コストコの2017年度のハロウィン限定ケーキ「パンプキンパイ」は甘さ控えめだった件

コストコ友達がノってくれたので、ついにコイツを買ってしまった~(笑)

元々「いもくりなんきん」の秋野菜(野菜でいいのか疑問ですらある)が大好き!もちろん、それを使ったスイーツも大大大好きヾ(*´∀`*)ノ


コストコで毎年ハロウィンの時期にパンプキンケーキが出るのは知ってたけど、毎年少しづつリニューアルしてるらしい!さらに、今年は去年までとはビジュアルからして結構違うみたい。

ただ、なんせこの大きさなのでシェア仲間がいないと手は出せなくて数回見送ってたけど、スイーツ大好き友達のおかげで初めて購入!嬉しい~(≧▽≦)さてさて、どんなお味かな!?

パンプキンパイ
名称:洋生菓子
価格:1,298円
正味量:1,435g
原材料名:パンプキンピューレ、卵、乳等を主要原料とする食品、小麦粉、ショートニング、砂糖、パンプキンパウダー、カスタードクリームミックス、パンプキンミックス、果糖卵黄、粉糖、ココアパウダー、脱脂粉乳、食塩、増粘剤(加工デンプン、アルギン酸Na)、乳化剤、pH調整剤、着色料(カロチノイド)、香料
(原材料の一部に小麦を含む)
保存方法:要冷蔵4度以下
この製品は落花生、そばを使用した設備で製造しています。
※この製品はシナモンを使用しています。
消費期限:製造日より3日

 

まず、ビジュアルのパンチがスゴイ(笑)
これをハロウィンパーティーに持って行ったら歓声が上がりそう!


それぞれ顔が違うって噂もあったけど、浜松倉庫ではどれもほぼ同じだったから焼き上がりの違いかな?中には焼く工程でヒビが入ったのも結構あった。ヒビ入りもお化け感が出てありかも!?

シェアの為半分にカット。
タルト部分はトリプルチーズタルトと同じだと思う。となるともはやパイではなくてパンプキンタルトっていう名称の方が正しいのでは!?と感じるけど(;^_^A
トリプルチーズタルトは、カットするとタルト部分が
ボロボロになり、うまく切れなくて毎回残念になるんだけど、パンプキンパイはめっちゃキレイに切れたー!!

タルト部分がトリプルチーズタルトと同じはずなのにボロボロしないのは、パンプキン部分がしっかりした固さがあるからなのかな!?多少雑に扱っても崩れなくてシェアしやすかった~!

土台のパイ(タルト?)は5mmもないくらいの薄さ。
その上にずっしりした3cm程のパンプキンピューレが乗っている2段構成。ジャックオランタンの顔はココアパウダーで描かれている。

1人分は1/16にカットして(皿が絵柄入りでわかりにくい・・・)。1/16カットでも十分な大きさ!夕食後に食べたんだけど、多すぎるくらいだった。

味の感想は・・・うん、かぼちゃ!(笑)

かぼちゃの煮つけやかぼちゃのサラダと変わらないくらい、かぼちゃ感が強くて、あんまりケーキになってない(笑)

てっきり「クリームチーズや生クリーム」が入ってると思ったら、原材料を良く見ると「砂糖とカスタードクリーム」だけだったのが購入時から気になっていたけど、私には甘みが足りなかった~。生クリーム足したいくらい甘みが足りん!!

シナモンが使われているとのことだけど、風味は薄くて、ん?シナモンかな?違うかな??と感じるくらい。私はシナモン好きなのでもっと効いてた方が好きだな。ココアパウダーの味はほぼ感じない。かかってないのでは!?と言っても過言ではない(笑)

4歳のゆみぞうは普段ケーキは誕生日など特別な日しか食べていないので、美味しい~!と食べていたので子供にはちょうどいい甘さかも。1歳のはなっちにはやめておいたけど、1歳でも食べさせてOKなくらい甘くない。

うーん、見た目のパンチはあるし、出てきた時に盛り上げることは間違いなしだけど、今年リピすることはもうないかな(笑)来年もしもうちょっと甘くリニューアルされたら買うかもしれないけど。とりあえず、クリームチーズと生クリーム入れてくれ~!そしたら原価UPで価格が上がっちゃうかな(;^_^A!?

口コミを見ると、食べきれなくてスープにしてしまったツワモノもいたー( ゚Д゚)けど、オカズにも代用できそうなくらいヘルシーだった!
いま話題のスープメーカー Zenkenスープリーズ

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。