コストコの「サロベツ牛乳 低脂肪牛乳」は成分無調整とほぼ遜色なし!「低脂肪乳」とは違うので注意!

大好きな「サロベツ牛乳」に低脂肪タイプが出たと聞いて、どんなもんか試すしかない!とコストコへ。

ただ、低脂肪乳って味が薄くてなんか変に甘くて好きじゃないんだよね~。
実家暮らししていた時以来もう数十年飲んでないかも。

ここ最近はすっかりサロベツ牛乳ばかり。
コストコになかなか行けなくてサロベツが買えない時も、スーパーで多少高くても北海道産の牛乳を選んで買うようにしてる。

甘くてコクがあって美味しいサロベツ牛乳なら、低脂肪バージョンでももしかしたら美味しいのかな!?

と、期待を込めて購入!

サロベツ牛乳 低脂肪乳
値段:368円(※2018年7月)
種類別名称:低脂肪牛乳
商品名:北海道サロベツプレミアム ローファットミルク(低脂肪牛乳)
無脂乳固形分:8.5%以上
乳脂肪分:1.5%
原材料名:生乳100%
雑菌:130℃2秒間
内容量:1000ml(×2本)
賞味期限:購入日から約1週間
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
開封後の取扱:開封後は賞味期限にかかわらずできるだけ早めにお召し上がりください。
製造者:株式会社豊富牛乳公社
販売者:日本ギリシャヨーグルト株式会社

低脂肪牛乳と低脂肪乳の違い

そもそも、「低脂肪牛乳」と「低脂肪乳」は全くの別物らしい(゚Д゚;)
まじすかー!?
全然知らなかった!!!!35歳にして初めて知ること、まだまだ多すぎ・・・

まず「低脂肪牛乳」とは、
原材料が生乳100%で、無脂肪乳固形分8.0%以上、乳脂肪分のみを調整し、乳脂肪分0.5%以上1.5%以下のもの
を指すそう。

なるほど、生乳100%というのがポイントね!!

んで、「低脂肪乳」とは、
原材料が生乳と生乳以外の乳製品である場合、無脂肪固形分8%以上であれば「加工乳」と呼び、それ以下であれば、含まれる無脂肪固形分の割合により「低脂肪乳」「無脂肪乳」に分類
されるそう。

な、なんと、低脂肪乳は生乳以外の乳製品、いわゆる脱脂粉乳やバターなど様々な乳製品が加えられているんだそう。

たぶん、大人になって自分で低脂肪乳を買ったことって記憶にないかも。
昔実家暮らししている時飲んでマズかったのは、低脂肪牛乳じゃなくて低脂肪乳だったからか!
スーパーで激安で売っているのも納得。

そしてこのサロベツ牛乳は「低脂肪牛乳」だから、私が知ってる低脂肪乳の味とはどれくらい違うのかな!?

サロベツ牛乳(成分無調整)との違い

成分無調整のサロベツ牛乳のパッケージは緑が基調だけど、低脂肪は青と白。

パッと見じゃどっちがどっちか間違えそうだな~(^^;)
きっとコストコ冷蔵庫で間違えて購入した人も多いはず!

成分表示を比較してみると、違いは「乳脂肪分」のみ!

成分無調整は3.6%以上、低脂肪乳は1.5%。
成分無調整の半分以下になってるんだな。

他の違いは、栄養成分表示を比較すると「エネルギー」と「脂質」がそれぞれかなり減ってる。
脂肪分を半分以下にカットすることで、エネルギーも3割減するんだな~。

カロリー制限している人や脂質OFFしている人には低脂肪牛乳がありがたい。
気になりだしたその体重にメタボメ茶!970円

どれどれ~、飲んでみよう!サロベツ牛乳が美味しすぎるだけに、どんな味かワクワクする~ヾ(*´∀`*)ノ
色は普通に白。純白。色を見て成分無調整か低脂肪かの区別はつかないな(^▽^;)

味は、、、スーパーで売ってる150円くらいの成分無調整牛乳と変わらん!
私が知ってる「低脂肪乳」とは全く別モノ!

薄くないし、変な甘さもない!「低脂肪牛乳」は、成分無調整とほぼ遜色なしだったのか~。

さすがサロベツ、低脂肪でも低脂肪らしからぬコクと美味しさ・・・恐れ入ったわ。

ただ、成分無調整のサロベツ牛乳や、スーパーで200円以上する産地や低温殺菌にこだわってる成分無調整牛乳と比べるとさすがに薄いしあっさりしたのど越しかな。

総評

低脂肪なのに低脂肪らしからぬコクと甘さ!
ただ、成分無調整のサロベツ牛乳や、他のお高め成分無調整牛乳と比べると味はあっさり。

カロリー制限している人や脂質を抑えたいけど牛乳は飲みたい人にオススメ!
そうでない人は、お値段368円と成分無調整のサロベツ牛乳と12円しか違わないし、敢えて低脂肪を買う理由はないかな・・・

成分無調整サロベツと比べて格段に安ければ低脂肪にするけど。

てゆうか、低脂肪牛乳と低脂肪乳は全く別もんだったことに動揺を隠せない・・・
ちょっと、他の低脂肪牛乳も飲んでみなければ!!

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。