浜松市北区の「布や フジモト」は生地が通販より安い!手芸やハンドメイド好きは掘り出し物を見つけに行くべし!

私の育休もあと少しで終わり、1歳8か月のはなっちも4月から保育園。

姉のゆみぞうの時認可保育園は全て落ちたので、たまたま探して出会った認証保育園に入れたんだけど、そこがとってもステキな保育園だった!

なのでゆみぞうは認可転園はせず1歳児から通い続けていて、このまま年長までお世話になるつもり。もちろん、妹のはなっちも同じ認証保育園に入園予定。

そろそろ保育園グッズを作らねば!
といっても私は大の裁縫苦手なので、裁縫関係は今も現役で仕事としてやっている87歳の祖母に全て頼んでいるのだ。

先日も「エルゴのバッグルが壊れて、アマゾンで部品を買って祖母に縫ってもらった件」でお世話になったし、祖母には今でも甘えまくり。

ということで、ゆみぞうの時も買付に行った布やさんへ3年ぶりにGO!

布やさん フジモト
住所:静岡県浜松市北区三方原町2323
電話:053-436-1639
時間:平日/9:00~18:00、土曜/9:00~17:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:店の前に5~6台分あり
※敷地南側には、小さなプレハブのハンドメイドショップ「apple tree」オープン。
※毎月最終土曜日、手作りフリーマーケット開催中

 

はなっちが通う予定の認証保育園は、通園バッグやお布団バッグ、バスタオルのシーツに給食袋、ランチョンマットなどなど、結構手作りグッズが必要なんだよな~。もちろん市販品でもいいんだけど、せっかくだから作ってあげたいのが母ゴコロ(何度も言うけど祖母にお願いw)。

手作りするのはキルティング生地や綿の生地、ゴムやベルトなどなどを自分で揃えなきゃいけない。

浜松には手芸屋さんといえば「トーカイ、とりい、江戸っ子」などの大手があって種類も豊富なんだけど、どれも家からは少し遠かったりショッピングセンターの中に入っていて、今はインフルエンザ等が気になるからあんまり人混みには行きたくなかったり・・・という理由でパス。

楽天でかわいいキルティング生地がめちゃめちゃあるから、今回はネットで買おうと思っていたけど、生地自体はさほど高くないのに、送料が600円以上かかってしまうのがネック。

生地は1m×1mで1500円位なのに、送料で600円以上かかるのはバカバカしいな~と思い、やっぱり今回も「布やさん フジモト」へ行ってみることに!

「布やさん フジモト」とは、北区の畑や住宅地の中にあるかなりマニアックなプレハブの布やさん。

70代?位の藤本さんご夫婦で営んでいる。
ドアにはソーイング教室と帽子・鞄教室の張り紙も。さらには毎月最終土曜日には手作り作品のフリーマーケットも実施しているみたい!

プレハブのドアをガラガラっと開けると、色々な素材の生地が所狭しと置いてある。雑多な感じではあるけど、素材や種類ごとにまとめられているので探しやすい。

まずはお目当てのキルティング生地。
左が子供向けで、右は年配風の生地。

他の場所にはキャラクター(キティちゃんやポケモンなど)のキルティング生地も。

ゆみぞうも動物柄なので、はなっちもゆみぞうとは違うパターンの動物柄をゲット!
幅110cm×長さ50cmで450円!安い~!!

ネットだと、無地のものでも1cm100円はするから、50cmで500円以下では買えない!

他にも綿や麻のチェックやドットもかわいかったし、

リバティ風プリントも。

デニム生地もある!!

オーガンジーやレース、ダブルガーゼも!

着物や浴衣の生地も発見。

裁縫をやっている祖母曰く、どれも他の手芸屋さんで買うよりも断然安いそう。

生地の他にも、針や糸、ボタン、ベルト、ファスナー

ゴム、チャコペン、物差しなどなど裁縫小物も種類豊富。

手作りの巾着やマスク、イスまで売っている!!

裁縫できないのに、色々あってつい長居してしまった~!

ランチョンマットや三角巾用にこちらの綿のギンガムチェック生地を50cm(290円)にカットしてもらった。

他にも通園バッグの持ち手部分のベルト(84cm×2本で201円)や、お昼寝布団用のゴム(5mで400円)を購入して、きキルティングと合わせて計2,241円!

ゴムは100均で買うより安いし、全て合わせてもネットで買うよりも断然安かった!!

確かにめっちゃオシャレな柄はないけど、無地やチェックやドット、動物や花柄ならあるし、何より安いし、気に入ったものがあれば他で買うより断然お得な値段で買うことができる。

きっと、生地を安く仕入れるルートがあるんだろうな。

掘り出し物を探す楽しさがあるので、手芸・ハンドメイドに興味のある人はぜひ行ってみるべし!!

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。