コストコ「エビのチリソース(豆板醤仕立て)」はエビが小さくて硬くてイメージと違う!

中華料理は好きでもなく嫌いでもなく、たまに食べたくなる程度。

ちょうどインコスした日に、前から少し気になってた「エビのチリソース」が200円引きになっていたので、798円と高くないし、試しに買ってみることに。

賞味期限が約2週間後と近くなっていたから値引きされてたのかな?

エビチリは中華料理の中でも好きな方。
プリっプリのエビと、甘辛タレでご飯が進むよね(≧▽≦)

さて、全く事前情報が無い商品だけど、中はどうなってるのかな!?味はどうかな!?さっそく見ていこう!

エビのチリソース(豆板醤仕立て)
値段:798円 (2018年4月 ※200円引き期間)
内容量:660g(220g×3袋)
名称:そうざい
原材料名:えび、トマトケチャップ、オニオンソテー、砂糖、しょうゆ、発酵調味料、植物油脂、豆板醤、おろしにんにく、おろししょうが、でん紛、乾燥卵白、酵母エキス、食塩/加工デンプン、増粘剤(加工デンプン、キサンタンガム)、トレハロース、pH調整剤(一部にえび・卵・小麦・大豆を含む)
賞味期限:購入日より約2週間
保存方法:10℃以下で保存してください。
製造者:株式会社合食 八戸工場
プリッとした食感のエビと、豆板醤仕立ての甘辛いチリソースでおいしく仕上げました。

商品について

製造者は「株式会社合食」という、神戸に本社がある水産事業をメインとしている会社。

魚介類を加工したそうざいや珍味、おやつを製造販売しているそう。

厚紙のパッケージを開けると、パウチ袋に入ったエビチリが3袋。
どこからか漏れているのか、パウチされているはずなのにエビチリの匂いがしたのと、なんかヌルヌルする・・・

冷蔵保存だけど、このまま冷凍しても問題なさそう!

調理方法

「袋のまま湯せんで3分」または「袋から中身をお皿に移し、ラップをかけて2分50秒」

なんとなく湯せんの方がエビが硬くならなそうなので、湯せんしてみることに。

3分湯せんして、お皿に移して完成~!めっちゃお手軽!チリソースのいいにおい~♪


エビは直径3cm程の小さいサイズが12,3個入っている。

エビチリといえば大きくてプリップリのエビ!というイメージだったから、ちょっとイメージと違ったな。

そして、チリソースがよく絡んでいるのでわかりにくいけど、エビのまわりに衣がめっちゃついてる!!エビのフリッターみたいな。

ま、衣が付いていることでチリソースが絡みやすいのはあるんだろうけど。

衣をはがして、実際のエビのサイズを確認。
めっちゃ小さいー( ゚Д゚)

完全に、シーフードミックスに入ってるやつですやん(;´∀`)

チリソースの味は美味しい◎
かなり甘めだけど、後味は豆板醤が効いててピリピリ辛いから、子供はムリかな。辛くて最後の方は汗かいてきた~。

パッケージに「甘辛いチリソース」と書いてあるけど、まさにそのまま。原材料名で砂糖がかなり前にきているから(使用量が多い順に表記)、結構砂糖を使っているんだろうなという印象。

肝心のエビは・・・

小さい・硬い・生臭いΣ(゚д゚lll)

ボイルしたことによって硬くなったのか、最初からなのかはわからないけど、硬くてパサパサ。まったくもって「プリッと」感は無い。

生臭いのもいくつかあって、下処理をしっかりしていないのかなー!?

総評

エビに期待しちゃダメ!
だけどチリソースは美味しい。

ま、1食約260円ならアリかな。
例えシーフードミックスレベルのエビだったとしても、自分で豆板醤を買って調味料を混ぜてチリソースを作る手間に比べたら、本格的な味。

チリソースがたっぷりで完全に余るので、ご飯にかけたり、炒り卵や野菜炒めにかけて食べるのがオススメ!


チリソースは美味しいのにエビが生臭いから、リピは無いな。

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。