【1歳の女の子の誕生日プレゼント】ボーネルンドの積み木と似顔絵ケーキ

妹のはなっちが6月で1歳になる。

最近、誕生日プレゼントは何にしようかなぁと考えている。
そもそも1歳って記憶に残らないし、誕生日プレゼントをあげるかどうかも悩ましい(苦)。だけど姉のゆみぞうにはあげたから、姉妹平等にプレゼントさせていただきます!

その時もらった記憶はなくても、「これはパパとママからの1歳の誕生日プレゼントだよ。だから優しく使ってね。」や「このプレゼントを見た時、ゆみぞうがとっても喜んでて、ママも嬉しかったよ」などと盛って言い聞かせることでそのプレゼント(うちの場合はだいたいおもちゃ)への愛着が湧き丁寧に使うようになるし、親からの愛情も感じられる。3歳の今では「これはお誕生日、これはクリスマスにサンタさんがくれたんだよね。次のプレゼントは何もらおー♪」と、すっかり現実的な発言をしているが・・・

ちなみにゆみぞう1歳の誕生日プレゼントはボーネルンドの積み木。
最初のプレゼントは、ぬくもりのある木のおもちゃがいいなと思っていて、色々検索。おままごとセットと迷ったけど、まだおままごとは早いかと考え積み木に。積み木なら1歳の今は掴んだり転がしたりするくらいだけど、すぐに積んだり崩したり遊びが広がるし、成長に合わせて長く使える。

どんな積み木があるか調べたら、積み木業界ってピンキリなんだね。見た目がカラフルで可愛くて安いものもあれば、国産の天然木を職人が丁寧に角削ってます的なめっちゃ高級積み木まで幅広い。私は「日本製」ってことと「数がそこそこ多い」「子供が舐めても安全」を条件に探したら、ボーネルンドのカラー積み木43ピースが一番当てはまったのでそれに決定。約17,000円するのでお高いけど、生まれて初めてのプレゼントだし記念になるし奮発!

積み木の他にも似顔絵入りケーキを頼んだ。
似顔絵やキャラもののケーキがあるのは知ってたけど、子供がいないときは利用する機会がなかった。浜松にも対応しているケーキ屋さんがいくつかあって、高丘にある「コンチェルト」というお店で注文。事前に写真を送ったらソックリな似顔絵が描かれていてビックリ!これもいい思い出になったからまた利用したい。1歳じゃまだ普通のケーキは食べられないので、結局私の胃袋に入ったのだけど。

そして迎えたゆみぞう1歳誕生日当日は、なんか昼間からやけにグズるなーと思ったら38度の熱Σ( ̄ロ ̄)それまで1回も熱を出したことがなかったので、初熱記念日となってしまった・・・

その後、3歳の今に至るまで3回の誕生日とクリスマス、プラス毎月のこどもチャレンジやジジババからのプレゼント、友達からのおさがりで我が家はおもちゃで溢れている。そして、はなっちに買ってもどうせゆみぞうが先に使うに決まってる。

はなっちの誕生日プレゼント、やっぱなくてもいいかなぁ。(苦笑)

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。