コストコの「永井海苔 寿司はね 板のり」は10枚×10パックでなんと100枚入り!

我が家の4歳1歳姉妹は大の海苔好き。

特に姉のゆみぞうは、やたら海苔が好きで平気で板海苔一枚食べちゃう。まぁ海苔は良質のたんぱく質、カルシウム、ビタミンA、食物繊維など、体の健康に欠かせない成分を多く含んでいるからたくさん食べてくれてOKだけど。

とはいえ、板海苔って結構高いんだよね~(^-^;
原料の生のりが板海苔になるまでにはかなり手間暇がかかっているらしいから、それなりの値段で販売しなきゃ生産者さんたちに失礼か。

うーん、どうにか国産の海苔を少しでも安く買えないかな~。
いつもはスーパーやおうちコープ
20枚入り500円前後の板海苔を購入しているけど、そういえばコストコにあるのかな!?思いつかなかった!!

ということで売り場を見てみると、発見!
しかし、100枚入りー( ゚Д゚)

さすがコストコ・・・
けどほんとに良く食べるからすぐ無くなるし、100枚消費できるかも!と勇気を出して購入。

永井海苔 寿司はね 板のり10枚入り
値段:2,148円 (※2018年1月)
名称:焼のり
原材料名:乾のり
内容量:10枚×10パック
賞味期限:購入日より約8ヵ月先
保存方法:直射日光や高温多湿の場所をさけてください。
製造者:永井海苔株式会社

・原材料ののりは「えび、かに」が生息する海域で採取しています。
・本製品の製造工場では、小麦、えび、大豆を含む商品を製造しています。
・開封後はなるべく早くお召し上がりください。
・海苔は湿りやすいものですから、開封後は缶・容器などに乾燥材とともにお移しください。
・海苔は大変湿気を嫌います。湿気から商品を守るため、乾燥材(生石灰)を封入しておりますので、水にぬらしたり(発熱)誤ってお食べにならないようにしてください。

 

製造販売は愛知県豊橋市にある永井海苔という会社。
創業70年以上で、全国に支店があるそうだから海苔業界では大手なのかな?「山本海苔店」なんかも有名だよね~。


後から考えたら、100枚で2,148円って1枚約21円だから、普通に買うのとあんまり変わらない(;’∀’)けどスーパー等で100枚買ったら2,500円以上だから、やっぱりまとめて買うことで500円前後は安くなってるのかな

ただ、100枚入りと言っても10枚入りが10パックだから湿気ないから安心
(▼これが10パック)

ちなみにこちらの商品は「寿司はね」と書いてある。
「寿司はね」とは、元来「寿司には使えない海苔」「キズ海苔」「破れ海苔」などを指すそう。

知らなかったー!

キズ海苔とはいえ、本来は寿司業務用の海苔なので、味や香りはやはり一味違うと言えるそう。

なるほどなるほど、寿司用の海苔は元々高級品だから、普通の焼海苔よりも味は良いのか~!それについては家庭用だから全く問題なしだな!

大きさは普通の板海苔の「260×200mm」サイズ。
破れはもちろん、私の目ではキズも見当たらないくらいキレイ。寿司業務用の品質チェックって厳しいのね、当たり前か。

このままでは使いにくいし、袋はジップ式ではないのでこのままでは保管できないから三つ切りに。

スーパーで買った海苔(これも偶然同じメーカーの永井海苔だった)のパック(ジップ式)に乾燥材と共に移し替え。

またはプレスンシールに包んで保管することも。

食べてみると、パリッとしていてハリがあり、海苔の味が濃くて美味しい!子供たちも美味しいのか、そのままで、おにぎりで、うどんに乗せて、などなど食べまくり。(とはいえ子供は胃腸が未発達なので、加減しつつ)

100枚あればどんなに食べまくられても怖くない!(笑)
美味しい海苔だから、ママ友が集まった時に手巻き寿司パーティーにもいいし、毎日お弁当作りしている人はおにぎらずやキャラ弁にも便利。

なにより「もう海苔なくなっちゃった~また買いに行かなきゃ」って手間が省けていい。

賞味期限が8ヶ月だから、この調子なら期限までに消費できそう。消費できなくても開封しなければ湿気ないだろうし、海苔をよく使う家庭にはオススメ!

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。