34歳食いしん坊主婦が選ぶ!ふるさと納税のお礼の品オススメランキング「スイーツ編」

ふるさと納税のお礼の品 オススメランキング第二弾は「スイーツ編」!!

実は、各自治体のお礼の品には、「これでもかっ!」というくらいスイーツを出しているところが多い。スイーツ大好きな私としてはあれもこれも食べてみたくて、毎年本当に迷ってしまう。
とはいえ納税できる額は決まっているので、雑誌やネットで調べて厳選を重ねて選んだ中で、味もコスパも良しのとっておきスイーツを紹介したい。

1位:フェスティバロの唐芋レアケーキ 特選6本セット
鹿児島県鹿屋市 10,000円

皆さんはこのスイーツをご存じだろうか?
過去記事沖縄土産ランキングでも紹介したことがあるが、鹿児島特産品の「唐芋を」使っためちゃめちゃ美味しいレアケーキなのだ!!
公式オンラインショップで購入すると、6本セット(送料別)でなんと約5,656円。

え~!?ふるさと納税、コスパ良すぎやしませんか!?これは本当に美味しくてお得過ぎるので、自信を持ってオススメ。

2位:アイス工房ドームのジェラートセット 100ml×14個
北海道上士幌町 10,000円

これは数々の雑誌やネットでランキング1位に輝いているので、ご存知の方も多いだろう。ミルク4個と時期によってチョイスした5種類のフレーバー(イチゴ、抹茶、チョコ、ゴマetc.)を各2個ずつの計14個でとってもお得だ。
アイス(ジェラート・ソフトクリーム含む)と言えば北海道が一番美味しい!と思っているが、やっぱり間違いない美味しさ(笑)。広大な大地が育てる牛は良い乳出すな~と感心するばかり。玉子不使用だからアレルギーのお子さんも安心して食べられる。
普通に購入すると14個セットで5,000円(十勝かみしほろん市場HP)だから、コスパも良すぎる!!

3位:カップアイスクリーム12個セット 95mL×12種類
北海道芽室市 10,000円

こちらも2位のドリーム工房のジェラートと競るくらい人気のお礼の品だから口コミでも大人気。もちろん試すよね~!そして、やっぱり安定の美味しさ。安定剤(添加物)を利用していないのが安心。
味は、「みるく・山わさび・かぼちゃ・とうきび・黒豆きなこ・あずき・抹茶・黒ごま・チョコア・チョコヒー・ラムレーズン・ヨーグルト)」と色々楽しめるのも嬉しい。
正直山わざびは美味しくなかった(笑)けど、家族で色々な味を楽しめて試食し合ったり(取り合い!?)盛り上がるのも楽しい。

4位:ななや プレミアム抹茶ジェラートセット120ml 計8個、
  ミシュラン店のお茶 30g
静岡県藤枝市 10,000円

静岡県在住なので、藤枝にある「ななや」のジェラートのことは地元番組でたまに取り上げられているので前から気になっていた。それがふるさと納税のお礼の品にあると知ったら、選ぶしかないでしょ~!
東京の青山と浅草にも店舗があり、以前ヒルナンデスやめざましテレビでも放送されたから知っている人も多いかも。
静岡藤枝産の高級抹茶を使用した世界一濃い抹茶ジェラート。抹茶の濃さの違いでNo.1~7まであり、それにプラスして藤枝ハイボール味が1つ。No.1とNo.7を食べ比べると違いすぎてビックリ、私は濃い抹茶の方が好きなので、No.6かNo.7じゃないと物足りないなと感じた。ハイボール味は夫が食べたので味は不明!(笑)

5位:ジャージー牧場らいらっくアーモンドブリュレ&ジェラートアイスセット
(アーモンドブリュレ6個、おまかせジェラートアイス6個)
兵庫県朝来市、10,000円

こちらも人気ランキング上位に常に入っている品だから、食べてみたくてもちろん選択!
アーモンドブリュレは、搾りたてジャージー牛乳と生クリームたっぷりのアイスにアーモンドのトッピングが合う!とろける~ヾ(*´∀`*)ノ
ジェラートは甘さ控えめであっさりして食後にペロリとたべれる軽さ。
こちらも普通に購入すると4,000円以上するから、コスパが良すぎる~!!アーモンドブリュレも冷凍品だから焦って食べなくてもいいのも嬉しい。

あー書いてたらアイス食べたくなった(笑)
他の自治体でもアイスはかなり多く出してるから、今年は違うところを試してみたいな。ってか、太る太る・・・(全部自分で食べようとしてる!?w)

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。