子供と一緒にお菓子作りのオススメ簡単レシピ公開!100均のシリコン型が大活躍!

子供と一緒にお菓子作りって、結構暇つぶしになるのをご存じだろうか( ̄▽ ̄)

私は雨の休日や、保育園から帰宅した放課後、夜に時間があるときなど、頻繁に子供とお菓子作りをしている。

4歳のゆみぞうがかなりのめんどくさいかまってちゃんなので、おもちゃ遊びに付き合うのも疲れるし、だからと言ってずっとTVやDVDを観せておくのも後ろめたい。

お菓子作りだったら親子でできるし、食育にもなるし、食べれるし、いいこと尽くめ♪そう思い3歳になりたての頃から一緒に色々作っている。

とはいえ、ゆみぞうが自分でできるレベルでないと本人も楽しくないし(私も凝ったのは全くできない汗)、1歳のはなっちも長い時間待っていられない。
なので、基本的に調理時間は10分以内!調理方法はかき混ぜたりトッピングするだけ!!

それでは、我が家の親子でお菓子作りの様子と、簡単すぎるレシピを紹介したい。

■恰好

エプロンと三角巾、マスクは友達の手作りを安く売ってもらった。
手芸、裁縫が得意ってほんとにうらやましい!フリマやイベントに出店して売っているレベルだから作りもデザインもかわいい♪

ネットで「エプロン&三角巾セット」を購入すると、だいたい2,000~3,000円。裁縫できない私は今後は市販品を購入か、また友達に頼んで作ってもらおうかな(;’∀’)

■準備

まず、使うものを最初に全部そろえるのが鉄則!こうしておけば途中でバタバタしない。洗い物は最後に一気に。

■100均一の焼き型

ダイソーのシリコンの型がめっちゃ使える!
今まではステンレスの型を使っていたけど、くっついてうまく型から外せないこともしばしば。
ダイソーでシリコン型を見つけて、安いし(100均とはいえ200~300円したような)お試しで購入してみたら、まぁこれが便利便利!!
油を塗らなくてもくっつかないし(塗った方がよりくっつかない)、レンジ・オーブン・冷蔵・冷凍と全てOKでかなり重宝。

■簡単おやつレシピ

<豆腐焼きドーナツ 6個分>
□材料
・ホットケーキミックス 100g
・絹豆腐 100g
・サラダ油 大さじ1
・砂糖 お好みで
・トッピング レーズン、チョコチップなどお好みで

□作り方
1.ボウルに全ての材料入れてよく混ぜる
2.型に流し込んで好きなトッピングをする


3.180度に予熱したオーブンで10~15分焼く

以上!簡単すぎる^^
我が家は1歳のはなっちも食べられるように甘さ控えめで作っているので、砂糖なしで甘酒を少し入れることが多い。ゆみぞうには物足りないから、チョコチップやレーズンで甘さ調節。

自分で作りと美味しさ倍増だね♪♪

<フライパンで蒸しパン 3~4人分>
□材料
・ホットケーキミックス 150g
・卵 1個
・サラダ油 大さじ1
・牛乳 70cc
・砂糖 お好みで

□作り方
1.ボウルに全ての材料を入れてさっくり混ぜる
2.型に7分目まで流し込む
3.フライパンに2cm程水を張り沸騰させる
4.型を置き、濡れ布巾をかけ蓋をして12~15分蒸す
※私はシリコンの丸型でデッカイのを作ったので15~18分蒸したけど、アルミカップで1個1個作る場合は12分程度でOK

ほわんほわんの焼き上がり♪

<ココアクッキー>
□材料
・ホットケーキミックス 100g
・サラダ油 大さじ3
・砂糖 大さじ2
・純ココア 大さじ1
※調整ココアを使うときは砂糖なしでもOK

□作り方
1.ホットケーキミックスとココアをよく混ぜる
2.ボウルにサラダ油と砂糖を入れてよく混ぜる
3.2のボウルへホットケーキミックスとココアを入れ、さっくり混ぜる
4.生地を冷蔵庫で30分ほど寝かせる
5.好きな形に成形する

6.180度に予熱したオーブンで12~15分焼く

生地をしっかり寝かせた方がまとまりがよく型抜きやすいけど、我が家は待ってられず寝かさず型抜きして焼いちゃうことも多々あり(笑)。
キティちゃん型も100均(ダイソー)!子供でも簡単にできる。ハートのシリコン型は本来チョコレート用だけど、クッキー型として活用(笑)。

こんな感じで、材料も家にあるもので本当に簡単(適当とも言う)に作っている。他にも、スポンジケーキや

チョコチップのせバナナクッキーや

甘酒入りシフォンケーキなども。

アレンジとして、ほとんどの家庭で冷蔵庫に常備していそうな「豆腐・ヨーグルト・バナナ・にんじん(すりおろし)」等を入れると栄養価UP!

ちなみに味は・・・大人には薄味!(笑)
砂糖を減らしてるので甘みが足りないかな。だけど、子供的には自分で作ったということもあり美味しいみたいでパクパク食べてる。蒸しパンや焼きドーナツはご飯代わりになることも・・・豆腐やにんじんが入っているからまぁいっか、的な(;’∀’)

親子でお菓子作り、オススメ!!

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。