コストコ「WHITE SMOKE スモークベーコン」は無添加・無着色・グルテンフリーで子供にも安心!

我が家の4歳1歳の姉妹は、ハムやベーコン、ソーセージ等の加工肉大好き・・・

加工肉は食品添加物が多いし、塩分も多いから極力あげたくないけど、時間がないとき、お弁当の隙間に、などなど使い勝手がいいのも事実。

なので、ついつい食卓に登場してしまうんだよね~。
毎日食べるわけじゃないしいっか、的な感じで・・・(^-^;

けど最近保育園で食育講座があって、食品添加物がいかに恐ろしいかを聞いてしまったら、もはや居ても立っても居られない!加工食品を全部捨てたい衝動に(笑)←単純

ま、実際は食品添加物を一切排除することなんて無理だから、できるだけ少ない、または自然由来のものを選ぶようにしよう!

ってことで、いつもならコストコでは大定番の「アップルスモークドベーコン」を買うのだが、今回は初めて無添加・無着色で手作りの「WHITE SMOKE スモークベーコン」を購入!

WHITE SMOKE スモークベーコン
値段:780円 (※100g269円 2018年5月)
名称:ベーコン(ブロック)
原材料名:豚バラ肉、食塩、砂糖
内容量:290g
賞味期限:2018年6月16日
保存方法:10℃以下で保存してください。
製造者:The Better Table株式会社
※賞味期限は未開封で保存した場合の期限です。
※開封後はお早めにお召し上がりください。

特徴

この商品のことは以前友達から教えてもらって知ってはいたけど、無添加だけに高いから買わなかった(笑)。

けど原材料を良く見ると、当たり前だけどほんとに無添加!!
「豚バラ、食塩、砂糖」しか使ってないんだ、スゴイ!!

さらには、パッケージに詳しく説明が。

ホワイトスモークブランドがかかげる、3つのValue(価値)は、tasty(美味しさ)、Healthy(健康的)、Natural(自然的)。
私たちの商品は、以下のことをお約束します。

★保存料、化学調味料不使用
★発色剤、着色料不使用
★保水剤、決着剤不使用
★グルテンフリー
★100%オークウッド(天然の薪)使用
★特定原材料等26品目不使用

なるほど~、全部無添加はスゴイ!!

だって、市販のベーコンやハムって「糖類・乳たん白・植物性たん白・ポークエキス・リン酸塩・カゼインNa・増粘多糖類・酸化防止剤」などなど、これでもかってくらいめっちゃ食品添加物を使ってるのに、このベーコンは3つの食材のみ!!

スモーク方法も天然の薪を使っているし安全。

いやー、普段食べている加工肉が以下に怪しいか・・

この無添加スモークベーコンを製造販売している「The Better Table株式会社」を調べてみたけど、ホームページが無くてほぼ情報無し。

テキサスBBQの第一人者である社長のクレッグ・ホワイト氏が経営しているらしいことくらいしかわからず。

見た目

さて、真空パックから出してみよう。
スモークされているので、当然ながらスモーキーな香りが。
表面の見た目はこげ茶で、胡椒をまぶしてあるのかと思ったくらい。

厚さは約5cm。身の詰まった豚バラだ~!

カットしてみた。結構硬いので少し力を入れてザクっと切っていく感じ。

断面はほんのりピンク~赤味のある色で、とってもキレイ!!
発色剤、着色料不使用だから、豚バラ本来の色味がとても自然。

脂ものっていて、身も詰まっていて美味しそう~(≧▽≦)

薄くスライスしたものをそのまま食べてみると、なんとも素朴な味!
まさに、豚バラ本来の味に食塩とスモークされた香ばしさが合いまった、自然な味。

変な塩辛さやジャンクな風味がないけど、しっかり出汁が効いていてそのまま食べても十分美味しい。

1歳のはなっちも、スライスを2枚そのままパクパク。
これなら安心してあげることができるヾ(*´∀`*)ノ

総評

市販品と比べると値段は倍くらいするけど、それを上回る安心安全な食材。

「食肉加工品は子供が好きだけど、ほんとは食べさせたくないなー」と思いながら与えている私のような人は、ぜひともこちらに切り替えるべし!

なんの罪悪感もなく与えられるし、十分美味しい。

ベーコンなので使い勝手も良く、我が家ではそのまま食べるのはもちろん、スライスしたものをさらに細かくきってコンソメスープに入れたり、カリカリに焼いてサラダにトッピングしたりと大活躍中!

たまにクーポンで安くなる時があるから、その時がねらい目!

■無添加ベーコンのお取り寄せはコチラからも

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。