コストコの「果実堂 おいしい発芽大豆」は栄養価抜群!フードコートのガーデンサラダにも使用!?

友達が「これ美味しいよー!毎回買ってる」と言っていて前から気になっていた「果実堂 おいしい発芽大豆」。

豆は栄養価が高いし、食感がいいし普通に好きで常備している。
いつも大豆はおうちコープ
のドライパックの大豆水煮をストックしている。

日持ちするし、常温保存だし、サラダにスープに煮物にと何かと便利なんだよね~。

こちらの発芽大豆はどうなんだろ!?先日100円引きになっていたので、待ってました~!と初購入。

果実堂 おいしい発芽大豆
値段:498円 (100円引き期間、2018年2月)
内容量:150g×3袋
名称:発芽大豆
原材料名:大豆(国産)、青大豆(国産)、金時豆(国産)、食塩
保存方法:要冷蔵10℃以下
消味期限:購入日より約6ヵ月
開封後の取り扱い:開封後はお早めにお召し上がりください。
販売者:株式会社果実堂
製造者:トーアス株式会社

 

150g×3袋で498円(定価は598円)なので、1袋166円。
生協のは60g×5袋で486円だから、150gあたり243円。コストコの方が77円安いってことになる。(定価で買う45円くらいかな)

さて、そもそも「発芽大豆」って普通の大豆とどう違うんだろう!?

発芽大豆とは、大豆をモヤシに育てる場合には10日ほど寝かせるが、3、4日で芽が出たばかりの状態のものを言うそう。

販売元の果実堂HPによると、果実堂の発芽大豆は独自の技術である「落合式ハイプレッシャー」法を利用し、旨み成分「グルタミン酸」をたっぷり含んでいるそうで、その量は発芽する前の通常の大豆のなんと5倍〜10倍とのこと( ゚Д゚)

さらに「イソフラボン」の含有率も飛躍的に高いらしい。
イソフラボンといえば女性ホルモンに似た働きをすることで有名。母や叔母もサプリで飲んでる。コストコのカークランド製品にもサプリがあったような!女性の味方だ~!

さらに、産地証明付の国産大豆を使用していて遺伝子組み換え大豆は一切使用していないとのこと。つまり安心安全な大豆ということ。

果実堂がこだわって作っているのがわかるね~。これは期待大。

ではさっそく食べてみよー!
1袋をIKEAのお皿にドバっと出すとこのボリューム。

まずは大豆をパクリ。
ポリポリ硬めの食感で、味が濃い!!美味しい!!

大豆の水煮は味が薄くて、それだけで食べる気にはならないけど、この発芽大豆は何もかけたり調理せずポリポリ食べたい!大豆本来の旨みを感じる!これがグルタミン酸の効果なのか!?

次は青大豆
ん?青大豆ってなんだ??見た目は完全に枝豆だけど。
調べてみると、未熟な若い大豆が枝豆。熟してもなお青いのが青大豆だそう。
青大豆は大豆に比べて油分が少なく糖分が多いため、甘みが強いとのこと。

どれどれ~パクリ。
こちらもポリポリ食感で、確かに大豆より甘い~旨い~!そして、味はほぼ枝豆(笑)
大豆に対して青大豆の量はかなり少ないのが残念。なんでも、青大豆は全て手作業で収穫したり、病気にかかり易かったりと栽培が難しいみたい。

最後は「金時豆」

いんげんまめの種類の一つで、赤紫色でアーモンドみたいな形をしている。おせちで金時豆の甘煮を食べた人も多いのでは?
昔はなぜかこの色と形が苦手だったけど、大人になってからは全然OKに。完全に見た目だけで食わず嫌いしてた~。

では、パクリ。
大豆・青大豆に比べると柔らかいけど、それでも今まで食べたことのある金時豆よりは硬くてしっかりした食感!そして、この中では一番甘みが強い。

どの豆も美味しいな~。
もっと青大豆と金時豆の比率が多かったら言うことなしだけど、コストが高くなっちゃうんだな(^▽^;)

1袋目はそのままポリポリ食べてほぼ完食(笑)
2袋目は「豚のにんにく味噌漬け」の付け合わせにしたり、

コストコで購入した「宮崎県産にんじん」のマリネに加えたり。

後はトマトやアボカドサラダに入れたり、わかめサラダに混ぜたり、合いそうなものに片っ端から投入(笑)。そして、全部美味しかった~!!

3種類の豆が入っているから3色あって料理の色合いも華やかになるし、添える・混ぜるだけなのに華やかになってボリュームアップして時短&手抜き料理にはありがたい!!

そのまま食べたり、サラダに混ぜるのがかなり気に入ったな~。スープや煮込みに入れてももちろんOKだけど、なんかもったいない(笑)。

そういえばコストコフードコートの「ガーデンサラダ」はきっとこの発芽大豆を利用しているはず!食感と味が同じ!私の舌が確かなら・・・

要冷蔵ではあるけど、賞味期限も約半年と長いし(今回は気に入りすぎて3袋を3,4日で食べきった)これはリピ確定だな(`・ω・´)

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。