34歳食いしん坊主婦が選ぶ!ふるさと納税のお礼の品オススメランキング「フルーツ編」

皆さんは「ふるさと納税」を利用しているだろうか?

■ふるさと納税とは

ふるさと納税は、納税とはいいますが、地方自治体への寄付を通じて地域創生に参加できる制度のことをいいます。
自分の生まれ故郷だけでなく、お世話になった地域や応援したい地方など、好きな自治体に寄付金を贈ることができるのが特徴です。そして、そのお礼として、その土地のお米やお肉といった特産品や名産品が「お礼品」として貰えることから人気を集めています。

ふるさと納税の仕組みはカンタンです。
寄付を地方自治体に行います。すると、ふるさと納税先団体からお礼品が届き、しばらくすると、寄付を証明する「受領書(寄附金受領証明書)」が送付されてきます。
寄付後、「確定申告」の手続きをすると、所得税の還付や個人住民税の控除が受けられます。所得税の場合は当年分から、個人住民税の場合、翌年6月以降分から減額されます。

出典:「さとふる」でふるさと納税!

自営業者はもちろんだが、サラリーマンでも利用できることをご存じだろうか!?
サラリーマン向けに「ワンストップ納税」という制度がある。

■ワンストップ納税とは
次の2つの条件を満たしていれば、確定申告不要で、住民税が減額されます。
普段確定申告をしないサラリーマンの方にとってよりふるさと納税を利用しやすくなる特例制度となります。

・寄付を行った年の所得について確定申告をする必要がない人。
・21年間のふるさと納税納付先自治体が5つまでの人。
出典:WEBでふるさと納税!さとふる

我が家の夫は不動産会社を経営しているので、もちろんふるさと納税を活用しているが、以前ゼネコン勤務のサラリーマン時代から利用していた。
サラリーマンの方もお得しかないので、できると知ったら今年からすぐ始めた方がイイ。

それでは、今までのふるさと納税のお礼品の中から、オススメをランキングでご紹介!

まずは「オススメお礼品ランキング フルーツ編」

我が家は4歳と1歳の娘がいるので、食後のデザートや3時のおやつ代わりにフルーツは必須だ。なので常にバナナを始め、旬のフルーツをストックしている。
娘たちの消費量がハンパないし、スーパーでは買えないような美味しいフルーツをたべさせてあげたくて、ふるさと納税ではフルーツを選ぶことが多い。

(お礼の品、納税自治体名、納税金額を表記)

1位:山上果樹専門家集団 シャインマスカット2房(1~1.5kg)
新潟県三条市 10,000円


これ、もう、美味しすぎてヤバかった(笑)
シャインマスカットって高級品だから自分で買おうと思わないし、元々ブドウ系ってそんなに好きじゃないから食べたことがなかったので、私も食べたのが初!!(レストランやケーキ等で知らずに食べたことはあるかも)
ひとつひとつの粒が大きくて、みずみずしくて、甘~い果汁が口の中いっぱいに広がる。うわ~、想像しただけでも食べたい!私の中で好きなフルーツ第一位に躍り出た!!
母子でむさぼり食べて速攻完食。今年も絶対頼まなくては(・∀・)
ネットのお取り寄せで「秀品」の同量を買おうと思うと3,000円前後はするから、ふるさと納税で頼むのはコスパもとてもよく本当にオススメ。

2位:静岡県産クラウンメロン 山級
静岡県掛川市、20,000円


私が大好きなメロン。甘いメロンはもちろん娘たちも大好き。
クラウンメロンに等級があるのは知らなかったけど、なんと「キズ~富士」まで7等級あるそう!これはその中でも上から2番目のランクの「山」。
ネットの盛りが良く、細かく整っているもの。見栄えに優れた物で高級フルーツ店で贈答用に使用されるものだそう。糖度は送られてきた冬場で14度以上
!めちゃくちゃ甘くて、皮ギリギリまで甘くてゆみぞうが吸い付いてた(笑)。離乳食を始めたばかりのはなっちも、汁をごくごく。0歳からこんな高級品を食べてしまったら、もうスーパーで激安で売ってるハネジューメロンはメロンじゃない!と言うだろうな・・・
ネットで同じ静岡県産「山級」1玉買おうと思うと約8,000円前後!こちらもふるさと納税コスパすごい。

