コストコの「カナダ産三元豚スペアリブ真空パック」は安いけど味は?カット方法は?

先日コストコのヨシダソースに付け込んでオーブンで焼いたスペアリブがめっちゃ美味しかったので、また作ろう、どうせならコストコのスペアリブで作ろう!!と精肉コーナーへ。

浜松倉庫にはカナダ産の2種類のスペアリブが陳列。真空パックの物と、チルドのもの。

両方カットされているし、真空パックの方が日持ちするし安いし断然真空パックじゃん!とこちらを購入。とことが、見た目でカットされていると思ったのに帰ってパックから出してみたらまさかのカタマリだったーΣ(゚д゚lll)見た目に騙された・・・段々になっていたのは骨の具合だったんだー(´;ω;`)

気を取り直して、ま、まずは商品紹介!

カナダ産豚肉 三元豚スペアリブ セントルイススタイル真空パック
名称:豚肉
価格:99円/100g
正味量:1.09kg (1,079円)※個体差あり 
賞味期限:購入日を含め1週間
保存方法:要冷蔵4℃以下
原産国名:カナダ

スペアリブとは:
肋骨とその周りの赤身肉で、適度に脂肪もあり柔らかくジューシーです。
骨の周りにはゼラチン質も豊富に含んでリ、煮込み料理やバーベキューにも適しています。セントルイスとは余分な脂をトリミングしたカットスタイルです。

 

この説明文を読んだら、セントルイススタイルとは~~カットスタイルです、って書いてあるから、てっきりカットされてると思うよね。スペアリブ塊の周囲の脂をカットってことか・・・紛らわしい(;^_^A

それにしても100g99円って安いなー!
今までスーパーでスペアリブを買おうと思ったことがなかったから相場がわからないけど、豚こまや豚ロースの特売日と同じ価格じゃん。スペアリブも豚だしこんなもんなの??

それにしてもカットするのに苦労したー( ノД`)
家には普通の包丁しかないからか固いし骨があるし切りにくかった。包丁自体は「グローバル」のいい包丁を使っているので、単に腕が悪いのか!?それとも、肉は肉切包丁がいいのかな?なんでもグローバル1本でやってる(笑)

10本にカット。時間かかった~(疲)凄い量だから食べる分だけかカットしようと思ったけど、カットするのがめんどくさすぎて1回しまい込んだらもうやる気が起こらなそうだから一気にカット。

ジップロックに入れて、ヨシダソースBBQ味大さじ2で漬け込んで冷蔵庫で1晩寝かせる。

まず半分焼いてみよー!230℃のオーブンで25分。

イイ感じに焼けた!結構肉汁が出てるな~。

焼き立てはまぁまぁ美味しい。
けど、またもや味が薄かったかも。)肉約500gに対してヨシダソースBBQ味大さじ2じゃ少なすぎたか・・・大さじ3以上入れても良かったな。

ただ、豚肉の臭みがあるのと、肉が固い

以前コストコで購入したアメリカ産ビーフ ミスジも肉臭くて食べれなかったけど、臭いは違えどそんなかんじ。固さは、手で骨をもって思いっきりかぶりついてやっと噛み切れるくらいだから子供やお年寄りは厳しそう。

脂が落ちちゃったからかパサついてるし・・
うーん、この量食べきれない!!

先日スーパーで買った国産豚のスペアリブは柔らかくてめっちゃ美味しかったんだけどな~。同じスペアリブでも産地や豚の種類によって全然違うのねΣ(゚д゚lll)焼き方が悪かったかなー!?BBQの炭火なら美味しいのだろうか。

はたまた、煮込み料理に使えば臭みも問題ないかなー。

今回は実家にあげたり、包丁で骨からカットして炒め物に入れたりしてなんとか食べきろう。リピはないなー。

追記)後日、肉を骨からこそげ取ってコンソメスープに入れて野菜と一緒に煮込んでみた。まだ肉の臭みは結構あったけど、単品より食べやすくなったかな(^_^;)

さらに追記)実家にあげたスペアリブだが、醤油や砂糖などの調味料を足して煮込みまくったのをもらったらかなり美味しくなってた!!臭みが全く消えてた( ゚Д゚)身がホロホロで、箸で掴んだだけで骨からするりと取れる~。やっぱり私の料理の仕方が悪かったのか・・・ごめんスペアリブ・・・

スペアリブに関しては、料理の腕を磨いて再チャレンジします!
やっぱり煮込みがいいのかな!?


ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。