コストコの「八女産 はなひめトマト」は安くて美味しくて日持ちする!

我が家の4歳1歳姉妹はトマト大好き。

緑野菜は苦手だけど、トマトはいつでもモリモリ食べてくれるので、ほぼ毎日食卓にはトマトが。

もちろん冷蔵庫の野菜室には常にトマトをストックしているんだけど、スーパーで3個入りの大玉トマトや、100g200円位で10個前後入っているミニトマトを買っても、ミニトマトに至っては1食で食べきってしまうので、買っても買っても追いつかない(笑)

だからと言ってまとめ買いしても、新鮮じゃなくなっちゃうし、傷みも早いし・・・と、困っていたトマト問題。

コストコでは1,2回「グレープトマト」を購入したことがある。

小さくて果肉が多くてそこそこ美味しいんだけど、子供(特に1歳のはなっち)が食べるには皮が硬いから、その点がイマイチで最近は購入せず。

今回「はなひめトマト」の存在を知って、試しに購入~!
いつも販売されている商品なのかな!?全然気が付かなかった!しかも、399円と激安じゃないか( ゚Д゚)

八女産はなひめトマト
値段:399円 (※2018年5月)
名称:トマト
内容量:700g(約20粒)
産地:福岡県八女市
JAふくおか八女

特徴

パッケージには、

「各種料理に!デザート感覚でお口にポン」

としか書いてない(笑)
ミニトマトはだいたいそんなもんだよね(笑)

生産地は「福岡県八女市」

八女は福岡県の南に位置し、豊かな緑が広がる地域。八女市と言えばお茶が有名なイメージだけど、実は農業全般がかなり盛んな地域で、色々な特産品があるそう!

「JAふくおか八女」のHPには、こんなにたくさんの特産品の紹介が!!

野菜や果物、米から、牛肉や豚肉、花まで!
相当栄養のある土壌なんだろうな~(*´▽`*)

「ふるさと納税」にも多数の八女産の特産品が出品されていて、どれも新鮮で美味しそ~!
「さとふる」でふるさと納税!

量・大きさ

内容量は700g。
パックのまま量って747gだから、トマトのみでほぼ700g入っている模様。

ミニトマトより大きくて、大玉よりは小さい。
ゴルフボールやピンポン玉くらいの大きさのものが20個入っていた。(底部分にはスポンジが敷かれ、しっかり保護されている。)

丸ごと食べるには大きいから、半分か、子供なら1/4に切らなきゃいけないので、グズる子供にとりあえず出したい!!ってときは少し手間かも。

値段

そしてビックリするのが値段。
なんと、「399円」!!!

700gで399円って、100gあたり57円(゚Д゚;)

スーパーだと、安くても100g158円とかそんなもんな気が・・・

まさかの1/3以下とはビックリ!
これで美味しかったら言うことなしじゃないか~!!

ただ、価格は時期により変動があるみたいだから注意。
トマトは夏野菜だし、これからしばらくは安いのかな~!?だったら嬉しい(*´▽`*)

癖が無い!(笑)
酸っぱさはほとんどなくて、どちらかというと甘さの方が強いかな!?なので、子供が食べやすいみたいでバクバク食べる(笑)

私は酸っぱいトマトより甘いトマトが好きだから、これは好きなタイプ!
けど、酸っぱいトマト好きな人や、トマトらしい少し青臭い味がする方が好みの人は、トマトらしさが足りなくて好まないかも。

主張しすぎないから、サラダの色合いに、付け合わせに、使い勝手は良さそう。

同じ日に購入した「有機栽培ベビーリーフ」と一緒にモリモリ。

総評

酸っぱすぎず、かと言ってめっちゃ甘いわけではなく、特徴が無いって言ったらない(笑)

けど、子供が食べやすい味だし、癖がない分使い勝手がいい。
1週間経っても傷まず美味しかったので、日持ちもする。

なにより、好みはあるけど私はそこそこ好きな味で「100gあたり57円」という驚異の安さ!!

ただ、価格は時期により変動なので、トマトが旬な今の時期~夏が特に安いと思われる。

ミニトマトが欲しい時は、これからははなひめトマトを買おうっと♪

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。