コストコ浜松新商品「Xin chào!ベトナムフォー8食入り」は牛だし鶏だし2種類入り!味は薄くて辛くない!?

新商品ご案内のメルマガに掲載されていた「Xin chào!ベトナムフォー」

なぬ!
何を隠そう東南アジア料理大好きな私。
これはかなり気になる!!

特にフォーはめっちゃ好きで、昔カルディのめっちゃ辛いフォーを食べまくってた時代が。つわり中にもカルディのフォーだけは食べれたという奇跡も(笑)

ということでさっそくゲット~(≧▽≦)

Xin chào!ベトナムフォー8食入り
値段:1,188円 (2018年3月)
内容量:8食入り (牛だし4食、鶏だし4食)
名称:米粉めん(スープ付きセット)
原材料名:添付画像参照
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください。
賞味期限:購入日より約10ヵ月先
原産国名:ベトナム
輸入者:株式会社アイ・ジー・エム

特徴

パッケージには、

ベトナムを代表するメニュー「Pho(フォー)」。
ベトナムでは高級レストランから屋台まで、朝昼晩の3食すべてで食されるほど生活に密着したメニューです。

と書いてある。
3食すべて!?それは飽きるんじゃ・・・!?(笑)
日本の米ぐらい、ベトナムではフォーが主食なのかな!?まぁ米粉からできてるから米みたいなモンだけど。

「Xin chào!(シンチャオ)ベトナム」とは、輸入販売卸メーカーである「株式会社アイ・ジー・エム」のオリジナル商品だそう。

コストコでは同じXin chào!ベトナムの「サテトム」も去年くらいから販売されてて東南アジア料理好きには人気の商品。
私も試してみたいんだけど、コストコは3個入りだからシェアじゃないと絶対使い切れない・・・

カルディでも販売されているみたいだから、お試しに1個買ってみたいな。

さて、この「Xin chào!ベトナムフォー」は8食入りで、牛だし・鶏だしが4食ずつ入っている。

パッケージを開けると、輸入商品らしくガサっと雑な感じで麺が入っている。

麺は小分けになっていて、1袋64g。
パスタ1人前ってだいたい80gだから少ないのでは!?これでお腹いっぱいになるのかなぁ!?と心配になる(笑)

牛だし・鶏だしもそれぞれスープと香味油がセットになって8食分小分けされている。

作り方

まずは鶏だしから食べてみよう!
作り方は牛だしも鶏だしも同じ。

1.米粉めんを沸騰したお湯で約5分ゆでる

2.器に液体スープ、香味油を入れ熱湯300cc注ぎ、良く溶かす

3.ゆであがっためんを湯切りして器に入れ出来上がり。
ライムやパクチーをトッピングすればより本格的!

※コシのあるめんをお好みの方は、ゆでたあと流水で締め、良く水を切って器に入れてください。

沸騰したお湯で5分ゆでて

その間にスープと香味油を器に出す。
少し舐めてみたら、鶏ガラが効いていて結構しょっぱい。塩分多いかな!?

300㏄の熱湯で溶かす。
我が家はウォーターサーバーを利用しているので、麺を茹でるのと別でお湯を沸かす手間がなくて便利!!

▶ウォーターサーバー「フレシャス スラット」の詳細はコチラ

アジアっぽい香りがする~!
300ccで薄めたらしょっぱさは気にならなくなった。

米粉だけあって、麺は真っ白!水をよく切って、

黄金色のスープにドボン!

茹でたことによって麺が倍増して結構な量になるので、大きめの器が必要だ~。乾麺の時は少ないと思ったけど、器に盛るとボリューム感ある。

我が家にはパクチーやライムはもちろん、よく見る「フォー」っぽくなるような食材(鶏肉、もやし)が何もなかったので、具無しで食べてみた!(笑)

鶏だしフォーのお味は、薄い!
スープ原液の味見した時には想像もつかないくらい薄味(゚Д゚;)

ちゃんと計量カップで300cc量ったし、水切りもしっかりしたからこれでいいと思うんだけどな~・・・麺を食べた後スープを一緒に飲まないと味が薄くてパンチがない・・・

そう、味が薄いっていうか、パンチが無いんだ。

お店で食べるフォーって、もっと「香辛料バリバリ、アジアの香りします!」って感じだけど、これは非常にマイルド。

辛さは全くないから子供でも食べることができる。
実際我が家の4歳1歳姉妹は2人で1食完食し、もっとくれと言ってたほど。子供はこの薄味がちょうどいいかな。

牛だしの味ははたしてどうだろう?

スープも香味油も鶏だしとは違う。

鶏だしは黄金色だったけど、牛だしは透明!

また具材がなかったでの素麺で←そろそろ買え(笑)

うーん、これまた薄味だな~。スープには牛骨が使われているみたいだけど、鶏だしとの違いがあまりわからない。

そしてやはりパンチがない・・・

パンチがないから途中で飽きる・・・

総評

味が薄い、パンチが無いながらも、4食はなんとか食べたけど、飽きるしもういらないかも・・・返品しようにも既に4食食べちゃってるし、なんとか食べきらなければ(つд⊂)

たぶんこれは、麺だけで食べてはダメなヤツ!!
パクチーと鶏肉(またはチャーシューや牛煮込み)乗せはマスト。

さらに茹でもやしより、少し塩コショウで炒めたもやしなんかを乗せて食べないと、淡泊すぎて食べきれない。

そうなってくると全然お手軽じゃないんだよな~。
こういったレトルト品は、茹でて即食べることができて美味しい!魅力なのに。

フォー自体は1食約150円だけど、他の具材を買う必要と、調理の必要があるから時間もお金も高くつく。

これは私はリピートは無しだな~、むしろ返品したい・・・

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。