ワインど素人がコストコで白ワイン「インゾリア シチリア オーガニック」を買ってみた。辛口好きにオススメ!

コストコ浜松で初めて白ワインを購入。

次女のはなっちが卒乳(卒乳記事はコチラ)して以来、子供たちが寝た後に自分も寝落ちしなければほぼ晩酌。

といってもアルコールに弱いので、ビール1缶も飲まなかったり、梅酒1杯とかだけど、やはりストレス発散の意味も兼ねて少し飲みたい!

先日コストコ浜松で200円引きの時購入した「とろこく桃姫 梅酒」はめちゃめちゃヒットだったな~。

もう少しでなくなりそうだから、次は「とろこく林檎梅酒」を買わねば。

そして「とろこく桃姫梅酒」と同じ頃に今回紹介する白ワイン「インゾリア シチリア オーガニック」も購入。

ワインは大学生時代に悪酔いしてから苦手で、それ以来10年以上ほぼ飲まなかったけど、もう30代も半ばだし、ワインもたしなめるようになりたい!!

インゾリア シチリア オーガニック
値段:798円 (※2018年2月)
内容量:750ml
原産国:イタリア
生産地区:シチリア
メーカー名:ヴォルピ
ぶどう品種:インゾリア
アルコール分:12.5%

 

私はワインの知識はゼロのド素人。

コストコにはめちゃくちゃ多くの種類のワインがあるから、ぶっちゃけ何が美味しいとか味の違いとか全然わからない(^-^;

なので、とりあえずこの3点を軸に探すことに。

白ワイン・・・単純に赤より白の方がまだ飲みやすいから。

辛口・・・甘いお酒は好きじゃないから(梅酒は別)。

1,000円以下・・・高いのを買ってもし飲めなかったらショックだから

この3点に絞っても、コストコにはかなりの種類があって選べない・・・

そして最後は「オーガニック」というところと、パッケージのてんとう虫のデザインが可愛かったから、というほぼジャケ買い(^-^;

ド素人にありがち(笑)

ワインに詳しい人はブドウの品種とか産地とか、年代とかでこだわりがあるんかな~。

さて、最終的にジャケ買いで購入したのが「インゾリア シチリア オーガニック」

果たしてどのような特徴の白ワインなんだろう??

イタリアのオーガニック認証機関ICEAの認証を受けているオーガニックワインです。柑橘系のフルーティーな香り、軽快な酸味と熟した果実味が調和した味わいです。

受賞歴:2011年:インターナショナルオーガニックワインアワード2012金賞
2012年:アンフォラコンクール2013金賞
2013年:インターナショナルオーガニックワインアワード2014金賞
2014年:ベルリンワイントロフィー2015金賞
2015年:ベルリンワイントロフィー2016金賞

適温:8~10℃

合う料理:魚貝のマリネやピザ、チキンサラダ等

引用:輸入元ロイヤルオブジャパンHP

 

ふむふむ、「インゾリア」というのはブドウの品種で、イタリアのシチリア地方の土着品種だそう。シチリアって聞くだけでなんかオシャレ感があるのはなんでだろう!?(笑)

ブドウの品種で「シャルドネ」は良く聞くけど、「インゾリア」は初めて聞いた。フルーティーで、酸味が特徴らしい。

ではさっそく飲んでみよう!

色は、うす~い黄緑色でほぼ透明に近い。
香りはマスカットみたいなフルーティーさがあるけど、そんなに強くないし、ツーンと鼻にくるような匂いもない。

飲んでみると、フルーティーな香りとは裏腹にめっちゃ辛口!
辛口希望なのでこの点は二重丸!!

味は確かに酸味があって、微かに苦みもあるような。
熟成した果実味って書いてあるからかな!?

専門的なことはわからないけど、全体的に癖が無くて、辛口好きの人なら飲みやすいワインだと感じた。

確かに、カルパッチョやアクアパッツァなど魚料理やシーフード料理に合いそうだな~。

コストコデリの「チョッピーノスープ」「シーフードアヒージョ」に合わせたら最高(≧▽≦)

ま、辛口の白ワイン全般が魚料理には合うとは思うけど・・・

飲みやすいとは言え、やっぱりビールや梅酒、焼酎、日本酒に比べるとワインの味は好きじゃないな~。というわけで飲み進まず購入から1ヶ月以上経ったけどまだ半分以上残ってる。その代わりビールが減る減る(笑)

けど飲まないとワインの味に慣れないしな~・・・(そこまでして飲まなくても、っていうツッコミもw)

コストコのワインは1,000円以下で買えるものも多いし、これからどんどんチャレンジして違いの分かる女になろうっ(`・ω・´)

▼ワインの購入はコチラから
ワインショップソムリエ

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。