コストコ浜松で試飲してめっちゃハマった「山本漢方 ごぼう茶」はノンカフェインで授乳中も安心。便秘や乳腺炎対策にも!

先月、メルマガで値引きのお知らせがきて、ちょうど試飲もしていてめっちゃ美味しかったので購入したのが「山本漢方 ごぼう茶」

普段、飲み物と言えばコーヒーか牛乳かたまに麦茶しか飲んでいない私。

お茶ドコロ静岡県生まれなのに、麦茶以外のお茶はほとんど飲まない。嫌いじゃないんだけど、好きでもないというか、どうせ飲むなら好きな物(コーヒー、牛乳)を飲みたいし、子供にはノンカフェインの麦茶を、ということで我が家には緑茶も無いほど(笑)

そんなお茶好きではない私でさえ、めっちゃ美味しい!また飲みたい!となったのがこのごぼう茶。

ぼごうが中国産という点以外は、自信を持ってオススメしたい商品なのだっ!!

山本漢方 ごぼう茶
値段:1,768円 (2018年1月)※定価1,948円、180円値引き期間
名称:ごぼう(中国)
内容量:504g(3g×168袋)
賞味期限:2020年11月
保存方法:直射日光及び、高温多湿の場所を避けて、保存してください。
製造者:山本漢方製薬株式会社
※原料の焙煎加工・製品の包装加工は愛知県小牧工場で行っています。

 

製造販売元は愛知県にある「山本漢方製薬」という漢方の製薬会社。
ごぼう茶以外にもコストコでは「大麦若葉」が売ってるから見たことある人もいるかな?

ごぼう茶といえば、私の中では「乳腺炎に効く!!」というイメージ。

長女のゆみぞうが赤ちゃんの頃、初めての母乳育児であったからか乳腺炎になりまくり、なってないときも常におっぱいが張っていて、痛くてたまらない日々を過ごしていた。

乳が詰まる原因となる糖質や脂質を控えたり、冷えに注意したりしたけどそれでも詰まってしまうときも多々あり。

色々検索して、藁にもすがる思いでたどり着いたのがごぼう茶!!

正確には、ごぼう茶でなく「牛蒡子(ごぼうし)」。
つまり、ごぼうの種のこと。

これを煎じて飲む(約10gを500ml程の水で30分煮出す)んだけど、これがまた苦くてマズイ!けど、牛蒡子のお茶を飲むと乳腺炎が治ったり、詰まりそうになったけど一歩手前で踏みとどまったことが何回もあり、私のカラダにはとても合っていたんだと思う。

私は楽天で「高砂薬業」という漢方の牛蒡子を買っていたけど、今検索したらもう楽天には掲載されていなかった。

どうやら「牛蒡子」は医薬品であるらしいく、購入できるのは医薬品の販売が許可されており、なおかつ薬草をとり扱っている薬局・薬店でのみとのこと。

ま、とにかく苦くてマズかったので、卒乳してからは1回も飲んでないし、次女のはなっちの時は全く乳トラブルにならなかったので牛蒡子のお世話にならず済んだ。

「ごぼう茶」もどうせマズイんでしょ、と思っていたから、試飲であまりの美味しさにビックリしたのだ!!

箱を開けてみると、6袋に28包みずつ、計168ティーバッグ入っている。

6袋に分かれているからシェアするにも便利。

作り方は簡単。緑茶や麦茶と同じで、やかんで煮出したり水出し、急須などホットでもアイスでもお好みで。

1バッグ中、な、な、とごぼうが皮ごと3本分入っているとのこと!!
ごぼう3本なんて、食事で食べようと思ってもアゴが疲れちゃって1日かかっても食べきれない(笑)

お味は、香ばしく炒めたごぼうの味!!
めちゃめちゃ美味しい!!

「遠赤焙煎」という製法で焙煎しているようだけど、本当に香ばしいかおりと味!!にホットで飲むと、香りが最高に引き立つ。
カラダも温まるし、これは本当にオススメ~ヾ(*´∀`*)ノ

ごぼう茶の効能として、ごぼうに含まれる豊富な栄養成分のおかげで色々いいことがあるみたい!

・アンチエイジング
・便秘解消
・むくみ改善

等があるようだけど、飲み始めて1ヶ月だけど効果はよくわからず(笑)
便通は常にいいし、そんなにむくみもしない方だから(笑)

効果を期待するというよりも、とにかく味が美味しいし香りを嗅ぐだけでもリラックスできるから気に入って飲んでる、という感じかな!

ごぼう茶、ハマるわ~。
色々な会社で出しているみたいだから、飲み比べしてみたいな。
有機国産ごぼう100%【粉末ごぼう茶 恵巡美茶】

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。