コストコ浜松で150円引きだった「米久アップルスモークドベーコン」はそのまま食べてもOK!冷凍もできてレシピ多数!

先日コストコ大定番の「アップルスモークドベーコン」が150円引きだったので、久しぶりに購入~!

そういえば、コストコ浜松でアップルスモークドベーコンを買ったのは初めてかも!中部倉庫に通っていた時代はほぼ行く度買ったけど、浜松にできたらいつでも買えるからと思って買ってなかった~(^-^;

ベーコンは加工食品だから、あまり積極的に子供たちにあげたくないという想いもあり・・・

けど150円引きだしたまには買おう~!
積極的に子供に食べさせたくないと言いつつ、ベーコンは何かと料理に使い勝手がいいんだよね~。矛盾・・・

ということで、たくさんのアップルスモークドベーコンの中から小さめのサイズを選んでゲット!

アップルスモークドベーコン
値段:400円 (※2018年3月 550円の150円引き)
内容量:320g
名称:ベーコン
原材料名:豚ばら肉、りんご果汁、糖類(粉あめ、ぶどう糖、砂糖)、食塩、卵たん白、牛乳、大豆たん白、はちみつ、植物油脂、乳たん白、香辛料、ゲル化剤(加工デンプン、増粘多糖類)、リン酸塩(Na)、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硫酸Na)、コチニール色素
保存方法:要冷蔵10℃以下
賞味期限:購入日より約1ヵ月先
製造者:米久株式会社
※賞味期限は未開封で保存した場合の期限です。
※開封後はお早めにお召し上がりください。
※製法上、製品の端に穴や色むらが生じている場合があります。

 

さて、大定番のアップルスモークドベーコンをもう一度おさらい。

パッケージには、

「りんごの果汁を隠し味に加え、りんごの樹で香り豊かに燻しました」

と表記してある。

つまり、ベーコンを作る段階でりんご果汁を加え、最後はりんごの樹の燻製チップで燻製してしあげているベーコンなのだ~(そのまま!?)。

今回150円引きで320gで400円ということは、100g125円!!
定価でも100g172円!

こ、これは安い~!!

ちなみにどのサイズも一律で150円引きだから、小さいサイズ程割引率が高く、お得になる。

楽天では400g前後で1,300円(しかも送料別)だから、100gあたり325円(゚Д゚;)半額以下じゃないか~!!

コストコ浜松が無い間にアップルスモークドベーコンを食べたくなった時は、杏林堂というは浜松の大手薬局兼スーパーに「切り落としタイプ」が売っていたのでたまに買っていたけど、それは100g298円。

コストコはほんとに安いな~( ゚Д゚)

さて、帰って早速小分け作業。

というのも、賞味期限は約1ヶ月と長いけど、一旦封を開けたらお早めにお召し上がりくださいとの表示。

さすがにこの量一気に食べきることはできないので、すぐ使う分は細切りに、ストック分は厚切りにして冷凍保存するのだ~。

密封されている袋から出してみると、豚ばら肉の背あぶら部分はまさに「脂がのってますよ!」」という艶感。

赤身部分は、林檎の色?ベーコンそのものの色?それとも糖類の煮詰まった色なのか、赤身のある飴色。

さっそくカット。硬すぎず柔らかすぎずなので、包丁で簡単にカットできるし、カットの際形が崩れることもないほど良い硬さ!
断面がキレイだから料理が映える!

5mmほどにしてしまったけど、ビールのつまみに、サンドイッチの具にして食べるにはもっと厚切りにしてもよかったな~(^-^;

すぐ使う分は細切りにしてさっそく新玉ねぎとコストコで買った国産にんじんと一緒にコンソメスープに。

コストコの国産にんじんは季節によって産地は変わるけど(今のところ宮崎産と千葉産を購入)、どっちも味が濃くて甘くてみずみずしくてほんとうにオススメ!


ベーコンが入っているだけで子供たちの食べる速度が上がる(^-^;

原材料を見ると結構添加物が入っているけど、ある程度は仕方ないよね~毎日食べるわけじゃないし、ものすごい量たべるわけでもないし。

それで野菜をたくさん食べてくれるなら致し方ない、という母心・・・

厚切り(もはや薄切りになってしまったけど)の方はこれまたコストコ大定番「プレスンシール」で密封して冷凍庫に。

このアップルスモークドベーコン、そのまま食べることもできるから時間のない朝は切って出すだけでもイケるのが嬉しい。

旨みがめっちゃあるから、スープに入れるといい出汁がでてコンソメや他の調味料が少なくて済むのもイイ!

けど、一番美味しい食べ方はやっぱり焼くこと!

厚切りにして表面をカリッと焼くと、りんごらしき甘い香りがフワッと香って脂ものっててかなりジューシー。

我が家にはパナソニックの「けむらん亭」という燻製もできるフィッシュロースターがある。

ただでさえ燻製されてるアップルスモークドベーコンをさらにりんごの樹の燻製チップで燻製する、という2段階燻製をやったところこれがめちゃめちゃ美味しくて、厚切りベーコンはもっぱら2段階燻製をしてビールのつまみにしているのだヾ(*´∀`*)ノ

▶けむらん亭を使った燻製の記事はコチラ

購入した日にコンソメスープで既に1/4使ってしまったので、もはや冷凍しなくても良かったのではという気もする(笑)

アップルスモークドベーコンはかなり色々なサイズがあるので、次回また値引きがあったらもっと大きいサイズを買ってストックしておこう。

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。