【4歳の女の子の誕生日プレゼント】プリキュアかここたまか、はたまたリカちゃんか

妹のはなっちは6月に1歳、姉のゆみぞうは7月に4歳になる。

誕生日ラッシュやー(汗)。

4歳にもなるとおもちゃのことを色々知っている。私以上に詳しいのでは!?と思うことも多々ある。好みがあるから、今回は初めて自分で選ばせようと数か月前から何がいいかあれこれ聞いている。

ゆみぞうは生後10か月の時からこどもチャレンジをやっているので、しまじろうが大好き。
ヒマさえあればしまじろうDVDを観せろと言ってくるし、毎月送られてくるおもちゃでも本当によく遊ぶ。映画やコンサートで買ったしまじろうと仲間たちのぬいぐるみなど、我が家はしまちゃんグッズで溢れている。ゆみぞうのしまじろう愛は、また別の機会にじっくり書きたいくらいお世話になっている。

そして、みんな大好きアンパンマンももちろん大好き。
2歳半位からアニメを見るようになったら早速ハマりだし、ジジババからパパから「アンパンマンコンビニ」「アンパンマンブロック」「アンパンマンパン工場」「アンパンマンもぐらたたき」その他細々したアンパンマンおもちゃをゲットしている。おもちゃといえばアンパンマン!という位、アンパンマンに目がない。(アンパンマン、何回言った!?笑)

ただ最近、少しお姉さんになってきて、おともだちたのしいようちえんのような、子供向け雑誌を買ってー!というようになってきた。

同学年や少し上のお友達と遊ぶ中で、プリキュアやここたまを覚えたからだ。

私自身がキャラ物を全く好きではないので、子供にキャラクターグッズは買い与えたくないなー、なんかダサいし。って思ってたけど、しまじろうやアンパンマンにハマった時点でその考えはおさらば(笑)。
好きなキャラクターのグッズを使えばイヤイヤ期も乗り切れるし、グズっていたのに急にご機嫌がよくなる、なんてことが何度もある。今まで本当に助けられてきて、キャラクターさまさまだ。これからも子供が好きな限り、キャラクターグッズを買わせていただきますっ。

なんなら、私は小さい頃から本当にキャラクターに興味が無くて、ディズニーもジブリもほぼ観ていない。アラジンとかラプンツェルとか、もののけ姫さえストーリーもわからない。
そんな私だけど、ゆみぞうと一緒に子供向け雑誌を見ているうちに「ここたまかわいいかも」「すみっコぐらしって何!?エビフライとかめっちゃ愛くるしいんですけどっ」と、なんだか好きになってきた。30歳半ばにして、まさかのキャラクターデビューかもしれない。だからゆみぞうがキャラ物をリクエストしてくることも今では大歓迎。

ゆみぞうは今のところ、「プリキュアの変身パクト」か「ここたまハウス」か「リカちゃんのショッピングモールが」欲しいらしい。とはいえ聞くたび欲しいものがころころ変わるので、6月頃に最終版として聞いてみようと思う。

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。