)
成分:普通のレタスの約5倍のβカロテンを含む
生産販売会社:有限会社 葉っぱや 千葉県市原市海士有木1694-7
産地:千葉県産
ブーケレタスとは:
ヨーロッパの一部の地域で栽培されていた非結球レタスの品種が改良されたものです。葉の形状が花嫁が結婚式で手にする「ブーケ」に似ていることから「ブーケレタス」と命名しました。
柔らかくて食感も良く、一枚一枚の葉の大きさも適度ですので、いろいろな料理でお試しいただけます。レタス特有の苦味や癖が少なく、後味が良く、みずみずしい。お子様からお年寄りまで幅広くお楽しみいただけます。
葉っぱやHP:http://www.happaya.co.jp/index.html

 

ふむふむ、「レタスの王様 葉っぱや ブーケレタス」という名称は千葉県の会社の登録商標製品なのかー!
HPを見ると、この会社が取り扱っている農産物は「ブーケレタス」と「みつば」のみ。従業員も40名、資本金も300万円という規模の小さい会社なのかな?だけど、社長のブーケレタス誕生秘話はじめ、スタッフブログからもブーケレタスにめっちゃ力を入れている様子が伺える。

この保存容器にもこだわっていて、ただのプラスチックではなくペットボトルと同じ素材とのこと!

ブーケレタスの葉の形状を保つため、通常の約2倍の厚さのパックを使用し、強度を高めているそう。葉を自然な状態で保つため、家庭の冷蔵庫でも通常の数倍の期間、鮮度を維持することができるらしく、主婦にはとっても嬉しい!

成分も、普通のレタスよりβカロテンが約5倍!
βカロテンとはカロテノイドの一種で、体の各器官が酸化するのを防ぐ抗酸化物質として注目されており、細胞膜を正常に保ち活性酸素を除去して、がん細胞に変化するのを抑える働きがあるそう。
さらに、視覚機能を調節する働きや、肌や粘膜を丈夫にし、体に抵抗力をつける働きもあるとのこと!
ビルベリーと三大カロテノイドを実感!【ビルベリースカット】


それだけでなく、リン・鉄・カルシウムなども豊富で栄養価がとても高いのが特徴。

ではさっそくサラダにして食べてみよ~!
パックを開けると、それまで大人しく収まっていた葉っぱがわっさ~~~!と盛り上がって出てきた(笑)ブーケと言うだけあってめっちゃふわふわしてる!よくうまいことパックに収まってたなと言う感じ(笑)普通のレタスとは全く違う形。

裏返すとこんな感じ。切り口は普通のレタスと同じように、白い乳状の液体が出るらしい。

重さは174g。ふわふわだから1枚1枚の葉っぱはかなり軽く、枚数がかなりたくさんある。葉っぱはなんとなくハートの形をしていて可愛い。

コストコで購入したアボカドと一緒にレモン汁とクレイジーソルトで和えて、シンプルにいただきます!

柔らかい!!
普通のレタスと比べると断然柔らかい!!サニーレタスに近いかな?サニーレタスよりも柔らかいはず。逆にシャキシャキ感はないので、シャキシャキ好みの人は物足りないかも。

味は・・・全然味がしない(笑)
レタスって少し苦みがあるけど全然ない。無味と言っても過言ではないかも(;^_^Aなので子供には食べやすいかな。うちの子たちは葉物ってだけで食べてくれないので感想不明・・・

ブーケレタスを購入した時期に、他の野菜も色々あって、ブーケレタスを食べるのが後回しになってしまい、最後少し残っていたのを食べたのが購入から10日後(冷蔵庫の野菜室保管)。

普通なら腐ってまではいないけどクタっと萎れていて食べれない状態だろうけど、特殊保存容器のおかげか外葉の一部が少し萎れているくらいで他は問題なく食べることができた。特殊保存容器スゴイ!!取っておいて他の野菜の保存に利用するのもいいかも!

全体的な感想としては、珍しいレタスで栄養価も豊富なので、食卓を彩るという意味でたまに買うのはありだと思う。
けど、個人的には普通のシャキシャキ食感の方が好きなのと、スーパーの安売りで1玉100円以下で購入できるから、それと比べるとブーケレタスは1玉約150円だし食感も私には柔らかすぎるし味もないので食べている気がしない・・・かな(;^_^A

料理センスがある人にはピッタリだし、パーティーや集まりでサラダを作る時には利用したいオシャレレタス♪

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。