【2歳の女の子の誕生日プレゼント】おままごとセットと絵本

子供の誕生日プレゼントって結構悩む。

特に0~2歳頃までは、月齢に合った物を買ってもすぐ使えなくなるからもったいない。けど対象年齢が少し大きい子用の物をあげても、「・・・(なんだこれ?つまらなそうなんだけど)」と微妙な反応をされたりと難しい。
誕生日やクリスマスプレゼントは特別だしイベントでもあるから、割とお高めの物をあげているので(といっても1~2万円位だけど)、絶対失敗したくない。

1歳誕生日は積み木とおままごとセットと迷って積み木にしたので、1歳のクリスマスプレゼントは「ウッディプッディ」の木のおままごとセットにした。
こちらも色々検索して口コミが良かったし、27点セットでお鍋や食器も入って、お片付けに便利な木箱付きで約15,000円!とコスパが良かったので決定。日本製でないのが玉に瑕だけどまぁ妥協点ということで。

クリスマスの時は既に1歳半でしゃべりも早い方だったから、寝起きに大きなリボンの掛かったプレゼントの箱を発見してワーイワーイと大喜び。開けたらさっそく遊びだしたので、どんな遊び方をするかな~と見ていたらアスパラを鼻の穴に刺して喜んでた・・・穴に突っ込みたい時期だよね。(汗)
おままごとセットはその後も飽きることなく3歳の今の大活躍中。こどもチャレンジをやっているのもあり、ままごと系のおもちゃってどんどん増えるから、色々組み合わせて楽しんでいる様子。
母としてはままごとキッチン買ってあげたいな~。しかしこれは大物だから悩む。

そしてクリスマスから半年、もう2歳の誕生日がきてしまった。


2歳の誕生日プレゼントは絵本にした。絵本、ドカンと20冊!!(笑)

絵本好きになってほしくて、0歳の時から読み聞かせしていた。こどもチャレンジで毎月送られてくる絵本や、「いないいないばあ」「だるまさんが」「くっついた」等の大定番のみ買って、読んであげるときゃっきゃ笑っていた。
1歳位からは、図書館で2週間に1回12冊ドカッと借りていた。どんな内容で喜ぶかわからなかったから色々試したかったし、長い時間集中できないから買うのはまだ先かなと考えていたので図書館はとても役立った。近くの児童館に遊びに行った時も、絵本を読んで!ということも多くなってきて、順調に絵本好きになっている様子だったので、2歳の誕生日にはいよいよ絵本を買い与えようと決めた。

浜松市で幅を利かせている「谷島屋書店」という本屋の絵本コーナーで、2,3歳向けの絵本を片っ端から20冊大人買い!気持ちよかったー!!(笑)
ゆみぞうの好きそうな食べ物や動物のお話やトイトレや歯磨き等の生活習慣が身に付きそうな内容、昔からの名作を盛り込んで。

■購入リスト
<食べ物系>
しろくまちゃんのほっとけーき
くだもの
いちご
やさい
やさい大好き
ぱん だいすき
おべんとう
おにぎり
たべたのだあれ
おおきなかぶ

<動物系>
きんぎょが にげた
どうぶつのおかあさん
うずらちゃんのかくれんぼ
たまごのあかちゃん

<しつけ系>
はみがきあそび
ひとりでうんちできるかな
トイレ いけるかな
おててがでたよ

<その他>
ころころころ
たんじょうびおめでとう

ちなみにプレゼントした瞬間の反応は薄め。(笑)子供はやっぱりわかりやすいおもちゃの方が喜ぶよね。だけど、家にたくさんの絵本があると好きな時に何度でも読めるから、繰り返し読み聞かせできるのがいい。言葉を覚えるのにも役立つし、今では内容を暗記していて、字は読めないのに本をめくって声に出して読んでいる風なのが笑える。
絵本はこれからもプレゼントし続けていきたいな。

絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。