34歳食いしん坊主婦が選ぶ!ふるさと納税のお礼の品オススメランキング「肉・魚編」

さて、ふるさと納税お礼の品オススメランキング「フルーツ編」「スイーツ編」に続き、「肉・魚編」!

4人家族(4歳1歳の娘)の主婦なので、実用面を重視して毎日の食卓に出す目的でお礼の品で肉や魚を選ぶことも多い。とはいえせっかくの機会だから、ふるさと納税では普段スーパーでは買わないような高級肉・高級魚を選ぶようにしている。

<ふるさと納税のお礼の品 オススメランキング「肉・魚編」>

1位:宮崎牛ステーキ(都城産)Aセット(サーロイン200g×1枚、ヒレ100×1枚)
■宮崎県都城市 20,000円
※2017年7月現在取り扱いがないのか検索できなかった為、画像は40,000円の肉(サーロイン・ヒレ)が1枚づつ多いタイプを表示

我が家では、高級肉を焼くのは夫担当。
とてもマメで丁寧な人だから、高級肉を一番美味しい状態で料理して出してくれる♪

予めステーキにクレイジーソルトを振りかけて、油脂でガーリックをじっくり炒めて、ステーキをササッと焼いて、アルミホイルにくるむ!のが旦那曰く一番美味しくできるらしい。熟成的な!?肝心の焼いた状態を撮影し忘れたーΣ( ̄ロ ̄lll)
まずはサーロインステーキから。
とにかく、口の中でとろけてすぐなくなっちゃって、次!次!もっと食べさせて~!って感じ。お次はヒレ。こっちの方があっさりしているけど、サーロイン同様とろける~!肉ってとろけるの!?もう、こんな美味しい肉の味を知ってしまったら、スーパーの100g98円の豚コマに戻れない( ノД`)
普段肉を嫌がって(噛みきれないらしい)あんまり食べないゆみぞうも、このステーキは盛り食い。私とゆみぞうでほとんど食べつくしてしまった(笑)

2位:鹿児島県産黒毛和牛(A4・A5ランク)サーロインステーキ 200g×2枚
■鹿児島県肝付町 20,000円
※2個(40,000円分)頼んだ写真

はい、見た目のインパクトー!!(笑)
肉、でかすぎー!!笑
1位の都城のステーキと同様、これまた夫に丁寧に焼いてもらって食べる担当の妻(笑)あーやっぱり美味しい。とろける~~こんな顔になる⇒(*´▽`*)
大量なので親戚におすそ分けしたら、美味しいけど油っぽいから少しでいい、胃がもたれるとのことだった。私はバラ肉どんとこい!的なジャンク好きなので大丈夫だけど、胃が弱い人や油っぽさが部がてな人はヒレをオススメ。

3位:北海道十勝牛手ごねハンバーグ200g×10個
北海道幕別町 10,000円

これも見た目のインパクトすごい(笑)
ハンバーグが冷凍ストックにあると、オカズを考えるのがめんどくさい時やなにもない時ラクだなーと思い注文。それに、北海道産の食べ物に間違いはない(自分調べ)。
200gのハンバーグがどんな大きさか想像していなかったけど、思ってたよりめちゃくちゃデッカイ(笑)15cmくらいあるので、2人で1つでちょうどいい。(授乳中の私は1人で食べれたけどw)添付のソースはトマト系の甘口で子供が好きな味。大人はもう少し辛めのソースの方がいいかも。

4位:淡路牛 極上バラの贅沢切り落とし 1,200g(300g×4パック)
兵庫県洲本市 10,000円

こちらも量がハンパない。想像を超えてた(笑)
私はジャンク好きなので、バラ肉大好き。けど脂肪も気になるから、自分ではたまに豚バラが安い時買うくらい(牛バラは高くて買えないw)。この機会に、牛バラを思いっきり食べたい!と思い立ち選んだ品。
夫もゆみぞうもバラ肉は脂っぽくて好きじゃないので、ほぼ私1人で食べきった(笑)。いい肉だから野菜と炒めたりせず、クレイジーソルトかけて焼いただけ。はなっちが昼寝している間のおひとり様ランチに贅沢食い!ただ、さすがの弱好きな私でも、食べ過ぎた後は胃もたれしたな~。

5位:山陰の味 のどぐろ一夜干し 70~100g (8~10尾)
鳥取県境港市 10,000円

皆さん「のどぐろ」はご存じだろうか?
私はなんとなく「白身の高級魚」くらいしか知らなかったけど、調べてみると1匹3,000円前後で取引され、高級料亭で提供されるものには1万円を超えるものもあるそうだ(大きさによる)。
魚好きの夫とゆみぞうも食べそうだし私も食べてみたい!と選んだ。
70~100gということで1匹1匹はかなり小さいけど、朝食や他のオカズと一緒に出すにはちょうどいいサイズ。塩焼きにして食べてみた感想は「上品な白身魚」。
脂がのっていて、身が柔らかくボロボロしないから子供でも食べやすそう。ゆみぞうも1匹余裕で完食。
こちらのショップでは100g×4枚で約3,000円だから、やっぱりふるさと納税はお得だ~!

いやー、とろけるステーキ思い出しただけでもヨダレが出てくる~!!
肉食の私としては、連日ステーキやバラ肉を惜しげもなく贅沢食いできるのが最高に幸せだった!
1位の「宮崎牛ステーキ」と2位の「鹿児島県産黒毛和牛ステーキ」が連続で届いたので、一時期舌がA5ランクのステーキに慣れ過ぎてしまい、その後結婚記念日に鉄板焼き屋で食べた8,000円のコースの「北海道産A3ランクのサーロインステーキ」が固く感じるという衝撃。前回同じものを食べた時は、とろけるほど美味しいと感じたのに、A5ランクには全然叶わない!!
私の雑な舌でも、A5ランクの凄さは感じられたようだ(笑)

無事、今ではすっかりスーパーの特売で98円の豚こま肉のみ利用する生活に戻っております(笑)

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。