コストコ浜松に「もろみチキン」が登場!もろみと塩こうじの酵素で肉柔らか!!

今月は、コストコ浜松倉庫にどんどん新商品(他倉庫では定番商品)が販売開始されてる。どれも待ち望んでいた商品だから嬉しいな~(≧▽≦)

あれもこれも一気に買いたくなってしまうけど、お腹も冷蔵庫の空きスペースもお金も追いつかないので、行く度1,2品ずつ購入。

中には期間限定の物もあるだろうから、見送っている間に無くならないかとヒヤヒヤしつつ・・・

さて、今回購入したのは「もろみチキン」!
これも口コミで美味しいと評判だったので食べてみたかった商品。

販売員さんが言うには、もろみと塩こうじに漬けてあるので柔らかくてとても美味しいですよ、とのこと。みんな次々とカートインしていたので、土日なんかは売り切れちゃってるのかも!?

私もすかさずゲット~!

もろみチキン
値段:1,784円(2018年1月) ※100g108円
正味量:1,652g
名称:食肉加工品
原材料名:鶏肉(国産)、しょうゆもろみたれ(しょうゆもろみ、しょうゆ、発酵調味料、砂糖、果糖ぶどう糖液糖、食塩)、長ネギ、塩こうじ、ごま、糸唐辛子、増粘剤(加工デンプン、キサンタン)、酒精、(原材料の一部に小麦を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
調理方法:味付け処理をしていますので、フライパン等で中心部まで十分に加熱してお召し上がりください。
消費期限:加工年月日翌々日
※この製品は卵、乳、えび、かに、落花生を使用した設備で製造しています。

 

味付け処理されていて、国産鶏肉で100g108円は安い!
さくらどりなのかなぁ??

ところで、商品名にもなっている「もろみ」ってなんだ!?

聞いたことはあるけど、ちゃんとはよくわからない。味噌や麹の仲間ってことはなんとなくわかるけど・・・

●もろみとは

酒・醤油などの醸造で、原料の混合したもの。また、それを熟成させたもの。まだ粕 (かす) を絞ってないものをいう。

出典:goo辞書

なるほど、この商品は「しょうゆもろみ」だから、醤油を作る前段階のもろみを利用しているってことか!もろみには、肉を柔らかくするたんぱく質分解酵素が入っているらしく、漬け込み料理にもってこいらしい。

さらに、もろみ同様肉を柔らかくする「塩こうじ」ものダブル使いとはっ( ゚Д゚)どんだけ柔らかくなっちゃってるんだ~(笑)

蓋を開けてみると、から揚げサイズくらいにぶつ切りされた鶏肉の上に、糸唐辛子とごまが振り掛けられている。

お試しに4人でシェアだったので、400gずつプレスンシールで分け分け。

ハワイで購入したアナ雪柄のプレスンシールがついに無くなってしまったので、次回コストコに行った時に買わなきゃだ~。慣れるとほんと便利なんだよね~。

さて、まずはシンプルに焼いてみるぞー!

味付け肉なので、焦げる心配があるから弱火でじっくり。販売員さんによると、オーブンシートを引いて焼くのもいいそう。

最初に皮面を7分でこんな感じに。

裏面も6~7分で、中まで火が通って美味しそうに焼けた~!皮にイイ感じに焦げ目がついて、パリパリ美味しそう~!

味の感想は、予想通り美味しい!!
濃くなくて、醤油と味噌っぽいまろやかな味だから子供でも食べやすい。

そして、何と言っても肉がやわらか~い(≧▽≦)
1歳半のはなっちも気に入ってパクパク。

お次は大根と一緒に煮物にしてみた。

大根を下茹でして、もろみチキン、だしつゆ、酒、みりんを入れて柔らかくなるまで煮込む。最後にオイスターソースを少々入れるとコクが出て美味しい。

こっちもやわらか~い!!

もろみチキンに味が付いているから、調味料をもっと少なめにしてもよかったかも。こちらもはなっちが気に入り、「チキン!チキン!」と言って3つも食べた。

そのまま焼くだけでもかなり美味しいし、煮物やから揚げにアレンジしても美味しいし、評判がいいはずだ~!これはまたリピだな。

それにしても、肉を柔らかくするもろみと麹パワー恐るべしだわ。
市販の「醤油もろみ」と「塩こうじ」を常備しておいて、特売日に買った豚肉や鶏肉を漬け込んで冷凍ストックしておくのも良さそう!

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。