コストコの「マルハニチロ あけぼの 鮭フレーク」は150g×4だからおにぎりにチャーハンにたっぷり使える!

4歳のゆみぞうはパンより米派。

朝食は絶対ご飯、昼も保育園の給食は絶対ご飯、夜はもちろんご飯。
休日の朝や昼はパンやサンドウィッチを食べるけど、基本的に米が好き。

ただ、白米で食べるのは苦手らしく、常に何かかけたいタイプ。
うーん、母としてはご飯のお供は添加物が入っていたり味が濃いものが多いから避けたいんだけど、米が食べ進むなら仕方ないか~、そんなスゴイ量食べてるわけじゃないし・・・と、これについては渋々容認しているのである。

だいたい、しらす・鮭フレーク・韓国海苔フレーク・ふりかけ・梅干し・納豆、のローテーションで、特に前者3つの消費がめっちゃ激しい。

しらすはスーパーのは80gくらいで398円と高いし、今度コストコのしらすに初挑戦してみようかな!?冷凍しても味は落ちないのかな~気になる所。

韓国海苔フレークはめっちゃハマってるみたいで、やらた食べたがる。これは普通の韓国海苔と違って、塩気だけじゃなく砂糖も入ってて甘いから子供でも食べやすいんだよね~。先日も安くなっている時にストック分を購入したところ。

鮭フレークはいつもはスーパーやおうちコープ
で2個入りで300円くらいのを購入してるけど、50g~60gだからすぐなくなっちゃうんだよね~。ゆみぞうだけでなくはなっちも食べるし。

コストコで鮭フレークを発見したので、今回初めて買ってみた!
この量消費できるのかなー!?果たして割安なのかなー!?検証してみよう!

マルハニチロ あけぼの 鮭フレーク
値段:1,098円 (※2018年2月)
名称:さけフレーク
原材料名:しろざけ、植物油脂(なたね油、大豆油)、還元水あめ、食塩、エキス(かつお、昆布)、調味料(アミノ酸等)、着色料(紅麹、カロチノイド)、乳化剤
内容量:150g×4瓶
賞味期限:購入日より約10か月先
保存方法:直射日光を避け、常温で保存してください。
※開封後は冷蔵庫で保管してください。
販売者:マルハニチロ株式会社

 

150gが4瓶で1,098円だから1瓶約274円。
100g換算すると182円。スーパーのものは55g×2瓶で298円とすると、100gあたり272円。コストコの方が1瓶あたり60円も安い~!

この量(600g)をスーパーで購入したら1,632円になるから、500円以上安いのか、これはお得だ(*^▽^*)

製造販売元は「マルハニチロ」だから品質も心配なし。(ま、大手だからと言って無条件に安心ではないけど、怪しくはないよね)

「しろざけ」とは、鮭の種類のことで、日本で捕獲される鮭のほとんどはこのしろざけだそう。寒冷地の寒流を好むらしく、生息地域は北海道や本州北部がメインとのこと。
秋鮭やトキシラズなどは「しろざけ」の他の呼び方のことで、地方や成長具合によって様々な呼び方があるそう。

ということは国産でいいのかな?
しろざけの産地については表記無しだから不明・・・

では味や使い勝手はどうだろう!?

フレークはかなり細かいタイプ。私もゆみぞうも荒ほぐしより細かいフレークの方が好みなのでよかった(瓶から見えているので購入前にわかってたけど笑)。

まずはご飯のお供に。

うん、しっとりしていて水分が多い!パサパサしてないから子供でも食べやすい。特に他のメーカーの鮭フレークと大きく違うことはなく、食べやすい味って感じ。フレークは小さいけど結構塩気があるからかけすぎ注意!

ゆみぞうも今までの鮭フレークとの違いは気付いていないみたい(^-^;ま、普通に美味しいと言うことで。

我が家は恐らくゆみぞうとはなっちのご飯のお供がメインの使い方になるけど、アレンジレシピとしてはチャーハンやポテサラに混ぜたら味が
簡単にキまるので好き。

出汁が効いてるから、ツナ缶やハムの代用としても使える!

賞味期限は約10ヶ月と長いから、この量でも食べきれるはず。

開封後はできるだけ早く食べないとだけど、冷凍保存も可能だから予め半分ほど冷凍しちゃうのもアリかも。

これだけの量あるから、ご飯にかける・混ぜる以外にも色々アレンジレシピを試してみよっ♪

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。