コストコ鮮魚コーナー新商品「スタッフドサーモン」は高いけど買う価値アリのめちゃウマ!

なにげなく鮮魚コーナーを見ていたら、見たことのない商品が目に飛び込んできた。

その名も「スタッフドサーモン」
見たことも無い見た目だし、聞いたことも無い商品名だし、もう「???」

けど、恐らくこの見た目はコストコの「アトランティックサーモン」かな?
だとしたら、美味しいこと間違いないはず。

サーモンの間に挟んであるのは一体全体なんなのかわからない・・・
しかも、100g348円ということでアトランティックサーモン並みの値段でどれも3000円超え。

うーん、悩む!
得体の知れない物に3000円出していいのかという思いと、けどきっとあのアトランティックサーモンなら間違いなく美味しいであろう自信と。

数分悩んで、なんなら店員さんにも相談して、結局購入!
ちなみにこういう得体の知れない商品こそ試食してほしいなー!

スタッフドサーモン
値段:3,445円(※100g348円、2018年7月)
正味量:990g
名称:惣菜半製品
原材料名:サーモン(ノルウェー産)、スタッフィング(魚肉すり身、ナチュラルチーズ、牛乳、乳等を主要原料とする食品、アーティーチョーク加工品(アーティーチョーク、食塩)、その他)、レモン、乾燥パセリ、安定剤(加工デンプン、増粘多糖類)、香料、調味料(無機塩)、トマト色素、ポリン酸Na、酸味料、(原材料の一部に小麦を含む)
調理方法:蓋を取り、200℃に予熱したオーブンの中断に入れ、20分程度調理します。中心まで温めてからお召し上がりください。
※この製品はえび、かにを使用した設備で製造しています。
※容器はアルミ製です。電子レンジをご使用の際は容器から移し替えて調理してください。
保存方法:要冷蔵4℃以下
消費期限:加工年月日翌々日

スタッフドサーモンとは

チーズ・アーティーチョーク、すり身などが入ったクリーミーなスタッフィングをピリ辛に味付けしました。
しっとりと脂ののった生アトランティックサーモンと共にお楽しみください。
引用:店内POPより

正直、説明文を読んでもよくわからない(゚Д゚;)
まず、英語?の「スタッフド」も、食材?であろう「アーティーチョーク」もわからないし(笑)

ということで調べてみると、
「stuffed=詰め物をした」
なるほど!見ての通り、ーモンの中に色々詰めてあるぞ!ってことか。

「アーティーチョーク=キク科のアザミに似た野菜」
野菜だったのかー!香辛料か何かだと思ってた。味はアスパラに似ているらしいけど、もはや原型はわからない(^-^;

見た目

スタッフド(笑)されたすり身が挟まれている、とにかく分厚いアトランティックサーモンの中に、4切れドド~~~ン!!

インパクト大だわ~。
上にはそれぞれレモンが添えられているので、かけて食べるのかな?

調理方法

アルミの容器のままオーブンに入れて焼くそうだけど、大家族やパーティーでなきゃ一気に焼いたら大変なことに(^-^;
ということで、まずは1切れ焼いて、後はプレスンシールに包んで冷凍しておこう。

レモンをどうしたらいいか迷ったけど、一緒に冷凍しちゃえー!(笑)

ちなみにスタッフド(詰め物)はサーモンの間に詰められているだけと思いきや、底にも敷かれていた!なんか得した気分。

さて、1切れだけ焼くならオーブンを使うのもなんかメンドクサイ・・・
ということで、フィッシュロースターで「切身」コースで焼いてみることに。
我が家のパナソニックのフィッシュロースターでは、中火で14分と出た。

14分じゃ表面は焼けたけど中がまだ生焼けだったので、アルミホイルを上のせてさらに5分追加で火が通った。
結局、容器の調理方法に書いてあった通り、1切れでも20分かかってしまったわ、さすがの厚切り!

チーズの焦げ目、アトランティックサーモンの脂ののりっぷり・・・いやーめっちゃ美味しそうなビジュアルですやんっ(≧▽≦)そういえば忘れててレモンも焼いちゃったけど、皮しか焼けてないから問題なしかな?(テキトー過ぎる)

さて、焼き立てアツアツを食べてみよー!

おいしー!!
めっちゃおいしー!!!

まず、アトランティックサーモンが柔らかすぎるー!
箸で優しくつかまないとホロホロする。
そして脂が乗っててプリップリでジューシー。

で、このナゾのスタッフド(詰め物)たちがめっちゃいい味出してる。
魚のすり身とアーティーチョークをチーズや乳成分と混ぜてクリーミーにしているようで、口当たりがとってもまろやか。
正直アーティーチョークの味ってのはよくわからないけど・・・

で、結構ピリ辛!
店内POPにもピリ辛と書いてあったし、スタッフさんもピリ辛ですと言ってたけど、原材料名には辛さの正体が表記されてなくて、一体何の辛さかわからない。けど、唐辛子っぽいかんじ。

2歳5歳の子供たちはサーモン部分だけ食べて、ピリ辛が含まれているスタッフド(詰め物)の部分は「からーい!」って食べれなかったので、8割型私1人で完食~(;’∀’)

ちなみにレモンを掛けると美味しさ倍増!
てか、焼いたからなのかレモンの酸味が抜けてたけど・・・

総評

最初見た時は一体全体何者!?!?

って思ったけど、調理方法も簡単だし、なにより食べたらめちゃめちゃ美味しくて気に入った(≧▽≦)
最近の新商品の中で一番のヒットかも!

見た目もいいし味もオシャレだから、パーティーにももってこいの商品。

またリピートしたいよー!!
けど、ネックなのが値段・・・

アトランティックサーモンの品質がいいから高いんだよねー(それでもスーパーで買うよりは安いが)。
4切れで3000~4000円だから、1切れ約800~1000円。

ま、スタッフド(何回言うんだ)の部分は家じゃ出せない味だから、レストランでしか食べれない料理を家で食べられるのは安い!て感じ。

なので、この値段でも試してみる価値はある商品!
あー美味しくて熱が入ってしまった(笑)

ちなみに、冷凍保存したものを解凍してから焼いても変わらず美味しかったー♪

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。