コストコの「さば味醂干し8枚入り」は冷めても美味しい!?お弁当にピッタリ!?冷凍ストックがオススメ!!

コストコで何か魚を買いたいな~と思っているところに、コストコ好きの友達にオススメされ「さば味醂干し」を初購入~!

前から気になっていたのに、ブリや鮭に気を取られていて存在を忘れてた!
以前購入したさんま蒲焼と似たような感じかな!?さんまの蒲焼は子供も食べたし、同じような甘辛味ならこちらも食べるかな?

さんま蒲焼のお隣の冷蔵ケースにて発見。
8枚入りでなかなかの重量感だからシェア。

さば味醂干し8枚入り
値段:1,380円(2018年1月)
枚数:8枚
原材料名:さば(アイルランド)、醤油、砂糖、発酵調味料、水飴、食塩、ごま、ゼラチン、ぶどう糖、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、酸化防止剤(V.C)、着色料(カラメル、カロテノイド、フラボノイド)
保存方法:要冷蔵4℃以下
加熱してお召し上がりください。
消費期限:加工年月日より3日

 

1枚約172円。
8枚それぞれ結構大きさが違って、小さいもので95g。

大きいものは量り忘れたけど余裕で100g超えしてる感じなので、シェアする時はサイズ感が合うように分けるのがポイント。

消費期限内に食べきれない分はおなじみプレスンシールに2枚ずつ包んで冷凍。

プレスンシールがついに切れてしまったので買いに行かなきゃだわ~!!

さて、我が家はキッチン取付の魚焼き機ではなく、パナソニックのフィッシュロースターを使っているので、その「干物」コースでさっそく焼いてみた。

焦げた~Σ(゚д゚lll)
(悲しくて写真撮り忘れ)

そうだ、味醂干しなんだから、いつもと同じ火加減じゃ焦げるに決まってるじゃん!すっかり忘れてた~。しかも2枚もやっちゃったよ( ノД`)シ
これから調理する人は、火加減注意!弱火でじっくりですよー!!

周りと皮部分は完全に焦げてしまったけど、中身はなんとか食べることができたから、焦げを取り除いて食べてみた(必死)。

うん、みりんと醤油と砂糖の甘辛味でよくあるやつ!

美味しいけど、結構味が濃いな~。4歳のゆみぞうは「からーい!」と言って食べなかったので、1歳のはなっちにはあげず。ご飯と一緒に食べたらちょうどいいけど、我が家の姉妹はおにぎりにしない限り、ご飯の上に乗せてもなぜか別々に食べる・・・

濃い味付けだからお弁当にいいけど、冷めると固くなって食べにくかったから子供のお弁当には向かないかも。大人ならいいんじゃかいかな。

ということで、我が家の子供たちは食べずだったのでリピートは無いかな(^▽^;)味付け魚って美味しいんだけど、1回食べると飽きちゃうしだからといってアレンジも面倒で、私の中では使い勝手悪いかも。

食べたいときにスーパーで1,2切れ買うのが我が家には合ってるかな~。

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。