3位:さくらんぼ(佐藤錦)秀品500g×2パック
山形県天童市 10,000円


さくらんぼもフルーツの中ではかなり上位に入るくらい好き!
アメリカンチェリーではなく、断然国産のさくらんぼ派。特にこの山形産の佐藤錦は、粒が大きくて酸味と甘みのバランスが良く美味しかった~。2パック1kgがドドンとくるから実家や親戚とシェアして食べたけど、一気にそんなに食べられないからどんどん熟しちゃって、最後少し腐らせてしまったのがもったいなかった~(つд⊂)
ネットだと同じ「秀品」のLサイズが約4,000円、Mサイズが約3,000円。

3位:不忘果樹園 特選 西洋梨詰合せ12~14個入り (約4kg)
宮城県蔵王町 10,000円


ラフランスも大好きなフルーツで、一時期ハマってスーパーで良く買っていた。
トロトロに熟すまで待って、ちょうどいいタイミングで食べられた時の美味しさといったらない。
こちらはラフランスだけでなく、6種類14個4kgの詰め合わせ。
西洋梨イコールラフランスと思ってたけど、実は色々種類があるらしい。何が入っているかは時期によるみたい。
それにしても4kgってすごい量(笑)。これも実家や親戚とシェア。それぞれに食べ頃が書いてあるからわかりやすいし、一気に熟さないから焦って食べなくてよくて安心。
味の違いは私の雑な舌では正直あんまりわからなかったけけど(笑)、どれも食べ頃を外さなければ濃厚トロトロでとても美味しい!

4位:イチゴ(あきひめ)200g×8パック
静岡県藤枝市 10,000円


4歳のゆみぞうが一番大好きなフルーツがイチゴ。妹のはなっちも離乳食が進んで、姉と一緒になって食べる食べる(笑)
冬はイチゴの消費がすごいから、ふるさと納税で迷わず選択。とはいえ8パック来るからものすごい量(笑)イチゴは腐るのが早いのでこちらも実家や親戚にシェアしつつ、家族一同で腐らせず食べきった!
私は毎朝スムージーを飲んでいるので、この期間は惜しげもなくイチゴを使ってスムージーを作ることができて最高だった(笑)

5位:アーウィンマンゴー2玉(約1Kg)
沖縄県伊是名村 10,000円


沖縄県伊是名村 10,000円
南国フルーツのマンゴーも大好き。沖縄やハワイに行くと必ず食べてる。
静岡ではなかなか国産マンゴーを食べる機会がないから、こういう機会を利用して♪マンゴーも食べ頃が難しいけど、箱に書いてあるので安心。
放射線状にカットして、私とゆみぞうとばぁばで1個ペロリ。濃厚でとろける~!やっぱりタイや台湾マンゴーとは違ってコクがあって美味しい。

あ~、思い出しただけでもヨダレが出るフルーツばかり・・・

<注意点>
■ときには品質にハズれもあるので要注意!

上記で紹介した佐藤錦がとても美味しかったので、今度は山形県の違う自治体でさくらんぼの「紅秀峰」を頼んだら、1/3が腐っていたことがあった。ありえんー!今思えば自治体に言えばよかったなー1万円の納税返せー!!あれはほんとにクレームもんだったな。

■数に限りがあるので人気のお礼お品は即なくなる
フルーツに限らずだが、人気商品はすぐなくなる。特にフルーツは時期も数も限られているし、天候にも左右する。かなり早い時期から申し込んだり、再入荷のお知らせを逃さないためにこまめにサイトをチェック
しよう!

ふるさと納税の申し込みはコチラ▽


ここで紹介した商品はどれもとても美味しくてコスパも良く、自信を持ってオススメできるお礼の品たち。
高級フルーツって自分じゃ買わないし、もらう機会もそんなにないし、ふるさと納税のお礼の品として選ぶのにもってこいだと思う。
子供がいる家庭なら喜ぶこと間違いなし!高級フルーツがほんとに一瞬でなくなるけど・・・(笑)

もし紹介した品が、マズくなってたり腐りかけなどがあったら責任取れませんがwその時は自治体へご相談を・・・(^▽^;)

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。