コストコデリ新商品「カオマンガイ」はタイ米とパクチーのクセが強い!

フードコート以外にも、コストコデリにも新商品が!!

デリの新商品って久々かな?
ちょっと前に「チーズダッカルビ」が出たけど、これはちょっと好みじゃなくて手が出せなかったのでスルー。

今回の新商品の名は「カオマンガイ」

なんとな~く聞いたことはあるけど、東南アジアのどっかの料理だろうけど、どこかはわからない( ゚д゚)
けど、基本的に東南アジア料理好きだし、試しに買ってみよー!

カオマンガイ
値段:1,280円(※2018年7月)
内容量:1010g
名称:惣菜
原材料名:蒸し鶏、米(タイ国産)、チキンライス調味液(チキンスープ、チキンエキス、その他)、カオマンガイソース(おろししょうが、水あめ、ねぎ、にんにく、その他)、ミニトマト、アジアンハーブソース、パクチー、増粘多糖類、リン酸塩(Na)、調味料(アミノ酸)、酸味料、香料、着色料(紅花黄、クチナシ)、酸化防止剤(緑茶抽出物)、香辛料抽出物、(原材料の一部に小麦、卵、乳、ごま、大豆、魚醬(魚介類)を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
消費期限:加工年月日翌々日
※蓋をあけ、添付のカップソースと袋入りソースを取り出し、電子レンジ500Wで7~10分ほど温め、お好みでソースをかけてお召し上がりください。
※この製品はえび、かに、そばを使用した設備で製造しています。

カオマンガイとは

ジャスミンライスに鶏肉の旨みがたっぷりしみこんだタイのローカルフードです。
引用:店内POPより

さらに調べてみると、タイだけでなくシンガポールやマレーシアなど東南アジア圏の庶民的な定食だそうで、日本語では「ハイナンチキンライス」や「海南風チキンライス」などと訳されているとのこと。

なにー!?
海南鶏飯(ハイナンチキンライス)と同一だったのかー!!

ハイナンチキンライスといえば、去年シンガポールで食べてめっちゃ美味しくて、あまりの美味しさにビックリしたやつ!!それがコストコデリに登場したなんて嬉しい~( ゚Д゚)
子連れシンガポール旅行の記事はコチラ※超書きかけ

見た目

シンプルすぎる見た目( ゚Д゚)

タイ米の上に、かなりの量の蒸し鶏と、ガーデンサラダと同じミニトマトと、パクチーが数本添えられていて、2種類のソースが別入り。

シンガポールで食べたチキンライスはめっちゃ食欲そそる風貌だったのに、これは全然食欲そそられないな~(^-^;
というのも、シンガポールで食べたのは美味しそうに味付けされた鶏モモ肉が上にドカンと盛り付けられてた。

こちらの蒸し鶏は恐らく胸肉だろうから、ヘルシーだけど淡泊かも。

作り方

添付のソースを取り出しこのままレンジでチン。
とのことだけど、一気にこの量は消費できないのでとりあえず小皿に移して少しずつ。

しかーし、さすがタイ米、大きいスプーンですくってるにもかかわらずポロポロしてすくいにくいのなんのって(^-^;

そして気になるのがこのナゾのソースたち。

原材料をみると、カップの方がしょうがやにんにくが入った「カオマンガイソース」で、緑の方が「アジアンハーブソース」と思われる。
てか、「アジアンハーブソース」の詳細が書いてないからナゾー!!そこ重要!原材料に明記してー( ゚Д゚)

売り場のPOPには、
「おろし生姜とネギがたっぷり入ったカオマンガイソースと、ライムなど柑橘の香りが爽やかなハーブソースの2種類を添付しました。お好みでかけてお召し上がりください。」
と書いてあった。

なるほど、緑のソースはハーブ系なのか。
スプーンで底からまぜてみると、両方共ソースの中につぶつぶがはいっているのがわかる。

とりあえず1食分温めて、2種類のソースをかけていただきまーす!

まずは混ぜずにジャスミンライスと蒸し鶏だけで。かなり優しい味!
これはソースが無いと食べれないわ。

ということでまず「カオマンガイソース」から。
生姜とにんにくがめっちゃ効いてておいし~!!

お次は緑のアジアンハーブソース部分を。
うん、、なんとも言い難い、日本人には馴染みのない味。
ライムや柑橘のほかはなんなんだろう?バジルやレモングラスとか?私は好みじゃなくてこのソースはほぼ使わず・・・

さて、取り分ける時薄々気付いてはいたんだけど、トマトとパクチーに対してジャスミンライスと蒸し鶏がめっちゃ多い。そして、途中で飽きてくる・・・

ということで、2食分はカオマンガイとしてカオマンガイソースをかけて食べたけど、他はアレンジすることに。

アレンジ

■カレーライス
ジャスミンライスといえばカレーでしょ!

戴きものの「大阪赤レンガ ブラックカレー」をかけて、本格的カレーライスの出来上がり。

タイ米のパサパサ感がカレーに合う!
カオマンガイより食が進んだ(笑)

■蒸し鶏とキュウリの梅和え

蒸し鶏を割いて、キュウリと梅干のたたきと出汁醤油とごま油で和えただけ。

ごま油はお取り寄せしたコチラを利用▽

総評

アレンジしてなんとか食べきったけど、総合的に微妙。
シンガポールで食べた海南鶏飯とは似ても似つかないレベルだし、アジアンハーブソースは個人的には口に合わないし。
カオマンガイソースは美味しかったけど、しょうがとにんにくのクセが強いから最後余って捨ててしまった・・・
これもアレンジはできたはず!

この商品は期間限定だろうけど、リピは無しだなー。
けど、こうやって珍しい料理に出会えるのはコストコの魅力♪♪

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。