コストコ「有機栽培ベビーリーフ」は6種類入りで栄養がスゴイ!1週間以上冷蔵保存も!

4月に育休が明けて仕事復帰して。

スーパーに行く時間もなかなか無く、ストレスなのか野菜不足なのか肌荒れがスゴイ。

なので先日ブログにレビューした「フルーツ青汁」を購入した日、とにかく栄養のありそうな野菜を!!

ということで、例のめちゃ寒い冷蔵室に何かいいものはないかな~と徘徊していたら、「有機栽培ベビーリーフ」が目についたので購入してみることに。

有機栽培ベビーリーフは、コストコの定番商品で、以前からあることは知っていたけど、量が多いし、なにより子供たちが緑の生野菜を食べないから、私ひとりで消費できる気がせず購入したことはなかった。
(あ、小食すぎる夫は数に入れてない笑)

けど、今はカラダが野菜を欲している!!
てゆうか、これだけの量食べないと肌荒れがヤバイ!!意地でも食べきる!という強い想いで初購入に至ったのだ。

有機栽培ベビーリーフ
値段:399円 (※2018年5月)
名称:ベビーリーフ
品種名:ビート、水菜、ルッコラ、ピノグリーン、レッドオーク、レッドロメイン
内容量:200g
産地:熊本県
生産者:株式会社 果実堂
※さっと洗ってお召し上がりください。
※問う商品は、異物除去には十分気を付けておりますが、有機栽培のため、まれに虫などの混入がある場合がございます。

生産者

後から気付いたけど、大好きな「おいしい発芽大豆」と同じ、熊本県の「果実堂」さんの商品だったんだ~!

それなら間違いなく美味しいはず( ̄▽ ̄)

果実堂は、2005年に設立した会社で、事業内容は「大規模ベビーリーフの生産・販売」と「機能性発芽食品の開発・製造・販売」の大きく2つ。

会社概要を調べてみたら、主要株主が
「創業者、三井物産、カゴメ、トヨタ自動車、エア・ウォーター、矢崎総業、富士通九州システムズ、ミクニ、辻製油、鹿児島銀行、北九州銀行、大分銀行」

と、そうそうたる大企業たち( ゚Д゚)

え!?
ただの農家だよね!?(←失礼)
どういうこと!?

と、HPをよく読んでみると、同志社大学法学部卒の社長が、

もし日本の農業が予防医学やIT、大規模効率化、原価低減などの様々な異業種の技術と融合すれば付加価値の高い商品を生み出す成長産業になるのではないかと思い

設立した会社だそう。
お父様が薬学博士・毒性学者だそうで、お父様の会社で修業を積んでいたようだから、その経験も活かしているのかな!?

とにかく、ただの農家ではなくて、なんと法学部卒の方が予防医学の重要さを感じ、様々な紆余曲折を経て(HP参照)ベビーリーフと発芽大豆を2台柱としているメーカーなのだそう。

こういったハイテク(!?)農家が増えていくのか、日本の農業の未来にとっていいことなんだろうな。

特徴

袋から開けると、とにかくモリモリのベビーリーフたちが元気いっぱい飛び出してくる(笑)葉っぱの赤ちゃんたち、いかにも栄養がありそう~(≧▽≦)

今回入っているベビーリーフの種類は全部で6種類

ビート、水菜、ルッコラ、ピノグリーン、レッドオーク、レッドロメイン。

えーーっと、すいません、水菜以外、正直区別付きません(;’∀’)

ということで果実堂さんのHPより画像と説明をお借りして・・・

■ビート

■水菜

■ルッコラ

■レッドオーク(画像はオーク)

■レッドロメイン(画像はロメイン)

■ピノグリーン
画像が無かったので「ダスキン 水耕生活」より拝借。
小松菜の仲間だそう。

どの葉っぱの赤ちゃんたちも、マグネシウムやカルシウム、カロテン、カリウムなどなどがめちゃめちゃ豊富らしい!

では、そのままサラダでもりもり食べてみよー!
同時に買った「はなひめトマト」も添えて、これまた以前コストコで購入した「小分けオリーブオイル」とクレイジーソルトでシンプルにいただきます!

新鮮で美味しい~!

「THE 緑の味!!」

明らかに「栄養ありますよ!!」ってな味。

だから、野菜好きな人じゃないと無理かも(笑)

食感も、ベビーリーフだからとにかくふわっと柔らかい。
ルッコラかビートあたりなのか、少し苦みを感じるけど、野菜好きなら気にならないくらい。子供はかなり野菜好きじゃないと食べれないかな~(^-^;

我が家の子供たちはこのままでは無理だったけど、オムレツやグラタンに隠して(隠しきれないけど)入れたら、他の具材と一緒に食べてた。

けど、ベビーリーフはやっぱり生で食べてほしいな~。

そのままが無理なら、バナナなどのフルーツと一緒にグリーンスムージーにして飲むのも栄養素を逃さなくてオススメ。

我が家は「バイタミックス」でガガガーっと。
コストコでもロードショーの時限定?で販売してるよね♪

保存方法

いやー美味しい。
けど、ほぼ一人で食べてるから、朝晩もりもり食べてもなかなか無くならない(笑)

ジップロックに入れ替えて冷蔵室で保存しているけど、1週間たった今日もほぼ傷んでない!(種類によっては葉先が少し黄色くなっているものも)。

この量ならひとりでは食べきれず、腐らせてしまうかな・・・
と思ったけど、1週間以上日持ちするなんて優秀!

グリーンスムージーに利用する場合は、ジップロックに移して冷凍保存してもいいね。

総評

399円で、1週間以上朝晩栄養のある野菜が食べることができてコスパよし!
スーパーで買ったら50gくらいで200円とかするからね。
ベビーリーフって高い!

味は濃くて、野菜本来の緑っぽい味。
とにかく柔らかくてふわっふわで、「葉っぱの赤ちゃん」って感じで食べるのが申し訳ないくらい(笑)

1週間食べて、肌荒れはなかなか改善しないけど(同時にお菓子も食べてるからか・・・)、食べないよりはいいはず!

ということで、またリピ決定だ~!

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。