使いこなすと超便利!コストコの「プレスンシール」の使い方

コストコの「プレスンシール」をご存じだろうか?

こちらの記事コストコで買うべき商品ランキングベスト10にも書いたが、私の中でオススメ度が2位にランクインする程使い勝手のイイ商品なのだ。

有名掲示板「コストコ通」でその存在を知ったが、サラッと流し読みしていた程度だったので「コストコ的大容量のただのラップでしょ」と思い込んでいた。

その後コストコ友達から1本おすそ分けでもらったので、今一度使い方をネットで調べてみると、おや、「ただのラップ」じゃない( ゚Д゚)!!

そもそも「電子レンジ不可」( ゚Д゚)!!

私は結構冷凍ストックや常備菜を作り置きしているタイプなので、ラップは頻繁に使っている。なので大容量のラップは普通に嬉しい、と思っていたら電子レンジ不可とか使えないじゃん(怒)。ラップで冷凍してあるものをそのままレンジでチンして食卓へ、が定番なのに(怒)。

解凍モードのみなら利用できるけど、高温がダメなんだな。

と、なんだよ~使えない商品だなーと思ったが、もったいないのでなんとか消費したいと使い方を検索しまくったら、そもそもラップとは全く違う商品ということがわかった。

■魅力①「手動でほぼ真空状態にできる」

手動?ほぼ真空??
つまり、2枚のプレスンシール(または長めに切り取って折りたたむ)で食材を挟み、手で空気を外に逃がしながらほぼ密閉状態にするという仕組みだ。

片面の表面がシールのようになっていて、デコボコに特殊加工されており、圧迫するとくっつき引っ張ると剥がれる。ほぼ真空状態になるのでラップよりも空気に触れることが少なく鮮度が保たれるのが嬉しい。

■魅力②「何度でも繰り返し使える」

表面の特殊加工のおかげでくっつけたり剥がしたりが何度でもできる。
必要分だけ取り出したりとか、他のお皿に利用したり等、衛生的に大丈夫なうちは何回でも利用できる。

■魅力③「木製や紙、ステンレスのお皿にもピッタリくっつく」

オシャレな木製のサラダボウルやパーティーで使う紙皿、ステンレスのバットって、ラップがくっつかない。ふわっとかけて終了なのでそのまま冷蔵庫に入れると乾燥してしまうから、結局タッパーに詰め替えたりが手間だった。

だけどプレスンシールならシールなので木製・紙・ステンレス全てにくっつく!残ったらお皿のまま冷蔵庫に入れることができ、乾燥の心配がない。

■オススメの使い方

長さ43.4m×幅30cm。
この写真は既に2/3利用済の状態。

使う分だけ引き出して、ラップと同じようにギザギザになっている部分で切るだけ。

 

ギザギザ部分は紙(薄い段ボールというか、厚紙というか)の歯なので、結構力を入れて勢いよく上に引っ張らないとうまく切れないので注意。

・炊き立ての米

小分けに冷凍。私はだいたい2食分づつ。

使うときは取り出してお茶碗に入れなおしてラップをしレンジで2分。

・ホームベーカリーで作ったパン

3歳0歳の子供たちに食べさせるのに市販のパンは添加物が気になるので、週に2回程度ホームベーカリーで焼いている。

すぐ食べない分は冷凍。取り出してトースター(最近バルミューダを購入♪)で2分半。

▼ホームベーカリーは「siroca」のコチラを利用して7年目。安いのに問題なく美味しいパンが焼ける。

▼バルミューダは言わずもがなコレですね

・コストコや近所のスーパーの特売で買った肉

150~200gづつ小分けに冷凍。

酒や醤油で下味をつけても密閉されているので汁が漏れないのがいい!そうすればあとは焼くだけなので超便利。

使うときはこのまま冷蔵庫で自然解凍か、電子レンジの解凍モード利用。魚も同様。

・一番のオススメは海苔!!

海苔って一度開けるとそんなにすぐ使い切れないから湿気てしまうけど、乾燥材と一緒にプレスンシールで密閉すると、約3ヵ月はパリパリのまま!!

3歳のゆみぞうがおにぎり好きなので、いつも美味しい状態をキープできて助かる。

他にも、賞味期限内に絶対食べきれないコストコのケーキやピザを小分けにして冷凍したり、大袋に入っていて一度に食べきれなかったクッキーやせんべいを乾燥材と一緒に密閉したり、何かと使える。

ほぼ密閉できるのでジップロックの代わりに11ヵ月のはなっちの手づかみ離乳食を冷凍したり、出先で食べる時はそのまま持ち運んだりしている。

使い方を覚えると、なんだか快感で色々試しているうちにあの量がすぐなくなってしまうから不思議。

ただ、欠点が2つ。

1つ目はシールというだけあって粘着剤を使っているのでベタベタが食品に残ることがあるアメリカで「食品用接着剤」として認められている成分を利用しているとのことで、人体に入っても問題はないそう。

実際プレスンシールで冷凍したご飯にベタベタが付いていたので、気付いたら一応その部分は取ってるけど。お皿やボウルにも付くことが多いかな。

ま、認可されている成分なので私はそんなに気にしてないけど、気になる人は気になるかも。

2つ目は、もう少し安くなったらいいな(笑)。

▼近くにコストコが無い方は楽天でも購入可能♪

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。