エルゴ(抱っこ紐)のバックルが壊れた!アマゾンで部品を取り寄せて自分で修理してみた件

今は4歳半になる長女のゆみぞうが生後3か月の時から、今1歳半のはなっちまで、欠かさずお世話になってきた抱っこ紐「エルゴ」。

抱っこ紐といえば数年前からエルゴが主流。

私は友人からの出産祝いで頂いたもの。
もちろんエルゴにするつもりだったからありがたかった!

評判通りとても使いやすくて、ゆみぞうが首が据わった生後3ヵ月からフル活用。ゆみぞうはエルゴでないと昼寝できない子だったので(布団に置こうとしたら気付いて泣くタイプ)、保育園に入る1歳半頃まで毎日欠かさず利用していた。

丸3年差で次女はなっちが産まれて、布団で昼寝できる子になってもらおうとエルゴを家に持ち込まない作戦を導入。

そしたら布団で寝れる子になってくれたー!(泣き疲れて・・・)なので、外出時しか使用してなかったのでゆみぞうの時よりは使用頻度は低かった。

けど、外出時にはやっぱりなくてはならない存在!
車に入ってないと不安になる精神安定的な存在!!

それがエルゴ(笑)

大げさだけど、世の0歳児、1歳児子育て中のママは気持ちがわかると思う。そのくらいエルゴは大切な相棒。

それが、つい先日スーパーで買い物をしようと背中のバックルを止めようと思ったら、肩甲骨左部分にくる「凸」部分がポキっと割れてしまったのだーΣ( ̄ロ ̄lll)


小さな小さな部品だけど、もう、そこが止まらないだけでエルゴがほぼ機能しない。子供が少し暴れたらソッコー落下の危機。

危ないし落ち着かないので、買い物は辞めてとりあえず帰宅することに。

さてどうしよう・・・
週末には旅行の予定もあるし、平日もスーパーに買い物やチョコチョコした用事があるし、早急に直したい!!

購入から4年半経っているのでもちろん補償対象外。
ネットで調べると、正規代理店で6,000~7,000円で修理してくれるらしいけど、たかがバックルひとつでそんなに掛かるの!?

それなら新品買うし!!
けど、もう1歳半だから、使っても2歳位までだしできれば新しいのは買いたくない。エルゴは需要があるらしく、メルカリの中古品でも5,000円位する。

同じ仕様のバックルだけゲットして、自分で付け替えることはできないかな~!?

調べてみると、私がいつも利用している楽天では出てこず。
以前は「エルゴ バックル」で検索すると出ていたようなのに、検索してもしても出ず。ま、正規のやり方じゃないから正規代理店から注意が入ったとか!?

仕方ないから普段利用していないAmazonで検索したら、あったー!!!

商品名や商品紹介部分に決して「エルゴ」とは書いていないけど、口コミを読むとエルゴに使われているバックルと同じメーカーの商品らしい。

「WOOJIN(ウージン)」というメーカーのバックルで、アウトドアブランドのバッグ等にも利用されているらしく、強度は間違いなさそう!

口コミを読むとエルゴと同じもので、全く問題なく利用できた!との声が多かったので、購入してみることに。432円だし、万が一サイズや規格が違ってもそんなに損失無いし。

発注翌々日には届いた~!さすがAmazon様!!

割れたものと全く同じだーヾ(*´∀`*)ノ

「凹」部分にエルゴマークがないだけで、本当に全く同じ!なんか感動!!

さて、自分で修理するぞー!
って、私は裁縫が大の苦手なので、裁縫を仕事にしている祖母にお願い(笑)
隅っこの折り返し部分をほどいて(裁縫用のハサミですぐほどけてた)

割れたバックルを外して(どうやってバックルが入っていたか覚えておくように!)

Amazonで取り寄せたバックルに入れ替えて、ほどいた部分を縫うだけ!

縫う部分は厚みがあってミシン針じゃ入らないので、手縫いで縫ってくれた。おばあちゃんいつもありがとう~!ベテランなので、5分程度でササっと終了~!!

あっという間に元通りにヾ(*´∀`*)ノ

使用感は、元々ついていたものより止めるとき少し硬い気もするけど、最初だからなのかな?それ以外は全く違いがわからない(笑)

新品を買えば10,000~30,000円、中古でも約5,000円、正規代理店修理で約7,000円。

しかし自分で修理すればバックルをAmazonで取り寄せて432円と少しの手間で済むとは~!

よかったよかった!
裁縫が普通にできる人なら簡単にできるはず。苦手な人でも、ミシンを使わないからなんとかできるはず!縫い跡が汚くてもベルトと同じ色の糸を使えば目立たないし、誰も見てない!(笑)

バックルが壊れたら、自分で修理が断然オススメ!!

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。