コストコに今年も「レイニアチェリー」登場!甘さは?値段は?産地は?

今年もコストコに「レイニアチェリー」の季節がやってきたー(≧▽≦)

「レイニアチェリー」と言えば、私がコストコ中部空港倉庫店に通い出した当初、コストコ通のコス子さんのブログで見て絶賛だったので買ってみた商品。

コス子さんの言う通り、めちゃめちゃ美味しかった~(*´▽`*)

とはいえ浜松から中部空港店までは、高速を使って1時間半~2時間。

頻繁に行ける距離ではないので、レイニアチェリーの時期に行けない年も多々あり。

けど、今はコストコ浜松倉庫があるので、レイニアチェリーだけでなく、期間限定品もすぐゲットできるから嬉しい~!

ということで、5月下旬~7月頃の期間限定商品「レイニアチェリー」を無事ゲット~!

ちなみに、調べたらどうやら12月頃チリ産のレイニアチェリーが販売していたらしい。そういえば私も野菜室で見かけたような!けどまさか冬にレイニアチェリーがあるとは思わなくて、スルーしたような記憶。

レイニアチェリー
値段:2,480円
内容量:907g
産地:アメリカ(カリフォルニア)産

レイニアチェリーとは

1952年ワシントン州立大学の研究者ハロルド・フォーグル氏によって、ビング種とヴァン種を交配させて生まれた実生を選抜育成されたものとされています。

レーニアはなんといってもまずその色合いに特徴があります。
クリーム色の地に赤く色付いた部分が美しいグラデーションをつくり、国産チェリーとも雰囲気が似ています。そして、粒の大きさで、一つ一つがかなり大粒で肉厚な分食べ応えがあります。

最後に味ですが、柔らかな果肉はクリーミーな甘さがとても強く、一度食べたら好きになる方が多いのではないでしょうか。

ただ、このレーニアチェリーは収穫前にその3分の1が鳥に食べられてしまうそうで、収量が少なくなる事や、大粒で美味しい事もあり一般的なチェリーに比べかなり高い価格が付けられています

引用:旬の食材百貨

レイニアチェリーのほとんどはワシントンかカリフォルニアで生産されていて、今回購入したものはカリフォルニア産

レイニアチェリーは「アメリカの佐藤錦」と呼ばれる食らい美味しくて希少価値が高いそう!

値段

希少価値が高いだけあって、贈答用は7,000~8,000円の価格帯とのこと( ゚Д゚)お中元でもらったら嬉しいな~!!

ちなみに「佐藤錦」は「ふるさと納税」でも多く出品があって、10,000円の納税額で1kgって自治体が多い。

私も一昨年ふるさと納税で佐藤錦を頼んで、めっちゃ大粒で甘くて美味しかったので、ふるさと納税をやっている人はぜひ試してほしいな~。

ふるさと納税 フルーツ特集

(ふるさと納税お礼の品オススメランキングはコチラの記事▼)
「フルーツ」
「肉・魚」
「スイーツ」

いやーそれにしても、レイニアチェリー、コストコ価格でもさすがに高いですわ(;´∀`)

2,480円(100g275円)

今回ははなっち2歳の誕生会用ということもあり、ちょいと奮発できたけど、なにもイベントが無い時にサクッと買える値段ではない・・・

今はレイニアチェリー出荷の超走りの時期ということもあり高いのかな?終盤の7月頃になったらもう少し安くなるかなー!?

見た目

あ~キレイ(*´▽`*)
見とれるわ・・・まるで宝石箱や~!!

アメリカンチェリー特有の赤紫色ではなく、本当に日本のさくらんぼみたいな紅色や、淡いピンク~黄色。

さくらんぼって、見てるだけで幸せな気分になるよね~。
イチゴもそうだけど、さくらんぼやイチゴには女子(おばさん含む)を幸せな気分にさせる視覚的な効果があると思う!(真剣)

では、アップでもう一度(笑)あーカワイイ!

907gと言うことで、念のため量ってみたらパック込みで1010g。うん、恐らく07gあるでしょう。この値段だから、万が一907gより少なかったらガッカリしちゃう。

良く見たら、下の方に1個だけ果肉が割れてるのが入ってたΣ(゚д゚lll)
買うとき良く見たはずなのに~(泣)

さて、もう、写真撮ってる場合じゃない!
とりあえず1個つまみたい!!

ということで洗いもせずパクリ。

あ~幸せな酸っぱさ&甘さ(*´▽`*)

黄色いものほど酸味があって、赤い物(熟した)ほど甘みが強い。今回購入したのは半々くらいだったけど、長く日持ちさせたいなら黄色が多いパックを選ぶといいかな。

そして食感もすごくイイ。
果肉たっぷりで噛み応えがあり、果汁もたっぷりでとってもジューシー!果肉の色は日本のさくらんぼと同じ薄い黄色で、真ん中に直径5mmくらいの種が。

1粒が直径10円玉くらいの大きさだから、食べ応えがあって満足感もある。食べ応えがあるから少しで満足できるはずなんだけど、美味しいからついつい食べ過ぎちゃうという・・・(^-^;

こりゃ、子供たちが帰ってきたら私と3人で取り合いだなー(笑)

コス子さんによると、ワシントン産とカリフォルニア産で味が違うらしい(ワシントン産の方が美味しいらしい)ので、ワシントン産も出ないかな~。

7月まで、コストコに行く度値段と産地のチェックしなくては(笑)

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。